今日はコペンハーゲンのテロについて書きたいと思います。1週間ちょっと経って自分でも新聞読んで思った点をデンマーク人に話を聞いてもらったりしてようやくブログに書いてみようという気持ちになりました。
日本でもたくさん報道があったようでびっくりしています。
私は事件のことしったのは次の日、事件当日はレゴワールドに行っていて帰り危うくノアポート駅近くでご飯を食べて帰るところでした。ケロりんが寝てしまったのでそのまま帰っただけなんだけど。。。
そして次の日FBで友達の記事読んでびっくり!
最初の場所はストロイエからは離れた場所だったけど2回目のシナゴークはかなりストロイエから近く、ノアポート駅にも近く、1本入った道だとはいえかなり人がいたのではないかと想像されます。先週近くを通りかかった時もシナゴークの前にはたくさんの花が手向けてありました。
デンマークでもテロ攻撃!!とニュースも新聞言っていましたが。。。。
私が日本のニュースとデンマークのニュースを読んで思うところは。。。。あの事件はテロではない。。。
その前にあったフランスの事件に影響されているとは思うけど、犯人はイスラム国とも関係ないし、アルカイダとも関係がない。
事件2週間前に刑務所から出てきたばっかりで、刑務所もしくは裁判中に拘留されている場所でさらに悪いお友達と仲良くなってしまったようです。デンマークでは一般の人が許可なく銃を所持できないし、今回の犯人も銃を調達した仲間がいたそうです。その人たちもすでにつかまっています。
デンマークは景気があまり良くないので失業者も多く。。。。(私もだけど。。。)犯罪に手を染めてしまう人は多く、スリやひったくりなど増えたような気がしますし、実際に目の前でおばあさんがバスが来たのでお財布をバックから出したとたんにひったくりに会った現場を見たこともあります。
今回の事件は社会に不満をもった若者の犯行だった、ということ。学校にいっても勉強できない、仕事も見つからない。(それって私も同じなんだけどね。あ、若者ではないってところが違うかな。)刑務所に入る前に行っていた学校は今私が言っている学校と同じ種類の学校で、若者で行くとしたら中学校卒業したけど成績?単位が足りない、人たちが多く来ています。親が外国人で両親が教育を受けてこなかった人たちの子供の中にはなかなか学校の勉強についていくのが難しいようです。宿題が見てやることができないし、デンマークには塾とか、家庭教師とかなかなか見かけないしね。それでも地域の図書館には無料で宿題教えてくれる高齢者のボランティアの人たちのグループがあったりします。でもあんまり知られていない。私もデンマークに住んで8年目ですが今の街に来て6年目、、、日本にいたときは何もしなくても??かなり情報が飛び込んできたけど、デンマークでは探さないと入ってこない。
今回の事件でけがをした警察官や襲撃に失敗して入れなかったからと周りにいた一般人とボランティアで警備していたかたがたが犠牲になり本当に心が痛みます。
そしてこのままデンマーク社会がまた外国人に対し厳しい政策をするのではとちょっとドキドキしています。もうすぐ、選挙があるので余計にね。。。。
は~、もう少しデンマークで暮らす外国人向けの教育をもう少し変えてもらえるとうれしい。今のシステムは日本人にはあってないようです。。。(あ、私には。。。。でした。)
私が通っている今のデンマーク語のクラスも数学のクラスも若い人数人はノートも筆記用具も持ってこない人が多く、宿題もなかなかやってこない。。。(今日もたくさん出たのでこれ書いたら私もやらねば、、、、) 先生も何度も紙とペンと辞書(デンマーク語の授業)を持ってきて宿題をやってきなさい。って言ってますが1月から始まってそろそろ2か月なおる気配無いですね。
1人50歳ぐらいのおじさんがいるけど、お掃除の仕事の合間にデンマーク語の勉強に来ています。かなり個性が強く、英語が話せるので20年以上住んでいますが私よりデンマーク語ができていません。そして辞書持ってこないので(本人いわく、高いからだそうです。)私が教えたり、隣のおじさん(この人はタブレット持ってきてヤル気ある人)しています。図書館で無料で借りられるよ~と教えてあげましたが持ってくる気配無し、(個人的にはコーヒーを学校で買うのと煙草を控えれば買えそうな気がしないでもないですが、、、、)もちろん言いませんよ、そんなこと!
どうも多くのやる気のない若者はSU(返金しなくてもよい奨学金でおおよそ10万円前後毎月もらえます。)ほしさに来ているようです。もちろん学校へきっちり行ってないとでないようですが。。。。
何か少しもったいないな~と思ってしまうのは私がおばさんだからか?せっかく勉強しに来るのに、準備なし、ノート鉛筆、辞書は最低持ってこようよって思うのは私だけかしら?
そして最後に私が答えられなかった数学の問題
56÷7=8 8だと答えられるのは7×8が56だと知っているからで、もし掛け算を知らない人がいてその人にこの割り算の計算の仕方を教える場合どうするか? という問題。
もちろん、デンマーク語で口頭で説明することがデンマークではその問題が理解できているということになり、数式ができてもその数式がどうしてその答えになるかという説明をしないといけない。日本ではやってこなかったよね?とおもいつつ、目からうろこの授業です。
それでは、さっさと宿題やらねば。。。。