TakeのAPEです。2006年に通学のために新車で買いました。大体62000㎞くらい走ってますが、始めてのバイクってことで愛着があり現在も通勤で使ってます。
エンジンは何度か載せ替え、50→XR80→キタコ82→XR80(現在)です。ちなみにXR80エンジンを狙ってた訳ではなく、100エンジンを落札して送られて来たものがこれでした。つまり騙された訳です。
この時二種登録しました。
XR80エンジンは結構パワーもあり良かったのですが、最近はオイル上がり下がりの白煙、オイル漏れ、寒くなってからはクラッチも滑り気味でしたので部品を集めて正月休みで修理の予定でした。
が、あるとき覗いたヤフオクでXR100Mエンジンを相場の半分くらいで落札してしまいました。
安い理由走行は多分距離、4万km超えです(笑)
まぁもし壊れても100純正ならXR80よりもパーツ探しが簡単でしょうしね。
前置きが長くなりましたがエンジン載せ替えです。
いろいろ外して
降りました。
載りました。
始動確認です。
今までのXR80エンジンに比べエンジン音が凄く静か。腰上OHしようかなと思ってましたが、しばらく様子見てみようと思います。
ちなみにXRとエイプでは配線のカプラーが違うので、クランク逝ったキタコ82のカプラーを移植しました。
キャブは100純正で早速試し乗りしましたが、大体80エンジンと同じくらいかな。まぁ白煙とオイル漏れが無くなった事の方が嬉しいです。
その後洗車がてら車体確認してみると、いろいろと替えないといけないところがありました。またぼちぼち手を入れていこうと思います。
※ナンバー変更、二種登録を忘れずに!