だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

センター配属・繁忙期・そして独り立ちへ

2019-02-04 23:35:44 | ク〇ネコ仕事
センター配属から独り立ちまでは2か月を擁しました。
今思うと本当にいい研修期間だった、運が良かったと思ってます。
何がよかったのかというと、繁忙期からセンターに配属され、繁忙期中は
「独り立ち=一人でトラックに乗って乗務を行うこと」が到底できるわけがないので
年明けから独り立ちのための指導長の同乗研修と見極めが行われるといわれたことです。
ふつうは1か月以内で独り立ちさせられるようですが、私の場合は2か月間
みっちりと先輩の横に乗って研修を受けることができました。
この間は土日休みで朝8時から18時上がりだったし、先輩の手伝いをしたり運転したり
覚えることを覚えるだけの期間だったので、気が楽だったし、本当に楽しくて
充実した2か月を過ごすことができました。入社タイミングが本当によかったのかも
しれません。
繁忙期の厳しさを目の当たりにし、PPの扱い方やコースや顧客のことを
色々教えてもらいました。とても楽しく充実してました。


年末年始も6連休までいただき、さぁ年明け。
年明けてから一気に私を独り立ちさせるための動きがあわただしくなりました。
1月8日・11日・16日の短期間に、繁忙期にできなかった
安全指導長の添乗指導×2回と社内免許見極め試験が一気に行われました。
この3日以外は先輩と同乗するといっても、ほとんど先輩は横に座っているだけで
「全部ひとりでやってね。荷物探しだけは手伝うから」といきなり放り出され
四苦八苦しながらスパルタで教えていただきました。配達では私の考えどおりに走り、
定時集荷も全部ひとりでやらされました。
今思うともっと早くからビシビシやってほしかったなぁと思うぐらい
このスパルタ指導は短期間だったのですが・・・。

社内免許は予定通り試験が行われ、非常に優しい指導長がきたせいもあり、
難なく許可がおりました。
許可が下りると普通はしばらく期間をおいて主管で「乗務許可式」をへて
翌日から完全に独り立ちらしいのですが、
私の場合はすぐにでも次の交番(シフト)にいれたいという
センター側の思惑があったようで、乗務許可の翌日には主管に呼ばれて
乗務許可式が執り行われました(私の公休日だったのに・・・シクシク)
そしてその翌日からいきなりデビューというあわただしい日程が組まれました。

いきなりデビュー戦なのに、なんと「メジャー」「ヤ〇ト財布」「PP入れのベルト」
「靴」何も届いておらず、支店長やセンター長から「え?まだ届いてないの?」と言われる始末。
(実際はセンター配属されて2週間以内にこれらの道具について何度か話はしてあるんですが、
この会社の悪いところはこういう物品や書類に対する管理がとてもいい加減なのです・・)
さすがにこの日まで何も言わないでおいたけど、「もうしらんわこの会社。もう自分でそろえる
私物使ったことを責められたら、俺は逆上してやめたるわ」
という気持ちで乗務許可式の帰りに自前で腰ベルトや財布やメジャーを購入してきました。

ところが支店長様は本当に人徳者で、何とかいろんなドライバーから
余っている道具をかき集めて、僕のデビュー戦の朝にはそろえてくださったのです。。。
自前で買った道具は無駄にはなりましたが、お忙しい中工面してくれたことは
本当にうれしかったです。さすがに道具も何もないのに「さぁ回れ」なんて
出鼻くじかれる想いでしたので、ぎりぎりですがスタートは切ることができました。

ここからが本当の地獄とは知らずに・・・(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿