[行程]
ーサイクリングー
自宅 →近畿大学 →飯塚市庄内支所 →後藤寺線入水トンネル →かほGC →
後藤寺線・筑前庄内駅 →嘉麻市役所 →運転免許試験場 →近畿大学九州短大 →飯塚駅
後藤寺線入水トンネル近くの踏切
ローカル線なので本数が少ないが、粘り強く待っていると・・・
来ました!
筑前庄内駅
遠賀川上流と嘉麻市役所
次回は、筑豊の「白馬山」の予定です。
[行程]
ーサイクリングー
自宅 →近畿大学 →飯塚市庄内支所 →後藤寺線入水トンネル →かほGC →
後藤寺線・筑前庄内駅 →嘉麻市役所 →運転免許試験場 →近畿大学九州短大 →飯塚駅
後藤寺線入水トンネル近くの踏切
ローカル線なので本数が少ないが、粘り強く待っていると・・・
来ました!
筑前庄内駅
遠賀川上流と嘉麻市役所
次回は、筑豊の「白馬山」の予定です。
ローカル線(後藤寺線と日田彦山線)を乗り継いで、北九州市戸畑区と八幡東区、小倉北区を散策しました。今回の旅の主な目的地は八幡東区竹下町です。4歳まで住んでいた(旧)八幡市竹下町を訪ねました。
[行程]
新飯塚駅 →後藤寺線(田川後藤寺駅乗換) →日田彦山線(西小倉駅乗換) →九州工大前駅(下車)
~ウォーキング~
九州工業大学 →到津の森公園 →八幡東区竹下町 →小倉城 →小倉駅 →折尾駅(乗換)→新飯塚駅
後藤寺線
到津の森公園から市街地
八幡東区竹下町を歩いてみました。
小倉城
八坂神社
リバーウォーク北九州
紫川
今回のローカル線の旅は、【後藤寺線】
【行程】
新飯塚駅 <自転車を輪行して> → 田川後藤寺駅(下車)
・・・サイクリング・・・ 田川後藤寺駅 →新飯塚駅
田川後藤寺駅行き電車は1両編成
乗客は数人しかいなく、JR九州は赤字(おそらく)ローカル線を抱えて大変だろう。
昨年までは、輪行袋を肩に担いでプラットフォームの移動や電車を乗降していましたが、重量が16キロあるので、ちょっと負担に感じていました。
そこで、キャリーカート(1.5キロ)に乗せるとずいぶん移動が楽になりました。
しかし、いいことだけじゃありません。駅に着いてサイクリングを開始する際には、そのキャリーカートをリュックサックに固定して運ばなければなりません。
一長一短ですが、結論は、キャリーカートに軍配。
後藤寺線鉄橋
田川後藤寺駅
いや~~~・・実にいい風情ですね。
石炭記念公園
輪行の旅はこんな感じです。
連休後半、飯塚市と宮若市の境にある笠置山(425m)に登山しました。
[行程]
自宅 →サイクリング →飯塚市と宮若市の境にある峠 →千石(せんごく)自噴井水 → 千石登山口
笠置山 → 千石登山口 ・・・・サイクリング
宮若市との境にある峠を越えて・・
力丸ダム方面へ
登山開始
登山道はよく整備されていて歩きやすい。
宮田町観光協会の案内標識が設置されています。
笠置山頂上
笠城ダム湖
飯塚市街地
笠置山頂上
次回は、「ローカル線の旅」の予定です。
自転車を輪行袋に収納しJRに乗せて玄海灘を目指す。
[行程]
新飯塚駅 → 折尾駅(乗換) →福間駅(下車) ・・・サイクリング・・・
福間海岸 →津屋崎漁港 → 県立水産高校 → ヨットハーバー → 大峰山(東郷公園)
→塩浜橋(折り返し) →宮地嶽神社 →福間駅 →吉塚(乗換) →飯塚駅
福間駅
福間海浜公園
津屋崎漁港
津屋崎橋
大峰山(114m)から玄界灘
宮地嶽神社
次回は、「笠置山」の予定です。
遠賀川河川敷サイクリング
遠賀川河川敷に、飯塚直方自転車道12.2キロ(飯塚市から直方市)と直方北九州自転車道34.6キロ(直方市から北九州市)が走っています。
先日、飯塚直方自転車道を慣らし運転してきました。
福北ゆたか線
次回は、「玄界灘サイクリング」です。
4月16日に「歩いて東海道五十三次の旅」を達成しました。
次の挑戦は、北海道宗谷岬を出発して、2度目の「歩いて日本一周の旅」です。
[4月の記録]
4月17日から月末までの歩行距離は187キロ(423キロ-236キロ)
稚内市から中頓別町まで54キロ
中頓別町から名寄市まで71キロ
名寄市から旭川市まで65キロ 計190キロ
4月末に旭川市に到着しました。2回目の旅は、できるだけ多くの市町村を踏破してみようと思っています。
5月は道東に向かいます。
「登山」と「サイクリング」をしている時は楽しくて心地よい。
2年前にベトナムから帰国した後、学生時代に没頭していた登山とサイクリングを再開しました。
その中で、すばらしい眺望が印象に残っている天拝山(258m)に再度登ってきました。
[行程]
新飯塚駅 →桂川駅(乗換) →原田駅(乗換) →二日市駅(下車)
二日市温泉街 →武蔵(ぶぞう)寺 → 天拝山 → 天拝湖 → 天拝山駅 →博多駅(乗換) →飯塚駅
二日市温泉街
「大丸別荘」
天拝山歴史自然公園
武蔵寺
武蔵寺の藤棚
天拝山登山
宝満山
大宰府と九州国立博物館
天拝湖
次回は「遠賀川河川敷サイクリング」です。
「八木山(やきやま)峠」
福岡県篠栗町と飯塚市を結ぶ標高227mの峠
連休前にサイクリングの「慣らし運転」で八木山峠に挑戦しました。
このあたりから急こう配の長い上り坂になります。
ヘアピンカーブを上りながら思い出したのは・・・・
「40数年前の学生時代、ワンゲルの合宿で九州縦断サイクリング(佐賀から鹿児島)した際に、阿蘇外輪山・高森峠を越えたサイクリング
あの時はきつかった。自転車の前輪・後輪の両サイド、さらに荷台にもテントや食料などの装備を乗せ、あえぎながら高森峠を越えて高千穂峡に向かったな~。
「しあわせの鐘 八木山展望台」
現在、この展望台は閉鎖されています。
ヘアピンカーブの連続
飯塚市街地を展望できます。
2年前にサイクリングした「力丸ダム」
農産物直売所
次回は、「天拝山」登山です。
昨年6月を最後にずいぶんサイクリングから遠ざかっていました。7月から9月の間は猛暑で動けず、秋の絶好のサイクリングシーズンは気分が乗らず、とうとう冬を迎えてしまいました。
2月・3月は近くの里山に登山していました。
5~6月はサイクリングの絶好の季節です。暑からず寒からず・・
久しぶりに慣らし運転をしてきました。
行先は、飯塚市の笠城ダム公園
サイクリング旅の相棒
サイクリング旅の計画を立てるのが楽しみ・・・
3月21日から「歩いて東海道五十三次」の旅に出ました。
3月31日に静岡市に到達しました。
静岡市から京都市まで238キロです。
4月1日からの歩行記録は・・
4月16日に236キロ歩いて京都市に達しました。
「歩いて東海道五十三次の旅」達成しました。
4月17日から新たな旅は・・
北海道宗谷岬を出発して、2度目の「歩いて日本一周の旅」を始めます。
行程
新飯塚駅 →博多駅 →都府楼南駅(下車)
大宰府政庁跡 →大宰府市民の森 → 岩屋城跡 →太宰府天満宮 →JR二日市駅 →博多駅 →飯塚駅
太宰府市民の森
新緑がまぶしい
九州自然歩道
眺望の森から
岩屋城跡(281m)
九州国立博物館
大宰府政庁跡
宝満山
次回は「帆柱山」の予定です。
基山(きざん)404mに登山しました。
行程は
新飯塚駅 ➡ 桂川(けいせん)駅(乗換) ➡ 原田(はるだ)駅(乗換) ➡ 基山駅下車
基山登山後、行きとは違うコースをたどって原田駅に着いたのは12時半。
ローカル原田線(原田から桂川間)は、朝夕の通勤・通学時間帯に運行しており、昼間の列車がないので、
帰りは原田駅 ➡ 博多駅 ➡ 飯塚駅
基山頂上
筑紫野市
草スキー場
モクレン
森林浴
気持ちがいい
2合目あたりから基山町、筑紫野市
次回は、四王寺山の予定です。
3月20日に地図上で「歩いて日本一周」を達成しました。
3月21日から「歩いて東海道五十三次」の旅に出ます。
21日から31日までの歩行距離は153キロでした。
東京都中央区日本橋から静岡市まで148キロ
3月は静岡市まで歩きました。
静岡市から京都市まで238キロなので、このペースで歩くと4月17日頃に京都市に着きそうです。