ご無沙汰しております。
猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
小生は、おかげさまで夏期休暇を頂く事が出来ましたので、本日、避暑に赴いてまいりました。
近場のP.O.Dへ(つд`)
さて、なんだか暑さに負けて更新をサボっている間に、新機体やら新ステージやらが導入されていてますね。
最近バージョンアップが多くて、嬉しい限りではあるのですが、ピクシーですら、この間ようやくGetした状態なので、あまりの更新速度に完全について行けなくなっています。
そう言う事なので、巷では「第3回総力戦開戦」とされていますが、自分としては、初リボー・コロニーだったり、初アレックスだったり、初ケンプファーだったりする訳でございます。
アレックスやケンプファーに至っては、「初乗り」ではなく、「初切られ」です。。。
あんまり色々ありすぎて、何から話したら良いのか困るところですが、新マップ・新機体については、既にご存知の通りと思いますので、細かい話は割愛します。
簡単に感想を纏めると、以下の感じでしょうか?
リボー・コロニー:
まだ10回程しかプレーしていないので、何ともいえませんが、構成としてはシンプルなのに、意外に攻略が難しい印象を受けました。
市街地があるので、格闘機が活きるのかと思ったのですが、そう簡単でも無いようですね。
また、地上と宇宙の専用機が出撃できると言うのも、戦略の幅が広がって面白い気がしました。
アレックス:
傍から見ていると、恐ろしい機動性ですね。
まぁ、自分が乗れるのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえずチョバムが(他のMSで言う所のシールド的扱いとはいえ)、導入されたのはナイスだと思いました。
ケンプファー:
武装にばかり目がいってしまいますが、セッティングによる変化も、ホバーだったり、踏み直しブーストだったり、結構特殊なようですね。
こちらもアレックス同様、乗れるのはまだまだ先の話ですが、チェーンマインが予想通りの設定で導入されたので、まず満足です。
総力戦:
前回の反省を元に、色々と努力のあとが見られます。お疲れ様です。
まず、「ステージ切替」。
初の試みとなるシステムなだけに、不具合が出ないか心配でしたが、今のところ大丈夫なようですね。
公平を期す為という事ならば、リバース制でも良かったのかなぁ…とも考えましたが、個人的には1ゲームで2度美味しい感じがするので、ありがたいです。
「リザルトボーナス」は侮っていましたが、これ、通常のボーナスに更に加算されるんですね。
つまり勝利で+300(通常:100 + 総力戦ボーナス:200)、高コストMSを単機で撃破したのと同じだけの報酬なわけなので、これは大きいです。
おかげさまで、この間配備申請したゾゴックが、簡単にGetできました。
そして極めつけの「武装支援クジ」。
自分はくじ運がすこぶる悪いので、10回引いて1回しか当たりませんでしたが、それでも1000だろうが2000だろうが、残ポイントに関係なく、武装支給を受けられるのは、罪悪感すら感じるほどです。
とか言いつつ、トレーニングモードで残ポイントを調整して、ガッリ活用しようカシラとか考えてる自分が居ますが(苦笑)
ちなみに前回、かなりヒンシュクだったマッチングについても、東西の境を調整したお陰が、今日西側で参戦した限りでは、バンナムを引く事はほとんどありませんでした。
と、久々の更新で長くなってしまったので、今回はこの辺で…。
以上、夏の小旅行の感想でしたヽ(´ー`)ノ
猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
小生は、おかげさまで夏期休暇を頂く事が出来ましたので、本日、避暑に赴いてまいりました。
近場のP.O.Dへ(つд`)
さて、なんだか暑さに負けて更新をサボっている間に、新機体やら新ステージやらが導入されていてますね。
最近バージョンアップが多くて、嬉しい限りではあるのですが、ピクシーですら、この間ようやくGetした状態なので、あまりの更新速度に完全について行けなくなっています。
そう言う事なので、巷では「第3回総力戦開戦」とされていますが、自分としては、初リボー・コロニーだったり、初アレックスだったり、初ケンプファーだったりする訳でございます。
アレックスやケンプファーに至っては、「初乗り」ではなく、「初切られ」です。。。
あんまり色々ありすぎて、何から話したら良いのか困るところですが、新マップ・新機体については、既にご存知の通りと思いますので、細かい話は割愛します。
簡単に感想を纏めると、以下の感じでしょうか?
リボー・コロニー:
まだ10回程しかプレーしていないので、何ともいえませんが、構成としてはシンプルなのに、意外に攻略が難しい印象を受けました。
市街地があるので、格闘機が活きるのかと思ったのですが、そう簡単でも無いようですね。
また、地上と宇宙の専用機が出撃できると言うのも、戦略の幅が広がって面白い気がしました。
アレックス:
傍から見ていると、恐ろしい機動性ですね。
まぁ、自分が乗れるのはまだまだ先の話になりそうですが、とりあえずチョバムが(他のMSで言う所のシールド的扱いとはいえ)、導入されたのはナイスだと思いました。
ケンプファー:
武装にばかり目がいってしまいますが、セッティングによる変化も、ホバーだったり、踏み直しブーストだったり、結構特殊なようですね。
こちらもアレックス同様、乗れるのはまだまだ先の話ですが、チェーンマインが予想通りの設定で導入されたので、まず満足です。
総力戦:
前回の反省を元に、色々と努力のあとが見られます。お疲れ様です。
まず、「ステージ切替」。
初の試みとなるシステムなだけに、不具合が出ないか心配でしたが、今のところ大丈夫なようですね。
公平を期す為という事ならば、リバース制でも良かったのかなぁ…とも考えましたが、個人的には1ゲームで2度美味しい感じがするので、ありがたいです。
「リザルトボーナス」は侮っていましたが、これ、通常のボーナスに更に加算されるんですね。
つまり勝利で+300(通常:100 + 総力戦ボーナス:200)、高コストMSを単機で撃破したのと同じだけの報酬なわけなので、これは大きいです。
おかげさまで、この間配備申請したゾゴックが、簡単にGetできました。
そして極めつけの「武装支援クジ」。
自分はくじ運がすこぶる悪いので、10回引いて1回しか当たりませんでしたが、それでも1000だろうが2000だろうが、残ポイントに関係なく、武装支給を受けられるのは、罪悪感すら感じるほどです。
とか言いつつ、トレーニングモードで残ポイントを調整して、ガッリ活用しようカシラとか考えてる自分が居ますが(苦笑)
ちなみに前回、かなりヒンシュクだったマッチングについても、東西の境を調整したお陰が、今日西側で参戦した限りでは、バンナムを引く事はほとんどありませんでした。
と、久々の更新で長くなってしまったので、今回はこの辺で…。
以上、夏の小旅行の感想でしたヽ(´ー`)ノ
今回の変化で大きいのは、やっぱり
「CPU戦は東西戦のゲージに影響しない」
でしょうか。
CPU戦は全体に影響せず、かつ引いたプレーヤーは
リザルトボーナスで消化ウハウハ&武装クジ確定
ですからね。
初回からこの様式だったら評価ぜんぜんちがったろうに。
勢力戦、オレは好きなんですけど、出撃履歴見ると
ハイな将官様がたは出てないみたいですねぇ。
リボーは楽しいのですが戦闘経験の少ない方とプレイすると
「どうしよう」
となってしまいますね、シンプルですが今までの常識だけで考えると連邦軍側はかなりシンドイですね、逆に理解しているプレイヤーだと容易にジオンを手玉に取れそうな気もしますが、個人的にはタンク主役のマップとなり日陰者の射撃も使いか次第では格闘機以上の活躍が期待できそうな分面白いと思うんですけどね。
将官昇格乙です。
色々な人とバーストするためにも、Sクラスのカードは一枚はあった方が良いですね。
初回が酷かっただけに、今回の調整はかなり頑張った感がありますね。
本当に、初めからコレだったら…と悔やまれます。
To:えびはらさん
リボーは、開戦からまだ日が浅いですからね。
そういう自分も総力戦からの出撃なので、連邦側は出撃した事がありません(苦笑)
両軍とも明確な砲撃ポイントが無いため、いかに護衛がタンクを活かせるかが重要になるマップだと感じました。
一戦目にガンタンクでタックルして2戦目にプロガンに乗っていたサイレントです。
さすが高襟さん。
なかなかの腕前を拝見いたしました(笑)
マッチング画面でお名前が見えたので、戦場を捜索しながら戦っていたのですが、まさか目の前のタンクだとは思わず、焦りました。
こんな事なら、護衛側に回ればよかったと思いましたよ(苦笑)
2戦目は、双方アンチに回ってしまったので、当たる事が出来ず、残念でした。
次こそは見方マッチしたいですね。
ギガンに乗っておられましたね。
ちょうど私もジオンで出撃しております。
マチしたらよろしくお願いします。
今回のイベントはなかなか熱くていい感じでしたね。
手持ちのSクラスカードがジオン一枚だけになってしまったので、ますますマッチする機会が少なくなりそうですが(悲)、いつか又マッチできる日を楽しみにしています。
PS3手に入ってそっちばっかやってるw
新機体が増えましたねw
アレックスとケンプファーめっさ欲しいですw
高襟さんがいいと言うんですから良い性能なんでしょう。
でも自分の腕じゃ先が長い・・・・
とりあえずガンダムとザクSは持っておきたいと思う今日この頃です・・・
ではまたノシ
PS3いいですね。
自分も値下げ新型になったので、Getしようかと思ったのですが、意外にまだまだPS2が遊べるので、思いとどまっています(苦笑)
また新機体追加らしいじゃない、くじ引きだけど。
情報見てたら、新機体よりもループ復活に胸躍るあたしは、格闘乗りだと再自覚しましたょ。
クラス限定のループ復活とか、タックル格闘とか、格闘機の復活を予感させる内容になっているけど、毎度おなじみバグ抱合せの不安は拭えない悪寒。
でも、新機体よりも、ループ復活よりも、猥爺が健在なのに驚きましたヨ。