ツーリングに向けUSB電源をバイクに付ける際にヘッドライトを外したんですが、外すならメーター球をLEDに交換しようと思い、メーター球を交換するならメーターの針も塗ろうってことになりました。
ヘッドライトも交換する予定でしたがインカムを買ってしまったので今回は見送りました。出来るだけ錆は落としておきます。
外す前のメーター。まだ明るい時間帯でしたので見えますが夜は暗いです。
メーターの針はこんな感じ。色褪せ具合がスピードとタコで違います…
予備にもう一つメーター持ってるんですが、こちらも同じように色褪せてます。まぁ製造から30年経つバイクなので(^^;
早速メーターばらしてみました。
メーターをばらしたら適当な紙で養生して車のタッチアップペンで塗りました。ガラスも内側が汚れてたのでこちらも掃除しておきます。
予備メーターとの比較。やっぱり針塗ると違いますね~
メーターをカシめて戻します。
いままで付いてたカバーは色褪せてたので予備メーターのと交換しました。
ちなみにメーターカバーを外せばメーター球の交換が出来ます。
T7という規格のようですが手持ちのT5でいけました。メーター照明だけなら4つ必要です。
車体にメーターを取り付けます。
メーター正面側から。
続いてメーター照明。
ヘッドライトも交換する予定でしたがインカムを買ってしまったので今回は見送りました。出来るだけ錆は落としておきます。
外す前のメーター。まだ明るい時間帯でしたので見えますが夜は暗いです。
メーターの針はこんな感じ。色褪せ具合がスピードとタコで違います…
予備にもう一つメーター持ってるんですが、こちらも同じように色褪せてます。まぁ製造から30年経つバイクなので(^^;
早速メーターばらしてみました。
初期型バンディットは有名なメンテナンスのサイトがあるので私はいつも参考にさせて貰ってます。
あのサイトがなければバンディットは現在不動か、もしくはもう手元になかったかもしれません。
感謝感謝です。
メーターをばらしたら適当な紙で養生して車のタッチアップペンで塗りました。ガラスも内側が汚れてたのでこちらも掃除しておきます。
予備メーターとの比較。やっぱり針塗ると違いますね~
メーターをカシめて戻します。
いままで付いてたカバーは色褪せてたので予備メーターのと交換しました。
ちなみにメーターカバーを外せばメーター球の交換が出来ます。
T7という規格のようですが手持ちのT5でいけました。メーター照明だけなら4つ必要です。
車体にメーターを取り付けます。
カウルなしも良いかもですね。しばらくビキニカウル外してみようかな…
メーター正面側から。
針の色塗っただけですが、今までの色褪せメーターと比べると全然違います。ガラスも内側の汚れが落ちたので透明になりました。
続いてメーター照明。
初期型バンディットはメーターは透過式ではないので期待してなかったのですが、これはかっこえぇ…
今まで夜はぼんやり見えてたメーターですが見やすくなりました。
もっと早くやっておけば良かったです。
気になる箇所の補修も終わりましたのでやっとツーリングも行けそうです。
自分は当時アストロプロダクツのT7規格のLEDバルブをつけましたよ
ホワイト系は見やすくなりますよね
ホワイトのLEDは見やすくなりますね。初期型は透過式ではないので後期型のメーターが羨ましかったです。
でも初期型メーターでもだいぶ見やすくなったのでもっと早くやっておけば良かったです。
スイッチはそうやね。ハザードはとってるからポジション切り替えだけ残しとるよ。
そのうちスイッチ移植してビキニカウルを付けたり外したりすると思います。