東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
先日、海釣りに行った際、ヤマハの2馬力の船外機を
新型プリウスの後部座席を倒し、船外機本体を横倒しの
状態にして釣り場に向かいました。
埼玉県から西伊豆までの長距離運搬・・山有り・谷有り・急カーブ有り
結果、現場に到着した時には・・・ガソリンとオイルが大量に
漏れて車内は悲惨な状態になっていました。
ヤマハの2馬力タイプは、横向きに倒す場合の方向が決められていますが
それを守っても長距離ドライブでは漏れてしまい・・・
何とかしてこの狭いプリウスの車内に立てたまま積み込む方法は
無い物か???
色々な方のブログを拝見して研究しましたがどの方法も
手の込んだ方法ばかり・大きな車ばかり・・
私にも・プリウスでも出来る簡単な方法は無いか??
車内の寸法を徹底的に測り・船外機の可動方向や寸法もチェック
結果・・・ホームセンターでこんなキャリアを購入
¥2,980-税込み(店内で色々なキャリアの寸法を実測して)
それと倉庫に有ったモルタルを練る時に使っているバケツ
汚いけれど研究中なので我慢
この2品で船外機を立てたまま積み込むことに成功しました!!
手順は、助手席シートを一番前まで移動して
購入したキャリアを助手席の後部座席足元に積込み・・・
キャリア台座の上にバケツを置くだけ
バケツは、オイルが漏れた場合の受け皿として考えましたが・・
思わぬ利点が・・・それは助手席シートとリアシートで挟み込めば
キャリアと共にしっかり固定が可能に。
船外機のスクリュー部分をバケツに入れてキャリアごと付属品のゴムバンドで
ヘッドレストにくくり付け
仕上げに助手席のシートを目一杯後ろに下げてキャリアとバケツを挟み込み
背もたれを倒せるだけ倒せばしっかり固定出来ました。
ポイントは、船外機本体をバケツ底面に置き(浮かさない事)、自重とバケツの大きさを
利用して安定させる事でした。
手で揺さぶっても動かないほど安定します。
座席との結束はゴムバンドだけでは不十分かも?
それに座席等車内の養生も考えなければいけませんが
何とかなりそうな気がします!!
助手席が窮屈になるのが少し問題ですが・・・!!
足場パイプを使ったメンテナンス用のスタンドも
同時に試作中です!!
先日、海釣りに行った際、ヤマハの2馬力の船外機を
新型プリウスの後部座席を倒し、船外機本体を横倒しの
状態にして釣り場に向かいました。
埼玉県から西伊豆までの長距離運搬・・山有り・谷有り・急カーブ有り
結果、現場に到着した時には・・・ガソリンとオイルが大量に
漏れて車内は悲惨な状態になっていました。
ヤマハの2馬力タイプは、横向きに倒す場合の方向が決められていますが
それを守っても長距離ドライブでは漏れてしまい・・・
何とかしてこの狭いプリウスの車内に立てたまま積み込む方法は
無い物か???
色々な方のブログを拝見して研究しましたがどの方法も
手の込んだ方法ばかり・大きな車ばかり・・
私にも・プリウスでも出来る簡単な方法は無いか??
車内の寸法を徹底的に測り・船外機の可動方向や寸法もチェック
結果・・・ホームセンターでこんなキャリアを購入
¥2,980-税込み(店内で色々なキャリアの寸法を実測して)
それと倉庫に有ったモルタルを練る時に使っているバケツ
汚いけれど研究中なので我慢
この2品で船外機を立てたまま積み込むことに成功しました!!
手順は、助手席シートを一番前まで移動して
購入したキャリアを助手席の後部座席足元に積込み・・・
キャリア台座の上にバケツを置くだけ
バケツは、オイルが漏れた場合の受け皿として考えましたが・・
思わぬ利点が・・・それは助手席シートとリアシートで挟み込めば
キャリアと共にしっかり固定が可能に。
船外機のスクリュー部分をバケツに入れてキャリアごと付属品のゴムバンドで
ヘッドレストにくくり付け
仕上げに助手席のシートを目一杯後ろに下げてキャリアとバケツを挟み込み
背もたれを倒せるだけ倒せばしっかり固定出来ました。
ポイントは、船外機本体をバケツ底面に置き(浮かさない事)、自重とバケツの大きさを
利用して安定させる事でした。
手で揺さぶっても動かないほど安定します。
座席との結束はゴムバンドだけでは不十分かも?
それに座席等車内の養生も考えなければいけませんが
何とかなりそうな気がします!!
助手席が窮屈になるのが少し問題ですが・・・!!
足場パイプを使ったメンテナンス用のスタンドも
同時に試作中です!!