高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

避暑地へ…

2009年08月19日 00時54分56秒 | 戦場の絆
ご無沙汰しております。
猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
小生は、おかげさまで夏期休暇を頂く事が出来ましたので、本日、避暑に赴いてまいりました。



近場のP.O.Dへ(つд`)

さて、なんだか暑さに負けて更新をサボっている間に、新機体やら新ステージやらが導入されていてますね。
最近バージョンアップが多くて、嬉しい限りではあるのですが、ピクシーですら、この間ようやくGetした状態なので、あまりの更新速度に完全について行けなくなっています。

そう言う事なので、巷では「第3回総力戦開戦」とされていますが、自分としては、初リボー・コロニーだったり、初アレックスだったり、初ケンプファーだったりする訳でございます。
アレックスやケンプファーに至っては、「初乗り」ではなく、「初切られ」です。。。

あんまり色々ありすぎて、何から話したら良いのか困るところですが、新マップ・新機体については、既にご存知の通りと思いますので、細かい話は割愛します。

簡単に感想を纏めると、以下の感じでしょうか?

リボー・コロニー:
まだ10回程しかプレーしていないので、何ともいえませんが、構成としてはシンプルなのに、意外に攻略が難しい印象を受けました。
市街地があるので、格闘機が活きるのかと思ったのですが、そう簡単でも無いようですね。
また、地上と宇宙の専用機が出撃できると言うのも、戦略の幅が広がって面白い気がしました。

アレックス:
傍から見ていると、恐ろしい機動性ですね。
まぁ、自分が乗れるのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえずチョバムが(他のMSで言う所のシールド的扱いとはいえ)、導入されたのはナイスだと思いました。

ケンプファー:
武装にばかり目がいってしまいますが、セッティングによる変化も、ホバーだったり、踏み直しブーストだったり、結構特殊なようですね。
こちらもアレックス同様、乗れるのはまだまだ先の話ですが、チェーンマインが予想通りの設定で導入されたので、まず満足です。

総力戦:
前回の反省を元に、色々と努力のあとが見られます。お疲れ様です。
まず、「ステージ切替」。
初の試みとなるシステムなだけに、不具合が出ないか心配でしたが、今のところ大丈夫なようですね。
公平を期す為という事ならば、リバース制でも良かったのかなぁ…とも考えましたが、個人的には1ゲームで2度美味しい感じがするので、ありがたいです。
「リザルトボーナス」は侮っていましたが、これ、通常のボーナスに更に加算されるんですね。
つまり勝利で+300(通常:100 + 総力戦ボーナス:200)、高コストMSを単機で撃破したのと同じだけの報酬なわけなので、これは大きいです。
おかげさまで、この間配備申請したゾゴックが、簡単にGetできました。
そして極めつけの「武装支援クジ」。
自分はくじ運がすこぶる悪いので、10回引いて1回しか当たりませんでしたが、それでも1000だろうが2000だろうが、残ポイントに関係なく、武装支給を受けられるのは、罪悪感すら感じるほどです。
とか言いつつ、トレーニングモードで残ポイントを調整して、ガッリ活用しようカシラとか考えてる自分が居ますが(苦笑)
ちなみに前回、かなりヒンシュクだったマッチングについても、東西の境を調整したお陰が、今日西側で参戦した限りでは、バンナムを引く事はほとんどありませんでした。


と、久々の更新で長くなってしまったので、今回はこの辺で…。

以上、夏の小旅行の感想でしたヽ(´ー`)ノ