ご無沙汰しております。
暦の上では三連休ですが、微かな期待も裏切られて、見事に連休二日目まで机に向かって仕事をしていてる、高襟でございます。
そもそも休日出勤だというのに、初日からリアル・ヒマラヤに出撃とか勘弁してください(´Д`;)
さて、そんな感じで各地リアル・ヒマラヤとなったこの連休ですが、皆様どんな感じでしょうか?
自分は、遅れた電車を待つ事を口実に、こっそり出撃してきましたが、いやはや、リアルもゲームも寒い時代です。
休日は出撃者数が増えるということもあって、将官から等兵までマッチングの混沌具合もなかなかですね。
おまけに自分も思うように動けなくて、非常に(´・ω・`)ショボーン。
こんな精神状態でミノ粒100%に飛び込んで、ちゃんと息が出来るか、今からちょっと不安です。
話題を変えて…
最近、引退中だった格闘機のリハビリを少しずつ始めています。
数ヶ月まともに格闘機に乗らなかったせいで、現在は、外しどころか三連撃も時々失敗する始末。
そう言えば外しって、QDまで入力してからレバー操作でしたっけ?
前は同時にやっていた気がするんですが、どうにも上手く行きませヌ。。
まぁ、どちらにしても、先は長そうですが(苦笑)
暦の上では三連休ですが、微かな期待も裏切られて、見事に連休二日目まで机に向かって仕事をしていてる、高襟でございます。
そもそも休日出勤だというのに、初日からリアル・ヒマラヤに出撃とか勘弁してください(´Д`;)
さて、そんな感じで各地リアル・ヒマラヤとなったこの連休ですが、皆様どんな感じでしょうか?
自分は、遅れた電車を待つ事を口実に、こっそり出撃してきましたが、いやはや、リアルもゲームも寒い時代です。
休日は出撃者数が増えるということもあって、将官から等兵までマッチングの混沌具合もなかなかですね。
おまけに自分も思うように動けなくて、非常に(´・ω・`)ショボーン。
こんな精神状態でミノ粒100%に飛び込んで、ちゃんと息が出来るか、今からちょっと不安です。
話題を変えて…
最近、引退中だった格闘機のリハビリを少しずつ始めています。
数ヶ月まともに格闘機に乗らなかったせいで、現在は、外しどころか三連撃も時々失敗する始末。
そう言えば外しって、QDまで入力してからレバー操作でしたっけ?
前は同時にやっていた気がするんですが、どうにも上手く行きませヌ。。
まぁ、どちらにしても、先は長そうですが(苦笑)
仕事が詰んできた上に、個人PCのHDがブートしなくなって、お返事・更新遅れて申し訳ありませんん。
To:えびはらさん
ミノ100%は、世間的にはあまり喜ばれなかったようですね。
個人的には、リアルサバゲーな感じで、是非やってみたかったのですが、平日ど真ん中の開戦じゃ、さすがに参戦できませんでした(´Д`;)
ブログ開始おめでとうございます。
えびはらさんなら、きっと人の集まるにぎやかなブログになると思いますので、頑張ってください!
To:ZEON上等兵さん
昇格おめでとうございます。
愛知ですら雪がちらつくことが多いので、そちらはかなり大変でしょうね。
これから少しずつですが、春に近づいて行きますので、ガンガン出撃して、ガンガン階級を上げてください∠( ̄□ ̄)
To:ヒデさん
ジムコマGetおめでとうございます。
個人的に、ビーム・ガン装備のジムコマは連邦版赤蟹と位置づけて、コソコソ乗っていますが、なかなか面白いですよ。
ちなみに、自分も最近、週に1回の出撃がせいぜいなので、戦場でプワプワ浮いていることがほとんどです(苦笑)
To:カゼラさん
自分も100%ミノ粉には参加できませんでした(無念)
限定称号か分かりませんが、携帯調べたら「俊敏な無頼漢」「サブ代理」「ウルトラふわふわ」とかありました。
「ウルトラふわふわ」って…(´Д`;)
To:ホワイトペッパーさん
ライトアーマーが.....OTL
陸ジム・LA合わせて300回近く乗ってるのに
ジオン側もアッガイはさらにネタ性が上がりましたし
グフも弱体化まっしぐら~w
でもしかし、その程度では格闘機を見捨てないぞ。
乗られるな~乗れ~!格闘好きな同胞たち!
しかし、これでEz8等の高コスト格闘機が
見直されますね。・・・これは良かった×2
バージョンアップ
またバージョンアップしましたね、低コストMSは軒並み格闘・タックルのダメージが低下しましたね・・・近距離機のザク・ジムはまだ良いにしても格闘機は選ぶメリットがまた一つなくなりましたね・・・、特にアッガイは癒し系マスコット?というくらい低下してしまいました
それ以上に人気第一位のグフもまたデチューン・・・、連邦の陸ガンよりデチューンした項目が少ない物の肝心要の格闘ダメージの低下は痛いですよね・・・。
逆にお荷物と敬遠された新型機もFA-G以外は性能アップしました、特にジム改の一部火器とゲルググ高機動型のMMP-80のリロード時間の短縮化や足回りの強化は大きいですね。
編成
私だったら味方を信じてフルアーマーに乗ります、そしてミサイルベイAを装備しタンクをフルボッコしますね、時間が空けばロケット砲で前衛の接近されたらビームライフルAも使えるので
「やればできる子」
ですよ、まずはバースト出撃でお試しあれです・・・とりあえず他の機種でビームライフルの練習し、バンナム戦で機動2をゲットのついでに練習すると良いですよ。
格闘機もライトアーマーを選ぶメリットは少ない気がしますね・・・落ちたらキャンプする余裕が生まれてしまうので逆にもうちょっと足回りが良くHPも高い高コストMSに乗った方がいいと思いますが、どうでしょうか?
この編成なら
LAはシンチャの「ここはまかせろ」を打つべきでしょうね、外して倒すから敵の牽制よろしくというところでしょうか?陸ガン・ジムヘッドは素直にタンクへの攻撃を中止し他のMSの牽制ですね・・・特にジムヘッドは射程が長い分リポップへの牽制には優位かなと思いますよ。
さてえびはらさんが言ったとおりに
タンクが拠点攻めじゃなかった!!ってことは意外と
多いです(特に野良は。)
でも、大概切り替えて戦い方変えますね。
タンク戦だと 格・前線切り開き、タンク護衛
近・前線援護、戦線維持
それ以外だと遊撃、闇討ち ってのが基本。
さてここで質問。
相手がタンク拠点の場合、前線はあげるべきだと
思うのです、みなさんはどうですか??
今日、出撃した際に相手タンクに一定距離を保ち続ける味方に少しため息つきながら突貫。
結果、相手陣容を崩し拠点撃破阻止+勝利でしたが
皆さんだったらどうしてます??
(自機・LA 仲間・陸ガン2 ジム頭1)
未だにタンク=拠点攻撃という考えが支配している点ですね・・・、前衛が少なかったり力量差が大きすぎるのに無理して拠点攻撃してかえって負ける試合が多いような気がします。
昔のBタンクなら仕方ないと思うのですが、DASが実装されてかなり長い時間が経ってもその考えに支配されているプレイヤーが多いのはちょっと寂しいですよね。
グレキャ8vs8でバーストした人が左トリガーオンリーで380点のS、相手はダブルタンクにもかかわらず無理がたたり拠点を一回しか落とせなかった点を振り返ると思考が柔軟ではないプレイヤーガどれだけ味方にいるかで勝敗が決まるゲームなのかもしれませんね。
スナイパー・・・書けることだけ
専門職の強いカテゴリーですね、最初はニュートラルセッティングできっちり仕事できると良いですよ、ジャンスナは対スナイパー用と割り切って使うと良いと思います・・・特にゲルググ(G)なら結構簡単に仕留められるはずです・・・逆スナイパー相手に座って撃つと相手の方が射程が長い分返り討ちになるのでジャンスナで撃ってくださいね。
最初に全体レーダーをシンチャの選択ボタンを長押ししてみて敵の動きを知ることができますし、マップ毎の戦術を把握すれば効率よく狙撃位置につくことができますよ。
ずらし撃ち
スナイパーライフルは若干トリガーよりほんのわずかにビームが遅いので、動きを良く見て予測し狙うと良いですよ基本的には旧スナのスナイプモードは相手を大雑把には追ってくれるので微調整を自分でやるという感じですね。
老婆心ながら
ジムスナイパーⅡは狙撃手というより「重機関銃手」という感じですね、侵攻ルートを把握して待ち伏せして容赦なくビームを叩き込んでください、最初はニューヤーク(R)でアンチタンク任務につくと良いと思いますよ。
最後に
ミノ粉50、100%の時は避けたほうが良いですよ・・・バックアタック狙いの格闘機にフルボッコにされますし、野良だと前衛MSに救援を頼んでもこないと思ったほうが良いですよ。
かえって近距離機に乗り平常心を保ち慎重に戦った方がスコアは稼げますよ。
100%はまたするのでしょうか?
一度やってみたいです!(^^)
ヒデさんへ
その編成でも勝てますよ、序盤戦は前衛は我慢の子ですが、スナに仕事をきっちりしてもらって敵を倒してゲージ勝ちして相手が焦って前に出てきたらきっちり仕留めればそれで十二分に戦えるはずですよ・・・強いて言えばスナ2機ではなく左トリガーでタンクが中距離機、もしくは格闘機が良かったですね。
かえってタンクで拠点攻撃を狙うと敵とまともにぶつかり合うグレキャだと力負けして拠点を落としてもそれ以上消耗してしまい負けてしまうと言う事がありますね・・・。
これは私個人の意見なので色々な人に質問してみると良いと思いますよ。
携帯サイトにやっと登録できたですw
でS取得回数が全体で97回・・・・
100回いけてなかった!!
新しい目標ができ、これからまたがんばれそうです。
そういえば携帯サイトに登録してる人は
限定称号取れましたか?
久々に出撃なので空気が多かったです。OTZ
今日の最後の試合(?)でわ
7,7で
ガンダム×1
陸ガン×5
スナ×2
という地雷編成でみごとに敗北(笑
そんでもってようやくジムコマ入手です。
長かったOTZ
100%は少将から大将の人だけでは?
格闘機はマップ・戦術の熟知をしていないと交戦する機会を逃したり不意打ちを喰らって簡単に空気化・地雷化しやすいですね、それとメンタル面が弱いとそこを普段以上にそこを突かれてしまいますね。
お勧めは近距離機でブーストしてもレーダーに写らないしこのカテゴリーの良さである「器用さ」を活かすとこの環境はとても良いかもしれません・・・。
特に高コスト機は釣りが有効になる分扱いの上手いプレイヤーはミノ100%では重宝されるかもしれませんね・・・水の中にいる茹で蟹に6機釣られた事もありますしね。
アンノウンさんへ
早いうちにゴッグに乗りまくって機動セッティングをコンプするのが良いと思いますね、HPが高く結構俊敏、QDのみでかなりのダメージが叩きだせるようなのでこっちに乗ってみると良いですよ・・・階級が上がってからドノーマルのこいつに乗ると
「ポイントプレゼンター」
にしかならないので・・・。
ジオンのF2ならミサポがかなり良い感じですよ、ミサポの命中率はかなり高く距離をしっかり保ち赤ロックして撃てば面白いように当りますよ、一度お試しあれ。
参考にさせていただきます!!
ちなみにザクF2のバズを使うとそれだけに偏ってしまって大変です
とにかくグフ支給までがんばります!!
それまでわやっぱアッガイつかってんのがいいんですかね?
なんか昔の感覚で同時に操作すると、QDすら出ないんです。。。(´・ω・`)
こんな状態なんで、外し方を考える前に、外せた事に喜んで終わってしまっています(苦笑)
To:yuuさん
QD入力前にレバーってのもありなんですね!今度試してみます。∠( ̄□ ̄)
最近また一段と冷え出してますので、お大事に~。
To:えびはらさん
ヒマラヤやジャブ地下は、乱戦が多いので、格闘機には辛いですね。
自分は、ヒマラヤで格に乗る場合は、連撃は諦めて一切ドロー離脱がほとんどです。
お陰で変な癖がついて、最近は近距離でもウッカリやってしまって、困っています(苦笑)
To:ジョニー大尉
人のブログを読んで、「楽しそう」「自分もやってみたい」と思えたなら、やってみる価値は十分あると思いますよ。
是非チャレンジしてみてください。
To:masao!?大尉
立ち回りの基本は、まずブーストを使わず、歩いて位置取りを行う事…でしょうか?
一度、戦績を意識しないで、レーダーと周囲の状況に意識を集中して、1ゲームプレーしてみると、意外に見えるものが変わるかもしれません。
まぁ、自分は全く出来ていないですが(苦笑)
To:ベビーピンク
そっちは連続の降雪で大変でしたねぇ。
ハイカラーも、おかげさまで中佐まで持ってこれましたが、ココでどうやらカード更新になりそうです。
一枚目で大佐に持っていきたかったのですが、前半遊んだツケに加え、野良生活が祟って、無理そうです。
まぁ、ベビーピンクが大佐となってしまったからには、のんびりしていられないので、週末にでも大佐にしてきますよ∠( ̄□ ̄)
To:ヒデさん
家でゲームが一番安上がりで、時間効率もいいですよねぇ。
自分も最近は、家でフロントミッション5ばかりやってます(苦笑)
もう2、3週間かきこんでません・・・・
そのわけ
先々週
これといった支給もなくいやなことがあったので
書き込まず・・・・
先週
医者から外出禁止命令が出て行けずOTZ
やばいです。
最近はアーマードコアばかりしているので
腕が鈍っているかもしれませんOTZ
早く行きたい・・・・
コレでもかと言ぅ程のを感じながら、先週の土曜日ゎ最後の授業に行って参りました
ぉ影で雪だるまに・・・
滑りまくりでした
ところで、【ハイカラー】が地味に上がって来てますね
我もゃっとこ【大佐】ですゎ
明日の【ミノ粉100%】、恐ろしさも有りますが、楽しみですね
戦場でゎ四方八方ぁちこちキョロキョロしてると思ぃますが
近々街する事を願ぃます
×追い疲れれる→○追いつかれる。
ジオン軍
個人的お勧めはザクとザク(F2)ですね、陸ガンと違い一発ダウンですがミサポの誘導性はかなり極悪ですし、メインのMMP-80は集弾性やダメージも申し分ないですし最後に支給されるバズーカは一人で前線維持できそうなくらいの火力を誇ると思いますね・・・、MGで距離を調整しバズで仕留めるのが結構好きですね。
機動性が落ちたと言ってもザクも好きです、やや火力不足ですが積極的に殴りに行くのに躊躇しないのが美点だと思いますね(特に8vs8)、オールラウンダーな支給状態が良いと思いますね・・・ザクマシンガンはコストパフォーマンスがかなり良いですし、クラッカーは連撃カットやふわジャンや低い障害物で待ち伏せする格闘機牽制に使えますしね。
×近ずく→○近づく
連邦軍でのお勧めは普通のジムと陸戦型ガンダムですね、この2機種ではまず赤ロックして最初にBSG(ジムのビームスプレーガンの略)とマルチ(陸ガン)を撃ちます・・・当ったら距離によって
陸ガンならメインを撃つ、ジムならもう一発BSG
格闘かタックル
の二つがあると思います、サブが結構厄介だし格闘・タックルでカウンターを狙う格闘・近距離・狙撃機なら上で中・遠距離なら下がいいと思いますよ(特にタンクは頑丈なので)
それと慣れてくると集弾性の良いブルパップMGなら「狙撃」が可能ですよ、レーダーを見ておらず明後日の方向を向いている格闘機や乱戦の最中に硬直を晒すヤツがいるはずなのでよく観察してみて狙い撃ってくださいね。
後は格闘は基本的にしないという所でしょうか?トドメを刺すか固い敵(例:装甲セッティングのタンク)ぐらいかなと思いますね、結構連撃って実行中・硬直の時間がかかるし、マシンガン2トリガー分やバズーカ・ビームライフルと言った重火器なら1発で叩きだせるので避けたほうがいいようです(これも将官の人からのアドヴァイス)。
敵の連撃カット
両軍大将の人から赤ロックを勧められたのはこれの為と言うのもありました、マシンガンだと結構当らないのですが誘導兵器(マルチ・ミサポ)を使うと結構簡単にカットできましたよ、是非試してみてください。
逆にハングレ・クラッカーと言った手榴弾なら赤ロックより一気にブーストで接近して投げたほうがいいですよ(こっちは個人的経験)。
ただ適正高度が違うので気をつけてくださいね・・・ハングレとクラッカーの高さは全然違うので・・・。
マシンガン以外の武器
個人的にはバズーカよりビームライフルの方が好きです、基本的には一定の距離を保って撃つと良いです、これを持ったときは基本的に格闘戦をしないことですねビームライフルの命中率・ダメージが落ちるし一発ダウンなのでクイックストライク出来ないといった
「百害あって一利なし」
という状態です、しかも高コスト機ばっかりなので
「確実地雷」
ですしね・・・、逆に高コスト(ガンダム+BR)を活かして的を引きつけるのが良いと思います・・・、短気な格闘機のりなら簡単に誘いに乗ってくれるはずです、特にブーストダッシュで地面を這うなら儲けものですね、機動セッティングこっちもブーストダッシュで引き離しブースト制限で硬直したところを狙い撃つと楽にしとめることが出来るはずです。
注意点は磔にならない・オーバーヒートしない事でしょうか、はり付いたら容赦なく攻撃されますしオーバーヒートすると加速の良い格闘機に追い疲れれる可能性がありますね。
格闘機は管理人様かホワイトペッパーさんに聞いてみると良いと思います。
久しぶりだったのであんまりだったんですが特に近格がひどいんです
どなたかよい立ち回りを教えてくれたら幸いです
ど~やって相手に近ずいていくかなど・・・
長所として4vs4なら前衛MSが一機多くなるので接近した時の戦闘力が増したり中距離機がいるので対MS戦には強くなるし、8vs8なら狙撃機を入れることによって結構打撃力が増します。
ただ逆転を狙うのが厳しく特に近距離・格闘機のみだと
「我慢大会」
になるのであんまりお勧めできない場合がありますね。
ただタンク自体にDAS(ダブルアームドシステム)が採用されたのでタンクがいてもアンチタンク編成と言えるかもしれません・・・、敵味方の動きやミノ粉の有無によって動きを変えると良いと思いますよ。
これから、なるべくそうします(^∀^)
質問ですが
アンチとは何ですか?
ちゃんとレスと比較的早めに更新すればコミュニケーションは取れると思います・・・、更新が遅れたり返信がいつまでたっても書かないと廃れてしまいますね。
・やはり中距離はMS撃ってなんぼ
野良で出撃したのですが、とある少佐がFA-Gに乗って
「拠点を叩く」
とシンチャで打ったのですが、あんまりにもFA-Gの自衛能力の低さとコストパフォーマンスが悪いと判断したので
「もどれ」
を打ちましたが聞き入れてもらえず拠点攻撃を強行してFA2落ちがかなりひびいてで完敗しました。
二戦目は気を取り直して私がFA-Gに乗りほぼ同じ編成で戦いました・・・油断したのもあってか相手はグフ祭になったのでこっちの勝ち・・・、うち一機はジャイアントバズなのである意味こっちが舐められっぱなしという試合でしたね・・・。
アンチ編成で戦線を無意味に広げるのは勘弁してくれ・・・連邦MSは高いんだからと思ったえびはらでした。
自分も始めた方がコミュニケーション取れるのでしょうか
ストライカー・グフカスよりジムスナⅡとザクキャノンの方が成績も良かったし貢献度も大きいかったようなきもしますしね・・・。
マタギ!?
土曜日にヒマラヤで1クレでアッガイ祭・ゴッグ祭に遭遇・・・、二戦目はジムスナⅡ・装甲Ⅰ出エントリーして一戦目はストライカーで散々だったものの1落ち撃破0のAランクでクリアーしました。
まるで東北地方の山で「クマ(アッガイ・ゴッグ)vsマタギ(ジムスナⅡ)」みたいだねとふと思いました・・・。
スナ3機ではなく近距離2機とスナ1だったらみんなの成績も良かったんでしょうけどね・・・。
自分もQD入力とほぼ同じくらいにレバー操作してますが、戦友の格乗りはQD入力ちょい前くらいだそうです。
早くゆとり外しを克服せねば(笑