とりあえず走れるようになったDT50だったんですが、しばらく試走したあとに車体を見てみると…
なんか漏れとる( ̄∇ ̄;)
フォークオイル漏れてます。
DTのフロントフォークの分解には専用工具が要るみたいです。
しかしネットで調べるとエアインパクトでボトムのボルトを緩めるといけるらしい。
エアインパクトは持ってたので8mmのソケット買ってきてチャレンジしましたが失敗(T_T)
結局ニッパーでオイルシールを破壊して取りました(^^;
破壊するときに傷が付かないかちょっと心配でしたが大丈夫みたいです
オイルシールの打込みはエイプと同じくVP30の塩ビ菅を使いました
このあとは外した順に組み上げてオイル入れて終了です。
フォークキャップのパッキンも換えときました。DT50のフォークはエアサスみたいですが、手押しのコンプレッサーを持ってないので特に何もせず。
組み上げた後試走してみましたが、特に問題はないみたいです。
これでとりあえずは完成かな。
なんか漏れとる( ̄∇ ̄;)
フォークオイル漏れてます。
少しでも早く終るようにフロントフォークはオイル交換しただけでした。
分解前はオイル漏れなかったので…
バラしたときにオイルシールも換えとくべきでしたね。
こうなったらオイルシール交換するしかないのでまたフロントバラします
DTのフロントフォークの分解には専用工具が要るみたいです。
要は回り止めですね。
しかしネットで調べるとエアインパクトでボトムのボルトを緩めるといけるらしい。
エアインパクトは持ってたので8mmのソケット買ってきてチャレンジしましたが失敗(T_T)
中の方も一緒に回ってしまうので結局工具を買いました。
まぁ先のソケット換えたら他のバイクにも使えそうですし。
まぁ先のソケット換えたら他のバイクにも使えそうですし。
工具使ったら無事にフォークは分解出来ました。
そしてボトムケースに残ったオイルシールを取るわけですが、固着しててタイヤレバー等じゃ全くびくともしません。
結局ニッパーでオイルシールを破壊して取りました(^^;
破壊するときに傷が付かないかちょっと心配でしたが大丈夫みたいです
注文していたパーツ達。
オイルシールの打込みはエイプと同じくVP30の塩ビ菅を使いました
このあとは外した順に組み上げてオイル入れて終了です。
フォークキャップのパッキンも換えときました。DT50のフォークはエアサスみたいですが、手押しのコンプレッサーを持ってないので特に何もせず。
組み上げた後試走してみましたが、特に問題はないみたいです。
もし手押しのコンプレッサー入手したり、借りれたときはエアを入れて違いを見てみようと思います
これでとりあえずは完成かな。
まだ12V化やシート張替に各所のボルトの交換等やりたいことはたくさんありますがw
そのうちインプレしてみようと思います