今週末は少し時間があったのでスズキの2馬力船外機、DT2を少しメンテしてみました。
もうすぐキス釣りシーズンですし。

最近は年一回の使用になってます(^^;
ほんとはもっとボート釣りに行きたいんですが...
まずプロペラ外してインペラの点検。
DT2はコッターピン抜いて、ペラ外して、シャーピン抜いて、ナット2つ外せばインペラなので交換も簡単です。

インペラは以前交換して今年で3年目ですが、まだゴムの硬化やひび割れなどの劣化はありませんでした。
今年もこのまま使う予定ですが、一応新品インペラも買っとこうかな。
ギアオイルも昨年使用前に交換してから約1~2時間しか使ってないので今回は交換せず。
船外機に1つだけグリスのニップルがあるのでグリスアップ。


旋回の動きはスムーズです。
あとはキャブを掃除しときました。

ちょくちょく不調になるニードルバルブASSYをネットで注文しようとしたら在庫切れ...
でも先程もう一度試してみたら、注文出来たので部品が来たら交換しようと思います。
作業時はまだ部品が取れるか不明だったので、ニードルバルブの受けやその周辺は念入りに掃除しときました。

掃除終わったらキャブ組み直して、混合油入れて試運転。
スターター引いて一発始動(^-^)

分かりにくいですが冷却水の循環も大丈夫そうです。

ついでにプロペラも塗っときましたよ。

製造は平成元年なので今年で30年選手ですが、まだまだ頑張って欲しいDT2ですσ( ̄∇ ̄;)

あ~早くキス釣り行きたい!
もうすぐキス釣りシーズンですし。

最近は年一回の使用になってます(^^;
ほんとはもっとボート釣りに行きたいんですが...
まずプロペラ外してインペラの点検。
DT2はコッターピン抜いて、ペラ外して、シャーピン抜いて、ナット2つ外せばインペラなので交換も簡単です。

インペラは以前交換して今年で3年目ですが、まだゴムの硬化やひび割れなどの劣化はありませんでした。
今年もこのまま使う予定ですが、一応新品インペラも買っとこうかな。
ギアオイルも昨年使用前に交換してから約1~2時間しか使ってないので今回は交換せず。
船外機に1つだけグリスのニップルがあるのでグリスアップ。


旋回の動きはスムーズです。
あとはキャブを掃除しときました。

ちょくちょく不調になるニードルバルブASSYをネットで注文しようとしたら在庫切れ...
でも先程もう一度試してみたら、注文出来たので部品が来たら交換しようと思います。
作業時はまだ部品が取れるか不明だったので、ニードルバルブの受けやその周辺は念入りに掃除しときました。

掃除終わったらキャブ組み直して、混合油入れて試運転。
スターター引いて一発始動(^-^)

分かりにくいですが冷却水の循環も大丈夫そうです。

ついでにプロペラも塗っときましたよ。

製造は平成元年なので今年で30年選手ですが、まだまだ頑張って欲しいDT2ですσ( ̄∇ ̄;)

あ~早くキス釣り行きたい!