新年度が始まって約1ヶ月
クラス内の個性も徐々に露わになってきて、グループができたり、孤立したり、いろんな感情もクラス内で構築されるようになってきます
基本、学生の事前情報は入れない派
最初からの余計な印象は第一印象を歪めかねない
ある程度、個性が目立ってくると、そこから情報収集をします
職歴、現職、資格の有無、他の授業態度など
あくまでもアルバイト講師なので、あまりコアな情報には触れすぎず、常勤の先生方と情報交換
別にSWをする必要はないんですが、今後の授業の進め方にも影響しますしね
この1ヶ月は私にとってもご祝儀期間
ご年配の先生方も多い中で、ちょっと若いっていうのは刺激にもなるんでしょう
ここから質を問われる期間へ
グループ力動が変化すると同時に、講師との関係性も微妙に変化していきます
さぁ、どうするか
去年はここで引き過ぎて、うまくいかなかった思い出も
虎穴に入らずんば何とやら
GWに心休まず
クラス内の個性も徐々に露わになってきて、グループができたり、孤立したり、いろんな感情もクラス内で構築されるようになってきます
基本、学生の事前情報は入れない派
最初からの余計な印象は第一印象を歪めかねない
ある程度、個性が目立ってくると、そこから情報収集をします
職歴、現職、資格の有無、他の授業態度など
あくまでもアルバイト講師なので、あまりコアな情報には触れすぎず、常勤の先生方と情報交換
別にSWをする必要はないんですが、今後の授業の進め方にも影響しますしね
この1ヶ月は私にとってもご祝儀期間
ご年配の先生方も多い中で、ちょっと若いっていうのは刺激にもなるんでしょう
ここから質を問われる期間へ
グループ力動が変化すると同時に、講師との関係性も微妙に変化していきます
さぁ、どうするか
去年はここで引き過ぎて、うまくいかなかった思い出も
虎穴に入らずんば何とやら
GWに心休まず