製造業の経営力は技術力=匠か
技術≒匠に代表されるイメージをどう思うか
業をなすものにとって、技術力は経営の手段です
手段価値は、需要と供給のバランスの世界で決まる
この技術力を標準化して、生産性を高める
技術≒匠として、標準化されないものが、今も存在する
中には、標準化・機械化しなくてもいいものまで創られ
無くてもいいが、利便性を買ってしまう社会が今もつづく
一部の人が、知恵をだし、そんな商品開発をする
その分、他の人は知恵を使わなくても利便性が手に入る
まだまだ、つづきそう・・・
そこで、考えてみると
製造業の経営力は技術力であると、今でも言えるか
先に、述べたようにあくまでも、手段でしょう
ものを創ることを業として成り立つ製造業
そこには
必要なものを、必要条件に従って提供することは
そのものを使って、期待成果を達成することにある
つまり
製造業は、お客様の期待達成=問題解決をすること
結局、経営は問題課題解決力を売る=提供すること
問題解決力を「売る」ためには、その技術が必要
製造業は、問題課題解決力が経営力になるでしょう
匠として、存在するものには
標準化できない世界・・・標準・機械化したものが勝者
標準・機械化できない世界に持ち込んだ技術が勝者に
一流を超越して、そこにしかない技術ではないか
製造業社の価値判断、競争優位を決めるもの
それは、技術力+問題課題解決力であり
市場・顧客の期待に応える力でしょう
技術≒匠に代表されるイメージをどう思うか
業をなすものにとって、技術力は経営の手段です
手段価値は、需要と供給のバランスの世界で決まる
この技術力を標準化して、生産性を高める
技術≒匠として、標準化されないものが、今も存在する
中には、標準化・機械化しなくてもいいものまで創られ
無くてもいいが、利便性を買ってしまう社会が今もつづく
一部の人が、知恵をだし、そんな商品開発をする
その分、他の人は知恵を使わなくても利便性が手に入る
まだまだ、つづきそう・・・
そこで、考えてみると
製造業の経営力は技術力であると、今でも言えるか
先に、述べたようにあくまでも、手段でしょう
ものを創ることを業として成り立つ製造業
そこには
必要なものを、必要条件に従って提供することは
そのものを使って、期待成果を達成することにある
つまり
製造業は、お客様の期待達成=問題解決をすること
結局、経営は問題課題解決力を売る=提供すること
問題解決力を「売る」ためには、その技術が必要
製造業は、問題課題解決力が経営力になるでしょう
匠として、存在するものには
標準化できない世界・・・標準・機械化したものが勝者
標準・機械化できない世界に持ち込んだ技術が勝者に
一流を超越して、そこにしかない技術ではないか
製造業社の価値判断、競争優位を決めるもの
それは、技術力+問題課題解決力であり
市場・顧客の期待に応える力でしょう
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