高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

ひっそりと絆同窓会予定

2013年08月13日 19時43分28秒 | 戦場の絆
もうすっかり現役引退していますが、久々に昔の戦友の顔を拝むために、以下予定で遠征してきます。

日時:8/16 16時くらい
場所:横浜 クラブ セガ 港北

身内だけでひっそりやる予定ですが、もしご都合のよろしい方は、現地かこの記事のコメントで声をかけてください。


謹賀新年

2010年01月01日 14時28分46秒 | 戦場の絆
あけましておめでとうございます。
年末年始は、急な冷え込みのせいで出撃もせずに部屋に引き篭もっている、高襟でございます。

絆が出来ないストレス対策として、ここ暫くは先月中頃にオープンβテストが開始された鉄鬼の方で遊んでいます。
ゲームの内容としては、多人数参加型の戦闘ゲームで、強襲型、狙撃型、整備型など、それぞれ特性を持った機体を駆使して戦うあたりは、絆に繋がるものがあって、なかなか楽しめてます。
まぁ、どちらかと言うと絆よりボーダーブレイクやアーマードコアに近い感じですけどね。

話を戻して絆の方ですが、昨年中頃はこのまま衰退して、新年には絆が無くなるんじゃないかという不安の声もあったのですが、何とか乗り切って、年明けから狙撃戦や更なる新機体導入など、イベントが目白押しで、まだまだ楽しめそうな感じですね。

本ブログもその勢いにあやかって、もう暫くはがんばらせていただこうと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

リボー・コロニー_エリアB

2009年12月29日 01時13分01秒 | 戦場の絆
先日のクライマックスで機会を逃して完全に諦めていたんですが、今週のウィークデイはリボBじゃありませんか。
そんなわけで、いい社会人が忙しいはずの年末休みをドップリ浪費して、リボB(4vs4)を堪能して来ました。

いやいや、なかなか良いマップじゃないですか?
確かに噂で聞いた通り、あまり広くはないので、8vs8には向かない気はしますが、少人数戦だと展開が早くて、結構楽しめました。
まぁ、人間性が表れていると言うか、個人的にトリントンみたいに狭い所が好きと言うところもあるかもしれませんが。。。
何気に連邦側は待望の降下出撃ですね。
相変わらずマップの作り込みには驚かされます。

そう言えば、ちらほらリアルタイプカラーの機体を目にしましたが、あれって性能的にはどうなんでしょう?変わらないんですかね?

話は変わりますが、次のイベントは砂漠と夜街の狙撃戦だそうですね。
ヤバイですよ、ゴルゴですよ、東郷ですよ。
まぁ人口の少ないカテゴリーなので、参加者は望めないかもしれませんが、こういう別のゲームのような感覚で楽しめる企画は、個人的には悪くないと思いました。

たまには更新してみますか。。

2009年12月23日 22時23分16秒 | 戦場の絆
ご無沙汰してます。
久々の中休みに部屋でごろごろしていたら、NHKの取立てにあって涙目が高襟でございます。

最近アップデートが頻繁でネタは尽きないのですが、サンデープレイヤーになった今となっては、まったく追従できていなくて大変です。

オデッサ、マゼラ、量産ガンキャとようやく一通り体験できたと思ったら、今度はクライマックスバトルで、砂嵐だったりリボBだったりと、マイチェンマップを平日に忍ばせるのは、社会人には嫌がらせのようにすら感じますよ。

更にここに来てB.D.2号機、イフリート改のロールアウト情報まで流れてきてるじゃありませんか。。

嬉しく感じる反面、この手のゲームは情報に疎いと、プレーに支障をきたすので、困ったものです。

何気にアレックスとかケンプファーなんて、まだ一度も乗った事無いんですけど。。。(悲

まぁ、楽しみが残っていると言うのは、良いことなんでしょうけどね。

RX-78/7-11

2009年11月24日 01時26分48秒 | 戦場の絆
日本人は限定に弱い。
と言うことで、本日(正しくは先週)の戦利品。

HG RX-78 Ver.G30th セブンイレブンカラー 1,365-(税込)

店頭でひと時ほど悩んだ末、残り一箱の魔力い魅せられて「ああ弱いさ、弱くて何が悪い。」と心で叫びながらも、店員さんの顔を直視できずにお会計を済ませて、そそくさと店を逃げ出した高襟でございます。

最近めっぽう冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに、プラモの横にあるのは、同じく衝動買いしたガンダム名言付き日めくりカレンダー。
11/23の名言は

「全軍を指揮する者が弾の後ろで叫んでいては、勝つ戦いも勝てんよ byレビル」

です。
心、洗われました。

まぁ、平社員なんで、そもそも全軍を指揮する事なんて無いんですけどね…(・ω・)


と、一応最近の絆ネタも書いておきましょうか。
ビックリマンのチョコ的な感じです。
あれ、この場合シールのほうカシラ。。
ワカルカナァ~ワッカンネェダロウナァ。。。。

今更ですが所有する4枚のカード、無事全部当りクジを引き当てました。
平均すると、3回で1回当りを引けた幸運。
今まで3択を拝むのが当たり前だったので、嬉しい限りです。
まぁ、今回の新機体はトレモでちゃんと消化しないと、選んだ時点で戦犯扱いを受けるステキなオチ付きでしたが。
本当…何も知らないでB.D.に乗ったら、悲惨な目に合いましたよ(つД`)

最近はジオンのAクラス(TAKAERI)でのさばっています。
Sクラスのピリピリ感は、小心者の自分には向いていません。
そんな訳で、マッチするような事がありましたら、お手柔らかにお願い致します。

立冬

2009年11月02日 22時27分32秒 | 戦場の絆
ご無沙汰しております。
高襟です。
一月半ぶりくらいですが、皆さんどうされてますかね?

自分は最近すっかりB.B.三昧で、絆ネタが無くてブログの更新が滞ってしまっています。




ごめんなさい、嘘です。


単純にサボリです。


B.B.?なんですかそれ?ボールバレット?ボールベアリング?戦士??

小ボケはこの辺にして、更新をサボっている間に、絆事情も色々と変化がありましたね。
まずは、ボケにも使わせてもらいましたが、SEGAが満を持して展開を開始したボーダーブレイクに伴う過疎問題の加速。
それに対抗するかのように打ち出される、イベントモードの企画、新機体のリリース、更にマイナーチェンジとしては大規模な今回のREV.2.09システム変更。

ボーダーブレイクについては、かなり人が流れている印象を受けます。
絆プレイヤーには、バーチャロン上がりの人も多かったので、当然と言えば当然でしょうか?
あちらはどんな感じなんでしょうね?
自分は未だにプレーしていないのですが、見た感じでは、トロイ(X-BOX)の爽快感を上げたゲームのような印象を受けました。

対する絆の方も、ここにきて出し惜しみ無くバージョンアップを展開してきていますね。
特に今回のREV.2.09は、格闘ループの復活など、下手をしたらバランス崩壊を招きそうな内容を含んでいて、かなりギリギリの調整をしている印象を受けます。
個人的には暫くは絆プレーヤーを続けるつもりなので、こういった競争体制はありがたいのですが、如何せん人あってのオンラインゲームですから、過疎だけは何とか凌ぎたいところです。

まぁ、そんな訳で、ブログはサボリですが、自分も一絆プレーヤーとして、細々と続けて行くつもりなので、皆さんも気長なお付き合いをよろしくお願いいたします。

避暑地へ…

2009年08月19日 00時54分56秒 | 戦場の絆
ご無沙汰しております。
猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
小生は、おかげさまで夏期休暇を頂く事が出来ましたので、本日、避暑に赴いてまいりました。



近場のP.O.Dへ(つд`)

さて、なんだか暑さに負けて更新をサボっている間に、新機体やら新ステージやらが導入されていてますね。
最近バージョンアップが多くて、嬉しい限りではあるのですが、ピクシーですら、この間ようやくGetした状態なので、あまりの更新速度に完全について行けなくなっています。

そう言う事なので、巷では「第3回総力戦開戦」とされていますが、自分としては、初リボー・コロニーだったり、初アレックスだったり、初ケンプファーだったりする訳でございます。
アレックスやケンプファーに至っては、「初乗り」ではなく、「初切られ」です。。。

あんまり色々ありすぎて、何から話したら良いのか困るところですが、新マップ・新機体については、既にご存知の通りと思いますので、細かい話は割愛します。

簡単に感想を纏めると、以下の感じでしょうか?

リボー・コロニー:
まだ10回程しかプレーしていないので、何ともいえませんが、構成としてはシンプルなのに、意外に攻略が難しい印象を受けました。
市街地があるので、格闘機が活きるのかと思ったのですが、そう簡単でも無いようですね。
また、地上と宇宙の専用機が出撃できると言うのも、戦略の幅が広がって面白い気がしました。

アレックス:
傍から見ていると、恐ろしい機動性ですね。
まぁ、自分が乗れるのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえずチョバムが(他のMSで言う所のシールド的扱いとはいえ)、導入されたのはナイスだと思いました。

ケンプファー:
武装にばかり目がいってしまいますが、セッティングによる変化も、ホバーだったり、踏み直しブーストだったり、結構特殊なようですね。
こちらもアレックス同様、乗れるのはまだまだ先の話ですが、チェーンマインが予想通りの設定で導入されたので、まず満足です。

総力戦:
前回の反省を元に、色々と努力のあとが見られます。お疲れ様です。
まず、「ステージ切替」。
初の試みとなるシステムなだけに、不具合が出ないか心配でしたが、今のところ大丈夫なようですね。
公平を期す為という事ならば、リバース制でも良かったのかなぁ…とも考えましたが、個人的には1ゲームで2度美味しい感じがするので、ありがたいです。
「リザルトボーナス」は侮っていましたが、これ、通常のボーナスに更に加算されるんですね。
つまり勝利で+300(通常:100 + 総力戦ボーナス:200)、高コストMSを単機で撃破したのと同じだけの報酬なわけなので、これは大きいです。
おかげさまで、この間配備申請したゾゴックが、簡単にGetできました。
そして極めつけの「武装支援クジ」。
自分はくじ運がすこぶる悪いので、10回引いて1回しか当たりませんでしたが、それでも1000だろうが2000だろうが、残ポイントに関係なく、武装支給を受けられるのは、罪悪感すら感じるほどです。
とか言いつつ、トレーニングモードで残ポイントを調整して、ガッリ活用しようカシラとか考えてる自分が居ますが(苦笑)
ちなみに前回、かなりヒンシュクだったマッチングについても、東西の境を調整したお陰が、今日西側で参戦した限りでは、バンナムを引く事はほとんどありませんでした。


と、久々の更新で長くなってしまったので、今回はこの辺で…。

以上、夏の小旅行の感想でしたヽ(´ー`)ノ

お台場ガンダム

2009年07月28日 02時51分09秒 | 戦場の絆

やっぱりフロントよりバックパックにこそ美学を感じます。

絆とは関係ないですが、先日の記事でちょっと触れたとおり、お台場のガンダムを見てきました。

個人的には、月食とコレは一生ものとして抑えておきたかったので、仕事の付き合いで横浜に出たタイミングを生かし、そのまま漫画喫茶で一泊して見に行って来ました。

開園15分前くらいの時点で結構人は集まっていてましたが、お触り、限定グッズ共に30分待ち程度で済んだので、自分程度のライトファンでも耐えられました(苦笑)

しかしまぁ、老若男女さまざまな人たちが集まっていて、驚かされましたね。
流石、国民的文化と言うべきでしょうか?

公開は8月一杯までということで、その後、このガンダムがどうなるのかわかりませんが、消えてなくなる前に、ガンダム好きなら、是非一度は見ておいたほうが良いと思いました。

アレはいいものだ。。


こちらは本日の戦利品、限定プラモとパンフレット。

ルナII

2009年06月14日 16時19分08秒 | 戦場の絆
さてさて、新ステージで開戦でございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は前回の記事どおり、今回のバージョンアップでは、新機体の取得は条件の厳しさから見送って(当然オッゴ、ボールも然り(つд`))、新マップに期待を絞ったので、ようやく本題に入れる感じです。

ルナ2、結論から言うと、なかなか良いマップに仕上がっている印象を受けました。

複雑な構造をコンパクトにまとめたお陰で、相手との遭遇率も悪くないので、最初に懸念していた、終始索敵で終わるストレスも少なく感じました。

加えて各所に散らばる浮石が足場になり、縦に広がる宇宙空間を演出してくれるので、青葉区のように、ただフワフワするだけと言うわけではなく、いい感じです。

戦略的な部分で言うと、開戦間も無いと言うこともありますが、やはり勝敗を分けるのは、タンク乗りの手腕にかかる所が大きい印象を受けました。
まだ連邦側でしかタンクに乗っていませんが、連邦側はスタート地点から直進した所にある浮石が、一番砲撃しやすいポイントだと感じました。
逆にジオン側アンチに即行で浮石を占拠されると、かなり展開が厳しくなることが多かったです。
ジオン側のタンクも似た感じですが、こちらは浮石へのルート、そこから落ちた場合に進行するルートなど、選択肢が多く、難しい印象を受けました。

とまぁ、昨日一日プレーした感想としてはこんな感じです。

最初にも書きましたが、なかなか良いマップです。
このマップのお陰で、少しは両軍の宇宙離れが改善される事を期待しています。