最近、最新モラム(ヘドンストーリーで玉越さんが使用していたやつ)や
73’5000やPROMAXのメンテを頼まれて、ついでにOILの話
基本的には純正OILで組み上げますがIOSも使います(現在在庫切れ)
それとボトルに入った茶色いOILはレーシング・エンジンOILをベースに
調合してあるOIL
これが良いんです
エンジンのオイル上がりはレースでは致命傷になります
しかも高温に強いのとオイル切れしにくい
そうオイル飛びが極めて少ないんです
オープンベアリングやブロンズベアリングなんかには最適です
飛距離UPならIOSをベアリングに使用しますが、耐久性重視に組む場合は
こちらのオイルを使います
純正オイルはその他ベアリング以外に使用しますね
で・・・リールの飛びが悪くなったら先ずベアリングの洗浄をお勧めします。
僕はシンナーに漬け込み油やゴミを浮かせます。よく乾かしてからオイルを
少量。
大量に注入してしまうとスプールとフレームの間にオイルの膜が出来て
飛ばなくなります
巻き心地が悪い場合はメインギア関係の洗浄と共にメインギアを支えるシャフトを
磨きますこれだけで滑らかな巻き心地が復活
更にキャスト時にレベルワインダーが連動するタイプ(オールドリール等)は
ウオームギアカバーやラインガイドの内側等を超微粒子コンパウンドで滑らかに
なるまで研磨します
慣れたら一時間位で作業できますので、
『飛ばないからベアリング交換』をする前に試してみてください
明らかに飛距離が変わります
73’5000やPROMAXのメンテを頼まれて、ついでにOILの話
基本的には純正OILで組み上げますがIOSも使います(現在在庫切れ)
それとボトルに入った茶色いOILはレーシング・エンジンOILをベースに
調合してあるOIL
これが良いんです
エンジンのオイル上がりはレースでは致命傷になります
しかも高温に強いのとオイル切れしにくい
そうオイル飛びが極めて少ないんです
オープンベアリングやブロンズベアリングなんかには最適です
飛距離UPならIOSをベアリングに使用しますが、耐久性重視に組む場合は
こちらのオイルを使います
純正オイルはその他ベアリング以外に使用しますね
で・・・リールの飛びが悪くなったら先ずベアリングの洗浄をお勧めします。
僕はシンナーに漬け込み油やゴミを浮かせます。よく乾かしてからオイルを
少量。
大量に注入してしまうとスプールとフレームの間にオイルの膜が出来て
飛ばなくなります
巻き心地が悪い場合はメインギア関係の洗浄と共にメインギアを支えるシャフトを
磨きますこれだけで滑らかな巻き心地が復活
更にキャスト時にレベルワインダーが連動するタイプ(オールドリール等)は
ウオームギアカバーやラインガイドの内側等を超微粒子コンパウンドで滑らかに
なるまで研磨します
慣れたら一時間位で作業できますので、
『飛ばないからベアリング交換』をする前に試してみてください
明らかに飛距離が変わります
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