高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

ルナII

2009年06月14日 16時19分08秒 | 戦場の絆
さてさて、新ステージで開戦でございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は前回の記事どおり、今回のバージョンアップでは、新機体の取得は条件の厳しさから見送って(当然オッゴ、ボールも然り(つд`))、新マップに期待を絞ったので、ようやく本題に入れる感じです。

ルナ2、結論から言うと、なかなか良いマップに仕上がっている印象を受けました。

複雑な構造をコンパクトにまとめたお陰で、相手との遭遇率も悪くないので、最初に懸念していた、終始索敵で終わるストレスも少なく感じました。

加えて各所に散らばる浮石が足場になり、縦に広がる宇宙空間を演出してくれるので、青葉区のように、ただフワフワするだけと言うわけではなく、いい感じです。

戦略的な部分で言うと、開戦間も無いと言うこともありますが、やはり勝敗を分けるのは、タンク乗りの手腕にかかる所が大きい印象を受けました。
まだ連邦側でしかタンクに乗っていませんが、連邦側はスタート地点から直進した所にある浮石が、一番砲撃しやすいポイントだと感じました。
逆にジオン側アンチに即行で浮石を占拠されると、かなり展開が厳しくなることが多かったです。
ジオン側のタンクも似た感じですが、こちらは浮石へのルート、そこから落ちた場合に進行するルートなど、選択肢が多く、難しい印象を受けました。

とまぁ、昨日一日プレーした感想としてはこんな感じです。

最初にも書きましたが、なかなか良いマップです。
このマップのお陰で、少しは両軍の宇宙離れが改善される事を期待しています。

REV2.06

2009年06月07日 02時46分31秒 | 戦場の絆
まいど、ご無沙汰しています。

なんだかご無沙汰している間に、バージョンアップの発表なんかがあったようなので、久々に更新してみます。

今回のバージョンアップは、検証家泣かせ(喜ばせ?)の微調整はなく、機体追加とマップの追加のようですね。

まず、追加機体は下記の6機。

▼連邦
[格]ピクシー
[射]デザート・ジム
[格]ジム・ストライカー(ネメシス隊)

▼ジオン
[格]ゾゴック
[射]ザクI(S)
[近]ザクII寒冷地仕様

まぁ内4機は、先の勢力戦で先行支給されていた機体なので、本当の意味での新機体は2機になりますね。
なぜかジム・ガードカスタムとズゴEの正式配備は見送られたようですが。。

しかしまぁ

多分、全国のジオン兵のほとんどが己が目を疑ったであろうジオンの新機体、連邦ピクシーの対抗馬として支給されたのは、待望のイフリート

VS

ではなく



ゾゴック

旧ザクの時も驚かされましたが、ここまで来て、今更ですが流石にネタでやっていることを理解しましたよ、バンナムさん。

とはいえ、こういうマイナー路線でジオン側に兵を引き込む事も出来るので、このままアッグシリーズやペズン計画を推し進めるのもアリとは思います、おじさん的には。

さて、もう一つの追加要素、新マップのルナツーは、その名の通り宇宙ステージ。
内部、外部とかなり複雑な構成になっているので、攻略が難しそうですね。
更に各所が閉鎖的で合流ポイントが少ないため、周囲の動きを意識した侵攻やリスタが重要になりそうです。
個人的には、ア・バオア・クーとは逆に、連邦有利なマップとなる気がしていますが、どちらにせよ、不人気の宇宙ステージに対して、カンフル剤的なマップになる事を願います。

まぁ、巷で批判の声が上がっている通り、新機体の支給条件が、特定マップでの勝利数という、かなり度し難い物になっているので、自分は、今回も新機体の取得は見送り、新マップに期待を絞って6/10のリリースを待つことにします。