余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

非喫煙者がプルームテック不良品対応

2018-05-24 11:06:46 | 出逢い・ご縁・感謝
コンビニの物流体質「一方通行」に学ぶ

今、コンビニへ行ってきた
用件は、JTのプルームテック商品(¥4,000)対応

15日前に購入した商品が使用できなくなったと交換に
お店では、「JTと直接対応してもらってください」とのこと
なるほど、取扱い説明書には最後のページに記載されています

JTに電話を入れ、お客様窓口担当との話をしたが
①商品を調査するから送り返してください
②商品が悪ければ、新しいものと交換でお送りします

電話での問い合わせをしたくてお店に行ったのではなく
対応してほしくて、レシートと保証書を持ってお願いに行った
お店で交換すると、不良品はお店の買取になるのでできませんという

ビジネス=商売は、双方向のコミュニケーションと認識
買っていただくのは、お店で「ありがとう」ございます
商品不良は、お客様直接製造元へお願いします

これが、現実のコンビニの営業スタイルでした

納得も納徳でも、腑に落ちませんでした
私共も、仕入れ商品をお客様へお届けすることはあります

商品の調達に当社を選んでいただいた感謝と責任を考えます
まずは、お客様が満足して使用していただくことが第一

即時解決、対応を強く要求されるお客様であれば…
不具合の解決が商品交換であれば、必要なら商品を交換して
不良品処理を製造元と自社との間で対応すると考える

不良はない方がいいが、起きてしまったときに
そのお店の真の評価が問われる…
そんなもんなのか?コンビニは! …商品をたたき返して終了
ちなみに、自分は非喫煙者です


コメントを投稿