
購入は2015年5月
使い始めて約3年
頻度的には多くないですが、トレッキングするようになってから重宝してます
ヤマレコあたりでGPXデータを獲得して、データを301へ
現地ではナビとしても使えるし、単独行が多いので、万が一の道迷いにも対応
これがあれば少なからず、来た道がわかります
しかし、ここ数か月で不具合発生
ログはちゃんと取れるけど、肝心のPC接続がうまく行かない
特に専用ドライバは不要で、USBで繋ぐだけでフォルダを認識
そこからGPXデータのやり取りをしますが、肝心の301を認識しない
プロパティでは認識してるようだけど、データは空です、と出てくる
最初はPC側の設定やアップデートの影響を疑って、デバイスマネージャーで色々いじってみたけれどダメ
301側のソフトウェア更新等も調べたけど、こちらは最新状態
続いて301の初期化を行うも効果なし
これが他のPCでも結果が同じとなれば、やはり原因は301か?
コネクタの不具合やケーブル不具合って可能性も…最後にケーブル変えたけど、やっぱり駄目です
仕方なく、GARMINJapanに修理依頼メール
翌日に返信あり
本体、ケーブル、保証書等を送ってくれと
修理対応の場合、一律11,000円也
なぜなら、メールにも書いてますが、分解しての修理はしていない
ダメなら交換、というパターン
購入費用は当時26,000円
最近はスマホでもログが取れますが、現在使用中のスマホはGPSが最弱
あと、スマホはバッテリーの問題も
301は、乾電池で稼働するため便利なんです