今まではビンテージリールばかり使用していましたが、ふとMgグリップの登場で
少し最近のも良いのではないかと某オークションで購入した
アンバサダーEONですが・・・・
使用している方の意見は殆どが回りすぎて使い辛いと・・・・?
まあ最近のでは無いですが本当に良く回ります
レベルワインダーが多少Mgグリップのリールを押さえる爪に当たりますが
軽く削れば問題無い(レベルワインダー側です)
ブレーキ調節やキャストコントロールノブを調整すれば凄く使いやすい
最新のモラムは5万近くしますがこれなら数千円
飛距離もそこそこ出ますし軽いルアーも楽に飛ばせる
それでも不人気なのは大福みたいな形をしているからなのか??・
FGOやGO-103辺りに使えばとても扱い易いと思います
少し最近のも良いのではないかと某オークションで購入した
アンバサダーEONですが・・・・
使用している方の意見は殆どが回りすぎて使い辛いと・・・・?
まあ最近のでは無いですが本当に良く回ります
レベルワインダーが多少Mgグリップのリールを押さえる爪に当たりますが
軽く削れば問題無い(レベルワインダー側です)
ブレーキ調節やキャストコントロールノブを調整すれば凄く使いやすい
最新のモラムは5万近くしますがこれなら数千円
飛距離もそこそこ出ますし軽いルアーも楽に飛ばせる
それでも不人気なのは大福みたいな形をしているからなのか??・
FGOやGO-103辺りに使えばとても扱い易いと思います
この大福、遊びの道具とはいえオモチャっぽい質感は否めませんが、この間貸してもらった時に軽いなと思いました。
この軽さは寄る年波で力の衰えた初老前の私には最高のリールかも!
なかなか見つかりませんが、手元に来るのが待ち遠しいですね。
どちらかというと海用の方が需要が多かったのかな
でも
いいですね、コレ
本当はモラム狙ってたのですけど充分かな、と。
あちこち外して綺麗にしてほんと良く回ります。
一番気に入ったのはブレーキ構造。
フライングアーム可変遠心ブレーキとでも言うのかな。
あの仕組みはおもちゃっぽくて好きですね。
早速103に搭載が決定です。
全部ばらして洗浄してグリス&OIL打ち直し完了
キモはやはりベアリングですね!
綺麗に内部の古いオイルを流し出して新しいオイルを注入
ベアリング自体を溶剤に漬け込み抜き出すのですが・・・・
溶剤の選択を間違うとオイルが固まる可能性が有り逆に抵抗になる場合が有りますのでご注意を
※僕はシンナーに漬け込みますが業務用なので
少し強めです。溶解力も強いので綺麗に古いオイルが抜けます。
洗浄したオイルを保管する時は粘度の柔らかい
CRCー556に漬け込み保管しています。
またシンナーが入手出来ない場合は石油が一番扱い易いと思います。
後、カー用品店等で購入できるブレーキパーツクリーナーなんかも良いですよ!
共に火気厳禁なので取り扱いは要注意です