高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

8vs8の楽しみ方?

2007年02月25日 10時40分58秒 | 戦場の絆
さて、相変わらずの8vs8ですが、いかかでしょうか?
最近ふと思ったのですが、意外に格闘機を使わないと、楽しめる気がしていました。
今日もジム頭やザクキャノンで出撃してきましたが、当てたくても当てられない、突っ込みたくても突っ込めないという、なかなか頭を使う状況が多く、格闘機とは違う技が必要で、結構新鮮な感じでした。
まぁ、前衛に出ないとブーイングする人もいますが、そのへんは上手く受け流して、それなりの結果を出せば、わかってもらえると信じてがんばりましょう。
折角お金と時間をつかって遊んでいるのですから、楽しまないと。

写真は最近の戦利品、ファミコン互換機。
獲ったものの、ファミコンのカセットが家にありません。。(涙)

あれ。。。

2007年02月24日 00時53分33秒 | 戦場の絆
仕事忙しくて、ちょいご無沙汰です。
それはさておき…最近、戦友さん達がジオンブームのため、連邦であまり出撃していないなぁ…なんて思いながら、久々に連邦カードをターミナルにさしたら、何故か少佐に昇格しました(´・∞・`)?
いつの間に上がったのかさっぱり記憶にありませんが、気が付けばあの人や、あの人のあの頃と同じ階級でございます。
周囲に比べたら、かなり遅咲きな方ですが、まぁ、階級に負けないように今まで以上に気を引き締めて逝きませう。

さて、巷で論議の的となっております8VS8解禁ですが、皆さんどんな按配でしょうか?
正直、個人的には若干マイナス側の印象です。
まぁ、まだ3回程しかプレーしていないので、なんともいえないですが、どうもマッチングが悪いのか、基本的に格闘祭りとなってしまう現状には、戦略も強力も感じられない気がします。
まぁ、もう少し落ち着けば、楽しさも見えてくるんでしょうけどね…その辺に期待して、長い目で見てみようと思います。

1.03.27

2007年02月15日 02時59分17秒 | 戦場の絆
バージョンアップしましたねぇ。
マンネリとかなんだとかグダグダ言っておきながら、しっかり出撃している自分が嫌です。。(苦笑)

まぁ、今日くらいは暗い話は無しにして、今回のバージョンアップのメインである新機体について、何とかザクタンク(V-6)以外はGetすることができました。
あー、サイサリスはノーカウントです(苦笑)
Ez-8とグフカスタムは、格闘機体の搭乗回数等が関係あるようですが、巷で両者を頻繁に見るので、ある程度格闘に乗っていれば、普通に手に入るようです。
前回と打って変わって、かなり条件が緩和されましたね。
まぁ、前回の条件が理不尽で酷いう意見もありますが。。
しかし、タンクの配給条件にはちょっと驚かされました。
まさかターミナルでくじ引する事になるとは…(苦笑)
個人的には、今まで新たな配給でもなければ通すのすら面倒くさかったターミナルに、ちょっと楽しみが出来たので良い感じです。

で、とりあえずGet機体は一通り使ってきたので、感想。

ガンダム Ez-8:
高い。
その他、特徴無し。
まぁ、特徴無しは言いすぎですが、グフカスタムのガトリングのような魅力的な武器の支給もなく、単純に強い格闘機体におさまってしまっている気がしました。
ビームライフル装備による、鬼のQDを期待していたのですが…残念です。

グフカスタム:
高い。
まずその一言ですが、格闘の性能は申し分無しでした。
まぁ、素グフを今まで使ってきた人たちにしてみれば、クラッカー無し&コスト過大はかなりマイナスイメージが強いようです。
個人的にはロッド大好きなので、全然OKなんですけどね(苦笑)
そうそう、今日たまたまターミナルのリプレイでガトリングも目にすることが出来たのですが、射程といい連射性といい、アレはエグイ武器だと思いました。

量産型ガンタンク:
1回しか使いませんでしたが、連射できるキャノン砲はかなり楽しかったです。
後方というより、中距離キャノン系の感覚で使ってく感じでした。

サイサリス:
配備はされませんでしたが、結構対戦で目にすることが多かったです。
そんな使われる側の感想ですが、正直「デリシャス」と言うしかありません。
確かにミサイルは当たると痛いですが、近づいてしまえばどうと言う事もないですし、そんなことよりなにより一機350のポイントは美味しすぎます。
今日は幸か不幸か、たまたまサイサリス祭りな方々と対戦することが出来たのですが、戦友さんはEz-8でバッサバッサ切りまくって、1戦で1000以上のポイントを獲得されていました(汗)

まぁ、今日軽く使ってみての感想はこんな感じです。

なんか絆終って、深夜から記事を書いていたら、えらい時間になってしまったので、明日のためにも今日はこの辺で切り上げます。

マンネリ?悪循環?

2007年02月14日 01時57分55秒 | 戦場の絆
インターバルといっても、あんまり更新をサボると、見に来ていただいている方々に失礼なので、筆を取ります。

まぁ、インターバルとか良いつつ、昨日も今日も確り出撃してしまっているあたり、自分の意思の弱さを痛感させられますが…(苦笑)
それでも、この三連休の土日は絆抜きで生活して、毒抜きをしてみたのですが、やっぱりマンネリ感はぬぐえませんでした。
色々考えたのですが、自分も含んだ周囲の最近の傾向として…

格闘機以外の機体にQDのような楽しいテクニックが少ない

全員格闘機の一択縛り

カルカン状態となり、相手が引きこもらざる終えない

キャンパー VS 格闘の構図が出来上がる

というような状況が多くなっている気がします。
お金を払って楽しむためにゲームをやっているのですから、皆楽しめる機体に乗るのは当然なので、こればかりはなんとも言えません。
そんな状況なので、打開策としてタンクなどを選んでは見るものの、じゃぁ自分はそれで楽しいのか?といわれると疑問に感じるところです。

まぁ、明日からは新機体、来週にはニューヤーク再戦なので、少しは状況が変ることを祈ります。

画像は、本日の戦利品。
絆の無念を晴らすためにキャッチした「Re-GZ」。

インターバル

2007年02月08日 23時37分40秒 | 戦場の絆
絆、ちょっとマンネリ気味です。
流石にほぼ毎日のようにやっているので、まぁ当然のことですが…。

最近の傾向として、一戦一戦に感動が無く、ただ作業のようにプレーするような感じになっている気がします。
また、他人のプレーにも多かれ少なかれ不満を持つことが多くなった気がします。
以前やっていた「連ジ」シリーズでも同じような事があったのですが、こうなってしまうとゲームを楽しむどころか、一歩間違えると罰ゲームのような状態になってしまうので、大変ヨロシクありません。

そんな訳でちょっとだけインターバルを入れようかなぁ。。。とか、最近思ってます。
まぁ、3日坊主で終りそうですが…。

砂かみまくり

2007年02月05日 01時16分31秒 | 戦場の絆
ドムトロ(´Д`;)うぁ~ん
タンク(´Д`;)うぁ~ん

そんな感じの今日この頃、皆様どうお過ごしですか?

ジオン兵の皆さんからすれば、使って当然ですから、文句の一つも言えないですが、なんにしてもこの2機には大変痛い思いをしております。

まぁ、上手い人たちはそれでも勝ち続けているので、修行が足りないの一言ですが、なんとか打開策を見つけないといかんですね。。。

そんな上手い人たちの戦いぶりを後ろから拝見していると、特に格闘機では、一度捕まえたら落とすまで切り続ける…という、言うは易し、行うはノリス大佐の如しプレーをされておりまして、弱り目に祟り目なショックを受ける次第であります。
それでも少し勉強になったのは、基本的に上空から攻撃を仕掛けている事。
確かにコレだと相手の視界から消えますし、命中率も上がります。
…よし、HIGH-MACに乗っていたころを思い出そう。。。

あと、タンク対策。
これは、逆に自分がタンクで出撃して思ったことですが、拠点狙いを行っている場合は、通常のMS戦とは違い、後ろに回られるよりも、正面に立たれるほうが大変でした。
正面に立たれると、ダウンなどでロックオンが外れたときに、そちらにサイトが移ってしまい、再度拠点に照準を合わせるのに時間を取られてしまうためです。
これはまだ実戦で試してないので、次の機会にでも効果を確認してみようと思います。

そうそう、おまけとして、今日はじめて知ったのですが、ガウの残骸って上に乗れるんですね。
そこから狙撃している方がいて、「おお!」と思いました。

いじょう。

タクラマカンレポートその弐

2007年02月04日 04時31分05秒 | 戦場の絆
タクラマカンレポートの続き。
前回色々試したと書いた話しの続きですが、開戦から少し時間も経っているので、鮮度はあまり良くないですが、折角なのでズラズラと綴ってみます。
※長いです。

スナイパー祭:
中距離以遠有利と言うことで、じゃあ、全員最遠の狙撃だったらヤバくね?…ってことで、戦友さん達と協力して、試してみました。
結果、一体でも接近を許したらヤバイね(´Д`;)…という結果を得ました。
まぁ、解ってた事ですが、一発外したら、チャージ中に攻めこまれて、全員ミンチにされました(苦笑)

180mm大型砲:
中距離と対拠点が有効なステージで、その両方の能力を合わせ持つ機体として、ついに日の目をみる事ができるのでは!?という事で乗ってみましたが、機動低下、コストアップ、リロード時間大などのデメリットは、やはり埋められない感があります。
まぁ、単純に自分が使い慣れてないだけともいえますが…。

ビームライフル:
あ・た・ら・ね・ぇ(´Д`;)
ドム系増殖傾向と視界クリアなステージのため、よほど隙を狙わないと当てるのがかなり難しい感があります。
わざわざコストを上げて使う気にはなれません。
…っていうか、もうこのステージじゃガンダムつかわねぇーよ(つд`)ワーン

ジムキャノン(肩部キャノン砲C):
スルスル逃げるドム系対策として…。
当てたら機動力低下するから、それを格闘機で狙ってもらったら美味しいカモ?
という思惑で乗ってみました。
が、そもそも当てられねぇ(つд`)

結論:
なんか…今更ですが、近距離マシンガン系が安定な気がします。
格闘機ほどの爆発力はないですが、キャンパー、中距離相手、ドム系など、どのシチュエーションでも柔軟に対応できるのは、これな気がします。
それから、このステージは今まで以上にメンバーの編成が重要だと感じました。
中距離以遠(1)+近・格(3)辺りが良い感じじゃないでしょうか?
この場合、中距離以遠が、その働き次第で戦況を左右するほど、重要な役割を担っていると思います。

けつろん:
まぁ、長々書きましたが、こんなステージになっても、格闘祭りとか懲りずにやってますから、結局「たのしければなんでもいいじゃんヽ(´ー`)ノ」ですね…(苦笑)

画像は、最近の戦利品、「ガンプラコレクション アッグ/ガンキャノン」と「トミカ スーパーカブ そば処出前車」
カブのディテールが意外に低くて、げんなり。。
しかし、アッグとはな…。

どむとろ~ぺん

2007年02月02日 02時06分22秒 | 戦場の絆
タクラマカン砂漠開戦でございます。
そんなわけで、自分も戦友さん達も、仕事そっちのけで出撃してきました。
絆で仕事クビにならないように皆、気をつけようねぇ~(´Д`;)

さて、早速タクラマカンの感想ですが、広いし何も無いし、中距離天国で、噂どおりといった感じです(苦笑)
まず、今までと違い、障害物がほとんど無いため、自分の位置が把握しづらく、やたら広く感じます。
更に障害物が少ないため、闇討ち命の格闘機体では、かなり分が悪く、自分の間合いに入るころには、装甲が半分くらい削られる事もザラです。
そして噂どおりの中距離天国。
本日一度だけズゴックと対戦しましたが、正直もぅ二度とお会いしたくないです(苦笑)
こちらも半月ぶりに乗ったガンキャノン(A砲)で、Sが取れるくらいです。

後はやっぱり、拠点落とし必須的な感じを受けました。
開幕から即効で拠点を狙える上に、障害物がなくてステージが広いため、そうそう簡単に袋叩きに会うことも無いので、かなり有効です。
本日、タンク編成で出撃した結果、2回完勝という結果を出せたことからも、拠点落としの重要性が伺えると思います。

今回の新マツプについて、戦友さん達と話しをしましたが、結論的意見として「どもとろ~ぺん(つд`)凸」という事になりました(謎)
正直、コレ3対+スナイパーを相手にしたときは、当たらないし、追いつけないし、狙撃されるしで散々な目にあいました。
そもそも当て辛く、追い辛い機体なのに、砂漠の恩恵を受けて、かなり嫌らしさを増している印象です。

その他、今日は新マップ攻略のために、スナイパー祭りや180mm大型砲など、色々試しましたが、ちょっと長くなりそうなので、後日報告させていただきます。

写真は本日の戦利品、プディングルス1ダース。
神卸により200円でゲット。
これであと10年は戦える~。