気になってたバンディットのプラグコードを交換しました。
というのも以前、エンジン始動後にたまにカチカチという音がしたのでタペット音かなと思ったのですが、プラグコードがリークしてました。
なので予備のコイル&プラグコードからリークしてたコードだけ交換してたんですが、約30年前のコードなのでカチカチ&プラグキャップのところがスカスカなとこもあったのでいつかコードを交換したいなと思ってました。
この前にりんかんで汎用プラグコード見つけたので買ってきたので早速交換です。
久々にタンク外しました。
プラグコードを1本づつコイルから抜いてコードを交換していきます
汎用プラグコードは1m買って来てたんですが、長さはちょうどでした。
コードを交換したら再びコイルに差していきます。震動などで抜けないようにしっかり差しました。
交換終了。
その後試走してみましたが特に走りに変化はありませんでした。
まぁプラグコードでそんなに変わるとも思ってませんし、これまでのカチカチコードからしなやかな新品コードに変わっただけでひと安心です。
というのも以前、エンジン始動後にたまにカチカチという音がしたのでタペット音かなと思ったのですが、プラグコードがリークしてました。
なので予備のコイル&プラグコードからリークしてたコードだけ交換してたんですが、約30年前のコードなのでカチカチ&プラグキャップのところがスカスカなとこもあったのでいつかコードを交換したいなと思ってました。
この前にりんかんで汎用プラグコード見つけたので買ってきたので早速交換です。
久々にタンク外しました。
プラグコードを1本づつコイルから抜いてコードを交換していきます
汎用プラグコードは1m買って来てたんですが、長さはちょうどでした。
コードを交換したら再びコイルに差していきます。震動などで抜けないようにしっかり差しました。
交換終了。
その後試走してみましたが特に走りに変化はありませんでした。
まぁプラグコードでそんなに変わるとも思ってませんし、これまでのカチカチコードからしなやかな新品コードに変わっただけでひと安心です。
俺もΓのコード変えるかな。
Γのレストアは進んでるかな?
プラグコードは安いし、新品に換えてといて損はないよね。
DTもバンディットと同級生だから交換しとこうと思います(^^;
バンディッド・・・(T-T)
私はプラグキャップの件は知りませんでした( ̄∇ ̄;)
プラグコードがカチカチに硬化して劣化してたので、キャップとコード一体式のやつも考えたんですが、コードだけだと1000円ちょっとなのでそちらにしました。
車種にもよると思いますがキャップとコードが分離出来るのはコードだけ交換出来ると思いますよ。
バンディット手放されたのは残念ですが、またバイク復活された時はコラボしましょう(^-^)/