TANATEC

旅行と鉄道写真を掲載しています。
鉄分と血糖値が高めです。
心が癒されるような写真が撮れるように頑張ります。

五能線 2018雪 津軽平野編

2018年01月29日 | 日記
毎度ありがとうございます。
五能線の撮影旅行2日目のご報告です。

当日は、弘前駅6:23発の五能線・普通列車・鰺ヶ沢行きに乗車し陸奥鶴田を目指しました。
弘前駅に停車中のキハ40の雪化粧に目が釘付けになります。粉雪も写っていましたね!?


窓枠やドア周りに雪が付着します。
こいつらが悪さをしてドアが閉まらなくなり発車が遅れる事があります。


列車は途中駅で通勤/通学客を乗せてそこそこの乗車率(?)になりました。
運行本数の少ない路線にも関わらず大勢の利用者がいる事に感心します。

走行中の車窓からは列車の風圧で舞い上がる粉雪が見えます。
足元からはキハのエンジン音と振動が、そしてスノープラウが雪を押しのける音が伝わって来ます。
前日の19時から食事を摂っていませんがお腹いっぱいです(笑)。


列車は陸奥鶴田駅に定刻到着、行く手をふさぐ地元女子高校生のリュックをかき分けて降車します。
駅に併設された観光案内所の無料ロッカーに余計な荷物を預け、タクシーで最初の撮影地に向かいます。
10分で現着、930円を支払い帰りの迎車を予約して下車しました。

現場を列車目線で表現すると“水田に囲まれた 踏み切りのある緩い左曲線”です(?)。
ここで撮りたい写真は『吹雪きの大雪原の中、雪煙をまきあげて疾走するキハ40』です。
しかし、それを阻止すべく鉄道標識群と送電線鉄塔、津軽の地吹雪が邪魔を仕掛けてきます。


邪魔を克服できた思って撮影したキハ40がこちらです。


通り過ぎたキハ40の後部を撮影します。
列車によって巻き上げられた風で粉雪が舞いますが・・・!?


撮影した画像を確認し反省会を行います。
2枚目のバックショットは酷いです!!
列車のスピードに体がついて行けず、構図が決まらないうちにシャッターを切ったが間に合わなかった...です。

不十分な是正策をたてて次の列車を撮影しました。


是正後のバックショットです。


[成果]
プライスレスな十数秒間の緊張を得る事ができたこと。

[愚痴と反省]
スノープラウではじき飛ばさせる雪の量が足りなかった!
寒さと栄養不足による思考力低下で構図やシャッター速度/露出の設定が雑だった!
バックショットを撮るために数メートルの瞬間移動が必要だったが、体が動かなかった。
もっと焦点の長いレンズが欲しかった!

2本目の列車撮影後、予約したタクシーに迎えに来てもらい現場を後にしました。
滞在時間は約60分でした。

>>次は深浦、深浦です