広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

DT50のメーター周り

2020-09-13 00:45:49 | DT50
今回はメーター周りです。



バラす前にスピードメーターは手持ちのセローの140kmメーターに交換してたんですが、タコメーターの方は色褪せと水温計が壊れてて気になってました。
やっぱり走行中は頻繁にじゃなくともメーターは見るので少しでも綺麗にしておきたいです。

なのでまたオクで安くて綺麗めのタコメーターを買いました。ただインジケーターや水温計の配線がカットされてたので、元々のメーターのカプラーを使ってギボシで繋いどきました。

メーター周りと同時に車体の配線もしたんですが、前の状況をあんまり覚えてないし自信もないので割愛します。


バッテリーは完全に死亡していたので新品にしました。


12V化したかったですがとりあえずは6Vのままで。



キーONでインジケータ類も点灯。

タンク載せてオイル類補充してエンジン始動。


配線途中で水温センサーの端子が折れたのでとりあえず半田付けしときました。

これで水温計は動くようにはなりました。

話が少し飛んでしまいますが、外装付けて試走時にスピードメーターの針がブレまくってたのが気になったので手持ちのメーターに交換。
ついでにバーパッドも取付け(笑)

しかしメーター換えても症状は変わらず…

メーターワイヤーも交換しましたが症状は変化なしでした。

二つのメーターが悪かったのかとTWやDT200などのメーターを探しましたが結構高い!
また60kmの純正メーターを使うのも考えましたが、2種登録してるしトリップメーターも欲しいのでとりあえず繋ぎのメーターを入手。

車体に取り付けて走ってみるとようやく針ブレがなくなりました。


ちょっとアンバランスですがTWメーターを入手するまではメーター周りはこのままでいこうと思います。











DTのラジエーター周り

2020-09-13 00:37:50 | DT50
だいぶ間が空いてしまいましたがDTの続きです。新型コロナで外出自粛の頃に作業は進めてはいたのですがなかなか記事をアップする時間がなくて今に至ります(^^;

今回はラジエーター周りです。
車体に付いてた冷却水のサブタンクが割れてたのでオクでラジエーター一式を買ってました

割れてないタンクに交換。
掃除したんですがあんまり綺麗にはなりませんでした(~_~;)


ラジエーター周りのカウルも付いてたんですが、元々の紫の外装の方にはラジエーターのカバーがついてなかったのでカバーだけ移植します。


ラジエーターは車体に付いてたのよりも後から買った方が中が綺麗だったのでそちらを使いました。



車体に取付け完了


冷却水入れてみて漏れはなかったですが、ホースはそのまま使って汚いですのでそのうち交換予定です。