やっと仕事が一段落。気が付けばもう3月も終わりです。
しばらく休みがなかったので久々にバイクメンテ。
今日はエイプです。
パーツはだいぶ前に手配してました。
まずはガスケットから。シリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れが発生してました。
シートとタンクはずしてヘッドカバーのボルト2本を緩めます。
ついでにハイカム組みたいとこですが、まだまだ100純正で行きます(笑)
外れたガスケットと新品との比較。
左側が新品ですが、外した方は目に見える著しい劣化はありませんでした。
サクッと取り付け。
ヘッドカバーのボルトは気をつけないと折れやすいです。私も前にヌルッとやってしまいました。トルクレンチなんて持っていないもので…
近所を少し試走してみましたがオイル漏れは無いようです。
次はリアスプロケ。
いきなりリアホイール外れてます。
ついでにチェーンも頼んでおくとよかった…
いままで使ってた35丁はだいぶ尖ってますね。今回は33丁にしてみました。巡航時の回転数が下がればと。
でもまぁあまり変わらないでしょうがね。
とりあえずエイプの問題点が片付いたのであとはバンディットです。
今日少し時間があったのでフロントフォーク位は外しておきたかったのですが、フォークキャップのボルトが22mmでソケットがなく、モンキーじゃ無理そうだったので諦めました。
工具を準備して再挑戦です。
しばらく休みがなかったので久々にバイクメンテ。
今日はエイプです。
パーツはだいぶ前に手配してました。
まずはガスケットから。シリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れが発生してました。
シートとタンクはずしてヘッドカバーのボルト2本を緩めます。
ついでにハイカム組みたいとこですが、まだまだ100純正で行きます(笑)
外れたガスケットと新品との比較。
左側が新品ですが、外した方は目に見える著しい劣化はありませんでした。
サクッと取り付け。
ヘッドカバーのボルトは気をつけないと折れやすいです。私も前にヌルッとやってしまいました。トルクレンチなんて持っていないもので…
近所を少し試走してみましたがオイル漏れは無いようです。
次はリアスプロケ。
いきなりリアホイール外れてます。
ついでにチェーンも頼んでおくとよかった…
いままで使ってた35丁はだいぶ尖ってますね。今回は33丁にしてみました。巡航時の回転数が下がればと。
でもまぁあまり変わらないでしょうがね。
とりあえずエイプの問題点が片付いたのであとはバンディットです。
今日少し時間があったのでフロントフォーク位は外しておきたかったのですが、フォークキャップのボルトが22mmでソケットがなく、モンキーじゃ無理そうだったので諦めました。
工具を準備して再挑戦です。