本当は手を掛けるつもりが無かったのだが、何とも天気が良い日で、何だか色塗りがしたくなっちゃって・・・でも少し寒い。我慢できずにメーターバイザーと、フロントフェンダー、リアフェンダーのお色直しを行なった。ここではメーターバイザーの手直しについて書いてみる・・・元々の状態はバイザーの上側に貼られている紺色のシールが、パラパラと部分的に剥がれ落ちていて、何ともミスボラシイ状態だった。初めは塗装と思い込んでいたが良く見てみるとシールである事が分かり、爪先で捲って全てはがしました。
バイザー表面の泥汚れを洗い流し、乾いてから、細かい目の紙やすりなどで面を整えて、脱脂し、激安スプレーで塗装。一応5度塗り。
乾いた後に、殺風景になってしまったバイザーの表面に、自作のデカール貼ってみた。適当な素材をネットで探し光沢紙でプリントアウトし、綺麗に型をとった後、防水保護のためラミネート加工し、余分な箇所を切り取って・・・みたいな作業だ。
こんな感じに仕上がった。何となく綺麗に仕上がっているように見えるが、若干取り付け時傷をつけてしまい塗装が剥がれている箇所がある。外気温が低すぎるためか?スプレーが用途違いなのか?定着性が悪く剥がれやすい。高圧洗車機で一発剥がれる!?そんな感じだ。私は塗装が上手なほうだが、せっかちな性格なので、完全に乾ききるまで我慢できず取り付けてしまうから駄目なのかもしれない。
フロントフェンダーは汚れ落とし用のハンネリワックスでゴシゴシやって綺麗にしました。
バイザー表面の泥汚れを洗い流し、乾いてから、細かい目の紙やすりなどで面を整えて、脱脂し、激安スプレーで塗装。一応5度塗り。
乾いた後に、殺風景になってしまったバイザーの表面に、自作のデカール貼ってみた。適当な素材をネットで探し光沢紙でプリントアウトし、綺麗に型をとった後、防水保護のためラミネート加工し、余分な箇所を切り取って・・・みたいな作業だ。
こんな感じに仕上がった。何となく綺麗に仕上がっているように見えるが、若干取り付け時傷をつけてしまい塗装が剥がれている箇所がある。外気温が低すぎるためか?スプレーが用途違いなのか?定着性が悪く剥がれやすい。高圧洗車機で一発剥がれる!?そんな感じだ。私は塗装が上手なほうだが、せっかちな性格なので、完全に乾ききるまで我慢できず取り付けてしまうから駄目なのかもしれない。
フロントフェンダーは汚れ落とし用のハンネリワックスでゴシゴシやって綺麗にしました。
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