高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

問題は山積みのようで…

2009年03月24日 00時27分20秒 | 戦場の絆
さて、記念すべき初の勢力戦 第1回戦が終了しましたが、巷の噂からもかなり問題が残る結果となったようですね。

マッチングの問題
当初から懸念はされていましたが、やはり東西の分け方に問題があった様で、イベント期間中、明らかに西軍過多によるバンナム率の上昇が見られましたね。
自分自身も、野良で総力戦に出撃して、12連続でバンナムを引き当てる新記録を樹立しました。
まぁ、おかげで日頃あまりバーストしない人達と、一致団結して出撃する機会を得られたのは、怪我の功名というべきかもしれませんが、最終的には、4バーしてもバンナムを引き当てる状態となってしまい、全員心が折れて解散となったのは、笑い話にもなりません。。

新機体支給条件の問題
今回の支給条件である「3vs3以上の対人戦で1勝以上」「その回の勢力戦で、自軍勢力が勝利すること」の二つの支給条件ですが、第1の問題により…
東軍は、数で負けている西軍に対して、バンナム兵を導入しなければならない為、既に結果が出ている通り、勢力戦で勝利する事はかなり難しい状態。
逆に西軍はバンナム率が高く、くじ運や1勝云々の前に、まず対人戦を引き当てる強運を求められる為、こちらもかなり難しい状態。
…と、どちらにも不平等な条件(ある意味平等?)となってしまいましたね。
あえて言うなら、東西の県境付近の人ほど有利、といった感じでしょうか。。

新機体支給バグの問題
既にメーカーから告知されている様ですが、新機体の支給について、下記2つのバグが発見されています。
特に「1」のバグに関しては、かなり重度な上に、精神的ダメージは想像を絶するので、早急な対応を願うばかりです。

1.クジ引きで外し続けて2択まで行き、更に外し続けると、ターミナルがフリーズしてカードデータが破損する。

2.特別機体を支給された状態でPLAY後にカードをターミナルに通すと、配備申請画面に特別機体が表示され、選択すると、不要なバトルスコアを消費する。


とまぁ、ざっと書き上げて見ましたが、今回の問題はこんなところでしょうか?

自分もどちらかと言うとプログラマ側なので、大規模・短納期で発生する問題は理解しているつもりですが、流石に度を越えている感じがしますね。
通常ならβテスト、ロケテで確りデータをとる所を、いきなり本稼動させて失敗している感が否めないです。

確かにバージョンアップはありがたいのですが、それでバグを出してしまっては元も子もないので、今回の件を教訓に、製作側には以後慎重な対応を願うばかりです。

REV.2.03

2009年03月14日 13時25分58秒 | 戦場の絆
遅ればせですが、お待ちかねのバージョンアップですね。

と、綴りはじめたのは先週、結局筆を進める暇が無くて、バージョンアップどころか、初の夜戦まで始まって、完全に取り残された感がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、今までのバージョンアップと違い、新ステージと新機体のリリースがずらされているお陰で、戦場のカオス濃度は少ない印象を受けました。

まず、大規模に行われた機体性能の調整ですが、違いはどんな感じでしょう?
鈍感な自分としては、あまり感じられませんでしたが、戦場でビーム兵器にあまり出会わなくなったのは、今回の性能調整によるところもあるのでしょうか?

まぁ、細かい性能調整は置いておいて、一番気になっていた、赤蟹が外せるようになったかどうかを確認して見ました。
が、どうにも自分が試した限り、何度やっても外せませんでした(・ω・;)
ズゴEとの差別化の為にも、絶対外せるようになっているはずなので、きっとコツがいるのでしょうね。。そうにチガイネェ。。

新マップの北極基地は、なかなか作りこまれてて、良い感じですね。
特にジオン側の右ルートは、未だに把握出来ていません。
まぁ、毎度ですが、あまり主戦場にならない所に作りこみが見られるのは、勿体無く思う反面、こだわりが感じられて、嬉しくもあります。

さて、今日はようやく出撃できる時間ができたので、夜戦、新マップどっちにしようかなぁ~♪なんてウキウキしながらスケジュールを見たら、今日から両方とも無しで、砂漠なんですな。。。ナケルゼ