5時間目は道徳。
竹村先生担当で、「けやき中の誇りに」という話を読みました。
話の内容は省略するとして、その後自分たちのいる高田中学校はどうだろう?良いところ、特徴とかあるかな?ということで、付箋にそれぞれの考えを書いていきました。
その付箋を、ピラミッドチャートに整理していきます。
今日は生徒だけでなく、先生チームも考えます。
チャートで見えてきた特徴を「高田中は〇〇な学校」でまとめます。
両チーム完成して、お互いに発表し合い、双方の考えを知りました。
2年生チームは、「高田中学校は、みんなの声が入ったオープンな学校」とまとめました。
先生チームは、「高田中学校は、自然とたくさんふれあえる学校」とまとめました。
お互いの意見を聞きあい、新たな発見もあったのではないでしょうか?
多様な考えを知ることも大切ですね。
そして今日改めて気づいた良い点は、これからも受け継いでいってほしいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます