こんにちは。
先日、他店から新しく配属された
社用車で出かけようと
運転席に座り、イグニッションキーを回すと・・・。
エンジンがかからない・・・。
前の方から、ジジジジジ・・・と音がするだけ。
ただ、エアコンのファンは作動しています。
これは故障と判断して、まずマニュアルを見て、メーターの警告等の点灯状態を確認。
燃料は大丈夫だし・・・
そうこうしていたら、パワーウインドウの動きが頼りなくなってきたので、バッテリー上がりと判断です。
えー!と思いながらも・・・、ここからどう対応するかです。
①修理屋を呼ぶ。
②バッテリーを買いに行く。
③ジャンプコードで他車のバッテリーと繋ぎ、エンジンをかける。
④バッテリーを充電する。
⑤他の車で出かける。
で、④の対応としました。自分の車に充電器を積んでいたので。
コンセントから、車のエンジンルームまで距離があり、充電器のコードが届かないので
車のボンネットを開け、10㎜のレンチを使いバッテリーを降ろします。
(バッテリーのアース側の端子のボルトの締め付けが緩く・・・。もしかして接触不良だったのかも?)
念の為、ネットで充電方法を確認してから
バッテリーのキャップを外し、端子にコードを繋げ充電開始です。
そして、別の車で出かけました。
知人から譲ってもらった年代物の充電器・・・。
最近の充電器で6V電装に対応したものは、中々売っていません。
翌日も半日ぐらい充電したほうが良いかなと思ったんですが、バッテリーが無いと
車のロックが出来ない!?と帰る時に気づき、3時間ぐらいしか充電出来なかったのですが
仕方なく車にバッテリーを載せ、エンジンをかけると・・・。
あっさりエンジンがかかりました!
自分の車は6V電装なので、備えあれば憂いなしということで、去年から車に積んでおくことにしました。
それがこんな時に役に立ったのでラッキーでした。
ではでは。Sでした。
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