高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

REV2.06

2009年06月07日 02時46分31秒 | 戦場の絆
まいど、ご無沙汰しています。

なんだかご無沙汰している間に、バージョンアップの発表なんかがあったようなので、久々に更新してみます。

今回のバージョンアップは、検証家泣かせ(喜ばせ?)の微調整はなく、機体追加とマップの追加のようですね。

まず、追加機体は下記の6機。

▼連邦
[格]ピクシー
[射]デザート・ジム
[格]ジム・ストライカー(ネメシス隊)

▼ジオン
[格]ゾゴック
[射]ザクI(S)
[近]ザクII寒冷地仕様

まぁ内4機は、先の勢力戦で先行支給されていた機体なので、本当の意味での新機体は2機になりますね。
なぜかジム・ガードカスタムとズゴEの正式配備は見送られたようですが。。

しかしまぁ

多分、全国のジオン兵のほとんどが己が目を疑ったであろうジオンの新機体、連邦ピクシーの対抗馬として支給されたのは、待望のイフリート

VS

ではなく



ゾゴック

旧ザクの時も驚かされましたが、ここまで来て、今更ですが流石にネタでやっていることを理解しましたよ、バンナムさん。

とはいえ、こういうマイナー路線でジオン側に兵を引き込む事も出来るので、このままアッグシリーズやペズン計画を推し進めるのもアリとは思います、おじさん的には。

さて、もう一つの追加要素、新マップのルナツーは、その名の通り宇宙ステージ。
内部、外部とかなり複雑な構成になっているので、攻略が難しそうですね。
更に各所が閉鎖的で合流ポイントが少ないため、周囲の動きを意識した侵攻やリスタが重要になりそうです。
個人的には、ア・バオア・クーとは逆に、連邦有利なマップとなる気がしていますが、どちらにせよ、不人気の宇宙ステージに対して、カンフル剤的なマップになる事を願います。

まぁ、巷で批判の声が上がっている通り、新機体の支給条件が、特定マップでの勝利数という、かなり度し難い物になっているので、自分は、今回も新機体の取得は見送り、新マップに期待を絞って6/10のリリースを待つことにします。


ひさびさに

2009年05月11日 00時10分10秒 | 戦場の絆
絆の話・・・ではなく、今日の戦利品(苦笑)

ソフビフィギュアのアッガイたん。
前々から狙っていたのですが、ようやく取れそうな台に入ったので、チャレンジ。
1ゲーム200円の2クレ、計400円でなんとかGetしました。
予定では1クレのつもりだったのですが、まぁ、一家に 一機 一匹、居ると何かと重宝するので、良しとします。

どうでもいい話ですが、この間、久々に遠征した際に、遠征先のPODの音声認識の感度が非常に悪くて涙目になったのですが、帰り際にふと右を向いたら…

備え付けのインカムがぶら下がっていました。。。

そりゃ、インカム付けてないんだから、感度悪いわな(´Д`;)
いつも行く店だと、インカムサービスが無いので、全然気が付きませんでした(恥)

音認チャットのお陰で、最近は野良でもインカムを付けて出撃する人が多いですが、自分も今回の反省を踏まえて、できるだけインカム装備で出撃するようにしようと思います。

遠征のお知らせ

2009年05月01日 00時27分43秒 | 戦場の絆
毎度急ではありますが、5/4~5/5にヤリレンジャーの集会へ参加する為、東京方面に遠征します。
出撃する店舗については、まだはっきりしていませんが、5/5はナムコランド渋谷になる見込みです。
また、細かい情報は生中継式にこのブログに書き込みますが、もし当日ご都合の良い方は、迎撃いただけると嬉しいです。

問題は山積みのようで…

2009年03月24日 00時27分20秒 | 戦場の絆
さて、記念すべき初の勢力戦 第1回戦が終了しましたが、巷の噂からもかなり問題が残る結果となったようですね。

マッチングの問題
当初から懸念はされていましたが、やはり東西の分け方に問題があった様で、イベント期間中、明らかに西軍過多によるバンナム率の上昇が見られましたね。
自分自身も、野良で総力戦に出撃して、12連続でバンナムを引き当てる新記録を樹立しました。
まぁ、おかげで日頃あまりバーストしない人達と、一致団結して出撃する機会を得られたのは、怪我の功名というべきかもしれませんが、最終的には、4バーしてもバンナムを引き当てる状態となってしまい、全員心が折れて解散となったのは、笑い話にもなりません。。

新機体支給条件の問題
今回の支給条件である「3vs3以上の対人戦で1勝以上」「その回の勢力戦で、自軍勢力が勝利すること」の二つの支給条件ですが、第1の問題により…
東軍は、数で負けている西軍に対して、バンナム兵を導入しなければならない為、既に結果が出ている通り、勢力戦で勝利する事はかなり難しい状態。
逆に西軍はバンナム率が高く、くじ運や1勝云々の前に、まず対人戦を引き当てる強運を求められる為、こちらもかなり難しい状態。
…と、どちらにも不平等な条件(ある意味平等?)となってしまいましたね。
あえて言うなら、東西の県境付近の人ほど有利、といった感じでしょうか。。

新機体支給バグの問題
既にメーカーから告知されている様ですが、新機体の支給について、下記2つのバグが発見されています。
特に「1」のバグに関しては、かなり重度な上に、精神的ダメージは想像を絶するので、早急な対応を願うばかりです。

1.クジ引きで外し続けて2択まで行き、更に外し続けると、ターミナルがフリーズしてカードデータが破損する。

2.特別機体を支給された状態でPLAY後にカードをターミナルに通すと、配備申請画面に特別機体が表示され、選択すると、不要なバトルスコアを消費する。


とまぁ、ざっと書き上げて見ましたが、今回の問題はこんなところでしょうか?

自分もどちらかと言うとプログラマ側なので、大規模・短納期で発生する問題は理解しているつもりですが、流石に度を越えている感じがしますね。
通常ならβテスト、ロケテで確りデータをとる所を、いきなり本稼動させて失敗している感が否めないです。

確かにバージョンアップはありがたいのですが、それでバグを出してしまっては元も子もないので、今回の件を教訓に、製作側には以後慎重な対応を願うばかりです。

REV.2.03

2009年03月14日 13時25分58秒 | 戦場の絆
遅ればせですが、お待ちかねのバージョンアップですね。

と、綴りはじめたのは先週、結局筆を進める暇が無くて、バージョンアップどころか、初の夜戦まで始まって、完全に取り残された感がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、今までのバージョンアップと違い、新ステージと新機体のリリースがずらされているお陰で、戦場のカオス濃度は少ない印象を受けました。

まず、大規模に行われた機体性能の調整ですが、違いはどんな感じでしょう?
鈍感な自分としては、あまり感じられませんでしたが、戦場でビーム兵器にあまり出会わなくなったのは、今回の性能調整によるところもあるのでしょうか?

まぁ、細かい性能調整は置いておいて、一番気になっていた、赤蟹が外せるようになったかどうかを確認して見ました。
が、どうにも自分が試した限り、何度やっても外せませんでした(・ω・;)
ズゴEとの差別化の為にも、絶対外せるようになっているはずなので、きっとコツがいるのでしょうね。。そうにチガイネェ。。

新マップの北極基地は、なかなか作りこまれてて、良い感じですね。
特にジオン側の右ルートは、未だに把握出来ていません。
まぁ、毎度ですが、あまり主戦場にならない所に作りこみが見られるのは、勿体無く思う反面、こだわりが感じられて、嬉しくもあります。

さて、今日はようやく出撃できる時間ができたので、夜戦、新マップどっちにしようかなぁ~♪なんてウキウキしながらスケジュールを見たら、今日から両方とも無しで、砂漠なんですな。。。ナケルゼ

ジャパネットたかえり

2009年02月21日 14時51分49秒 | 戦場の絆
以前書いた事がありますが、自分は良く携帯電話で絆のプレーを撮影して、反省資料にしています。
流石にデジカメで撮影するほど画質は良くないので、動画サイトなどに投稿するには不向きですが、個人で楽しむには充分です。
ただ、POD内のを撮影するには撮影範囲が狭く、時間やレーダなどの大事な情報が撮りきれないのが、すこし不満でした。
そんな自分の不満を解消してくれたのが、今回紹介するこの商品!

トダ精光 コンバージョンレンズ


なんとこの商品、携帯電話に装着できる変換レンズで、カメラの撮影範囲を調整することが出来ます。
デジカメ用が出ているのは知っていましたが、携帯電話に装着できるものが発売されているのは知りませんでした。
気になる携帯電話への装着は、マグネット式で、付属の金属製リングを携帯側に貼り付けることで、自由に脱着が可能になります。
最近の携帯はデザインが凝っているので、金属のリングが張り付くのは、見栄えがあまり良くないですが、それでもレンズを自由に脱着できるアイディアは優れものだと感じました。

さて、百聞は一見に如かずと言うことで、レンズの装着前後の画像はこんな感じになります。

▼装着前


▼装着後


いかがでしょう?
時間、レーダに加えて、ブースト、アーマ、ポイント、チャット、拠点状況までバッチリ入って、非常に良い感じです。
レンズの特性上、画質が多少落ちるのは仕方ないですが、それを補って余りある広角ぶりではないでしょうか?
付属ストラップのゴムが簡単に切れたり、レンズカバーがポロポロ外れたりしますが、それを補って余りある広角ぶりではないでしょうか、そう思います、思いたいです(:゜д゜:)

ちなみに今回自分が購入したのは、
「トダ精光 K-701 カメラ付携帯電話用マグネット式コンバージョンレンズ 広角0.5倍」
です。


今なら、AMAZONで1,850円!しかも国内配送料無料!!


更に広角の物や、望遠の物もあるので、絆に限らず、シチュエーションに合わせて活用を検討してみてはいかがでしょうか?


目的を達成すること

2009年02月15日 15時17分53秒 | 戦場の絆
一戦に持つ目的は、人それぞれ、昇格の為にポイントを獲得する事、QDなどの個人技を練習する事など、色々あると思いますが、基本は勝利する事ではないでしょうか?
そして、この勝利すると言う目的に対して、編成の段階で自分の目的を、タンク、護衛、アンチ、囮などに細分化して、戦場に赴くわけですね。
ある程度の経験があるプレーヤなら、この編成の段階で、各自の目的がチャットを介す必要もなく理解し合え、戦闘開始と同時にその通りに部隊が展開していく様を見ると、一体感という喜びを味わえます。

タンクは、自身の安全を考え、かつ、自軍の損害を最小限に抑えて敵拠点に進行すること。
護衛は、自軍タンクが1カウントでも早く砲撃に入られる事、1カウントでも長く砲撃を続けられること。
アンチは、相手タンクが砲撃に入るのを1カウントでも遅らせる事、1カウントでも早く砲撃を阻止すること。
囮は、できるだけ多くの敵機を1カウントでも長時間、主戦場から遠ざけること。

戦闘が開始すると、各自が自分の目的を達成するために行動します。
相手の編成、展開状況から、応変する必要はありますが、基本は自分の目的を達成するのが第一です。
簡単なようですが、この時点で、乱戦により自分の目的を見失って、護衛でもアンチでもない、中途半端な状態に陥る事があるので、実は結構難しく、重要なところです。

但し、操作テクニックとは違い、これは意識の持ち方だけなので、誰でも出来ます。
乱戦に飛び込む前に、瀕死の相手を深追いする前に、自分の目的はなにか?冷静に考える事が大事です。

そうやって皆がそれぞれ、勝利するという目的の大切な枝葉であることを意識すれば、もしそれで負けたとしても、皆が同じ目的に向けて全力を尽くしたと言う事は、充分な戦果だと思います。



以上、最近久々に将官バーストさせて頂く機会があって、自身に言い聞かせている事でした(つд`)

ボケとった。。

2009年02月08日 16時49分11秒 | 戦場の絆
前回の記事で、今月は中将目指すとか言ってましたが、完全な新年ボケで、1月中に昇格しました。

12月は一桁ナンバーなんて程遠かった筈なのにナンデ?と悩んでいたのですが、よくよく考えたら、VER.2って12月中ごろから稼動なんで、そこからのカウントになるんですね。
しかも、今月の順位をあけてみたら、一桁なんて程遠い位置。
月末に運良く昇格できていなかったら、今頃泣いているところでした。(苦笑)

そんな訳で、今月即行で少将に降格したものの、結果的には目的のSクラス優待権をGetできたので、良しとします。

優待目当て

2009年01月31日 15時37分49秒 | 戦場の絆
今月は、年始の休みをPODの中で過ごした甲斐もあって、大隊内の順位が一桁ナンバーに届きそうなのでので、頑張って来月は中将を目指そうと思います。
と言うのも、少将昇格条件の中に「過去最高階級が中将以上で、且つ過去10戦ランクB以上を6回獲得する。」と言う、優待条件がありまして、REV.2のマッチングシステムの特性上、折角バーストイベントで集まっても、AクラスとSクラスで隔てられてバースト出来ないという悲しい事が起きるので、なれるうちに中将になって、楽にAクラスとSクラスを行き来できるようにしておきたいと思ったからです。

とか言いつつ、今月の順位よりも、Aクラスでのんびりやっていた人間にとって、Sクラスで「Sを3回以上」の条件を満たすほうが難しい気もしていますが。。(苦笑)

階級ネタでもう一つ。
去年からはじめて、まだプレーした事が無いマップすらある状態の戦友が、本人も気が付かないうちに大佐になっていて、「何で?」と調べていたら、REV.2では、大佐まではパイロットポイントの累積だけで昇格出来るようになった上に、降格も無くなったんですね。
Aクラスがごった煮状態になるのも頷けます。
これからは今まで以上に、大佐だから、Aクラスだからというのではなく、自分の目で相手を判断する必要がありますね。

鏡開き

2009年01月25日 15時26分46秒 | 戦場の絆
ちんたらしてたら、1月もすっかり末でございます。
巷では、更なる新機体の噂も流れ出していますので、前回予定していた連邦側の新機体が新機体と言える内に話をしておこうと思います。

WDジム:
通称:犬ジムは、原作にしたがって武装も豊富で、良い機体に仕上がっていますね。
攻撃力の低さは否めないですが、装甲の厚さは他の機体の追従を許さないので、タンク護衛や囮に持って来いです。

指揮官ジム:
ようやく2本目のサーベルを頂きました。
いやはや、3連撃目が減る減る…減るのですが、いかんせん、今日日の格闘は、いかにワンドロー、ツードローで捌けるかが問われるので、使いどころに困る感は否めないです。

WDスナ2:
ゲルG同様、通常の支給順序ならば、ガンダム、G3までの繋ぎとして充分な機体なのですが、両機とも手元にある状態だと、乗る理由を探してしまいます。
まぁ、カッコイイだけで充分理由になる気もしますけどね(苦笑)

WDジムキャ:
支給状況が不十分で、ほとんどバンナム戦でしか乗っていません。
対拠点ハングレなど、なかなか面白い武装を持っていますが、何を装備するにもコストがかかる機体なので、運用が難しいですね。

ジムカス:
一言で言うと、性能が完全にコスト負けしている機体…でしょうか?
もっとわかりやすく言うと、REV.1.0時の初期型ジム改?
素質はあると思うのですが、なんにしても火力が無さ過ぎる印象を受けます。
上方修正を期待しつつ、箱入りの予定です。

とまぁ、長々書きましたが、連邦新機体の感想はこんな感じです。
個人的にはWDジムの分厚い装甲がステキなので、暫くタンク護衛はこの機体で頑張ろうと思ってます。