TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

チェーンソーの目立てテーブル製作

2014年04月27日 15時22分12秒 | 山仕事関連

今日も早起きしてコーヒーを落とすことから始まりました。淹れたてのコーヒーを飲み、早速、テーブル作成に必要な木材の調達の為

実家へGO! 実家の車庫内で、父親に、こんな感じの物が作りたい・・・みたいな会話の流れで、何となく、こんな感じのデザインになりました。

チェーンソー本体が、しっかりと安定し、バー自体が2個のクランプで、ソーチェーンが、どこにも接しない状態で固定できます。 チェーンブレーキを解除すれば、この状態でソーチェーンは回転します。 目立てをする際は、1コマずつ目立て出来たら、ソーチェーンを回転させて、次の刃の目立てが出来ます。 チェーンソーの本体はテーブルに接地しており、尚且つ2個のクランプで、しっかりと、バーが固定されているので、微動だしません。 

こうでなくっちゃ~!!! この状態が欲しかった!!! この作業テーブルは、会社にある作業台の上に置いて目立てをする前提で作成しました。 なので目立の時、ヤスリを奥の方へ押す際に、テーブル自体が奥の方へ動いてしまう事のないように、テーブルの手前側と奥側に、出っ張りを設けて、作業台の端部に落とし込んで作業する構造であります。

実際にソーチェーンの目立てをしてみました・・・少し使い込んでいるソーチェーンですが、まだ捨てるには勿体無い・・・まだまだ行ける!

こんな感じで上刃に丸みを帯びている状態です ↓  ↓  ↓

実際に目立て開始・・・バーが全く動かないので、ヤスリに加わる力が一点に集中される感じで、軽い力でガリガリ削れます。 さほど新しくも無いヤスリですが、新しいヤスリで削り始めた時の、あの感触が蘇ってきます。  バーを完全に固定するだけでこんなに違う物なんですな~ ガリ~ガリ~ガリ~と3回程ヤスリをかけたらこんな感じに・・・シャキーーン!と上刃が直線的に出来上がりました。 一応確実な作業を狙うためハスクバーナ製のコンビゲージを使って目立てしています。

全ての目立てが完了しました。  フック形状ですが、上刃、横刃共に標準的な切削角で砥げていると思います。

デプスの高さも・・・まぁ~いいでしょう・・・

作業性に今の所、問題無さそうなので、後は製品としてのポテンシャルを高めてあげるべく、小技を効かせて・・・ぐふふ~

こんな感じに仕上げました

暇人な私です。


久々のご馳走だった

2014年04月26日 23時15分39秒 | 山仕事関連

仕事で最近木を切っているのですが、先日超久しぶりに巨木の伐倒をする機会が有った。前の会社では随分と切っていたが、今の会社ではあまり太い木を切る機会が無い・・・なのでご馳走なのだ。  前の会社では、346 XPG ニューエディションで切っていたので、パワフルだったが、マイマシーンは40.2ccで非力・・・ですが目立てがキチット出来ているソーチェーンなので何とかなりました~! あはは~

切断面にて、最大幅は100cm 最小幅が85cmのタモの木。 中心部は腐りが入り、水分が氷となって結構な厚さで、層を形成していました。

明日はチェーンソーの目立てをする際の基本中の基本・・・チェーンソー本体と、バーを固定する為の作業台の作成を行う予定。 オレゴン製の目立てキット、ハスクバーナ製のコンビゲージ等所有しているが、チェーンソー本体が目立てをする際に、動かない状況を作ってあげると、目立てする作業が著しく正確に楽に行えることを、今更では有るが悟ったので作る事にした・・・さてどんな物が出来るやら?

使い込んでいく中で、ドンドン改善していくであろう!? ランサーエポリューション 1.2.3.4.5・・・・みたいな感じで

目立て台の名前も考えておかなきゃな~

 


マイカーのお手入れ三昧

2014年04月26日 22時45分27秒 | ヴィッツ

マイカーのヴィッツ号・・・雪が積もり・・・雪が解けてきた今日までの約5ヶ月間、全く洗車をしていません。  夏場は週に一度は洗車をしているくらい、まめに洗車するのですが、冬は全く手を掛けない私です。  夏場は最低でも月に一度以上は、ワックス掛けをしているので、半年洗車をしていなくても、洗ったら意外にも、塗装はキュッキュッっとしていました。  さすがにワックス分は残っていませんから、水を掛けても、ノベ~っと流れて行き、水を弾く所は全くありません。

今日は、早起きして近所の洗車場で洗って来ました。  洗車機使う前に、バケツに水を汲んで、手洗いして、汚れを伸ばして・・・それから洗車ガン使って洗車。  洗車が終わり、車を一度移動させ、ボディーを水で濡らしながら、鉄粉やタール、ピッチ等を落とす粘土を使ってボディー全体を磨き上げ・・・もう一度洗車!

私はいつも水洗い洗車・・・300円×2=600円なり。

綺麗に水分拭き取った後、自宅に戻り、ワックス掛け開始。  シュアラスターのワックスが殆ど残っておらず、仕方なく別の固形ワックスで仕上げました。近いうちにシュアラスターのワックス買わなきゃな~  ワックスを拭き取るためのウエスは、私が着ていたトレーナーの切り裂き・・・沢山ストックしてあるのでそれを使いました。  ガラスは洗車する際に、ガラス面のプチプチ除去し、洗車する前にガラスクリーナーして油膜除去済み。  綺麗にした後、ガラコを念入りにしっかりと浸透させて綺麗に拭きあげた。  私は年中、冬用のゴムマットを敷いている・・・絨毯生地の純正マットが、泥や砂で汚れるのが嫌だからだ。冬用のマットには、雪が解けた時の水分が、マットにある溝に、水分が溜まる構造になっていて、ズボンのすそ等が有る程度まではベチャベチャにならないようになっている。  その溝に随分と泥成分が沈着してしまい、乾いた後白っぽくなるのが許せない自分。  今回時間を掛けて溝をブラシを使って何度もゴシゴシ洗い、洗車機使って高圧洗浄を2回行ったので大変綺麗になり満足しています。

気を良くした私は、夏タイヤ交換もやってしまいました。  連休の間、しばらく良い天気が続きそうなのでやっちゃいました。  夏タイヤもそろそろ限界に近くなってきています。  スリップラインはまだ出ていませんが・・・金に余裕が出たら買わなきゃな~と思いながらアルミホイールを綺麗に拭き上げて、タイヤワックススプレーを満遍なく塗布し、ギラギラしないようにウエスで満遍なく伸ばして拭きあげました。

室内は事前に掃除済みなので綺麗なものです・・・完璧を求めるならば、室内のガラス拭きの仕上げを行えば完璧ですな!!!

今日は疲れたのでこの辺にしておきました。


キャブ調整のその後

2014年04月26日 22時33分03秒 | TL125整備記録

キャブ調整をザックリしてから、試運転・・・アイドル回転からアクセルを開けた瞬間の若干の若干のツキの悪さ?以外は問題は無い様に思えたが、試運転に行く前にプラグを取り外しワイヤーブラシで磨いて綺麗にしてから取り付けて・・・試運転後のプラグの焼け具合をチェック! 試運転から戻りプラグを取り外し見てみたら、綺麗に焼けていた。黒いカーボンは堆積しておらず乾いた狐色? 燃調に問題は無さそうです。 今日も試運転とか言いながらバイクで出かけ・・・若干アイドル回転数が低いようなので少しだけ高くして調整完了。バイクの手入れは良い感じで仕上がってきたので、そろそろ走らせて楽しまなきゃな~


手直し・・・バッテリーBOXの蓋・・・

2014年04月26日 22時18分41秒 | TL125整備記録

TL125のバッテリーBOXの蓋・・・昨年までは、ゴムバンドでぐるぐる巻きして固定していた。蓋自体が湾曲してしまい蓋の上部に大きな隙間が出来てしまうのでゴムバンドで外れて脱落しないように固定していた模様。大変ダイナミック感が有ってそれも良しか?とか思っていたが治療した。 前回、タイラップ2箇所でヒンジの役目をしてもらい尚且つ脱落しないようにして作業を終えたが、やはり蓋の上部に大きな隙間が出来てしまう事が判明。なので今回その上部にもう一箇所タイラップで固定するためBOXと蓋に穴を開けタイラップで固定しなおした。

↑  ↑  ↑  この状態から・・・

↓  ↓  ↓  この状態に・・・改善させた!!! 完璧に隙間は出来なくなり満足な仕上がり。

蓋を開ける際はタイラップを上手に外すか、切ってしまうか? タイラップの在庫は沢山有るから問題なし。

明日はぶらりと、バイクで散策でもしようかと・・・

洗車はしていないから汚れてはいるが、十数年前のバイクには見えない綺麗さ、コンディションの良さである。


TL125 オイル交換実施

2014年04月13日 20時42分47秒 | TL125整備記録

試運転を終えて自宅に到着後、直ちにオイル交換を行いました。事前にオイルなど準備して有ったので・・・今日が絶好のオイル交換日よりかと・・・アンダーカバーを取り外しドレンプラグを外す、廃油処理キット内に・・・真っ黒なオイルが・・・ドロロロ~リ。汚いな~1リッターしか容量がないから汚れるの早いわな~と納得しながらも・・・汚いオイル分が綺麗に排出されるように何度もバイクを傾けながら・・・。

 

金網製のオイルフィルターはブレーキクリーナーで綺麗に洗浄。ドレンプラグも綺麗に洗浄・・・おや? 何か変な亀裂を発見!!!

 

これ・・・良くないね~ 又純正パーツ買わなきゃな~

Oリングもへたれちゃっている・・・本来再使用しないパーツだが、今回は大目に見て欲しい。  エンジンオイル充填後、エンジン掛けたが、やたらと静かになりましたわ。オイル漏れも有りません。タイミングチェーンのアジャストをやり直してあげたら、もっと静かになりそう。  さて・・・ドレンプラグとドレンプラグ用のOリング、折角だから、キャブレターパッキンセット注文するとしますか・・・

古いバイクって、どんどん新たな箇所が壊れてくる。怖いわ~

 

 


TL125 バッテリー召された模様・・・

2014年04月13日 20時05分15秒 | トラブル事・・・

昨年10月にお釈迦となったバッテリー・・・ネットで同じ品を注文し昨年末は約一ヶ月ほど使用。その後は雪が降る為実家のガレージ内にてバイクは保管。バッテリーはバイクから取り外し、今年は4月に入ってから補充電しバイクに搭載。その日にバイクは自宅に乗って帰り、次の日にエンジン掛けようとした所キーをONにした状態で通常は点灯するはずのニュートラルのインジケーター不灯。バッテリー電圧を測定すると4.0Vしかない!!! 充電したばかりなのに・・・もう放電?仕方なくもう一度充電しなおす事に、暫く充電し、端子間電圧を測定すると6.2V程度まで復帰。充電をやめて、その日は室内にてバッテリーを保管し、翌日の朝電圧測定したら4.0Vに落ちていた。何も使っていないのに!!! こりぁ~駄目だな~普通の使用条件下でのバッテリーに起因する不具合・・・調べると保障期間内だったので、保障交換してもらうべく、メーカーに事前問い合わせ中。保証が効けばそれは予備として保管するとした。今回はGS YUASA バッテリーを既に発注済。早い事に今日届いたので早速バイクに取り付けました。

がっかりした事が1つ・・・バッテリー液が充填されている状態での発送なのだが、本体は一応ビニール袋に入れられていたので外側には染み出てはいなかったが、発送途中、色々な所で雑な扱いをされていたのでしょう・・・ビニール袋の中は漏れ出たバッテリー液まみれでした!!!

ガッカリデスヨ・・・今回は楽天経由の、パーツダイレクト にて購入ですが・・・パーツダイレクトが悪いのか?それともクロネコヤマトが悪いのか? 多分クロネコヤマトの仕業ですが・・・どっちもどっちですかね~  ここまでくるともう・・・ガタガタ言いたくもなくなってきました・・・各セルごとに不足してしまったバッテリー液はストックしてあった補充液を充填。ウエスで綺麗に付着したバッテリー液ふき取って・・・はぁ~

ですが、さすがGS YUASA 電圧図ったら6.4Vを示していました・・・頼もしい!!!

バッテリーの接続端子をバイク側に合うよう、ターミナルキットで加工し取り付け。キーをオン!!! インジケーター点灯!!! キック始動!!!

ブルルルル~ン!!! ヘッドライトもアイドル時、レーシング時大差ない明るさ!!! ウィンカーの点滅回数も安定!!!  バッチリです。

今日は天気もよく大変気持ちがいいので、試運転兼ねて喫茶店へコーヒーのみに行ってきました。前回マフラーの穴あき箇所をパテを使って補修し十分乾燥させた後エンジンを掛けて更に排熱を伝わらせて本乾燥を施した。穴は完璧に補修でき修理自体は満足いくものだったが・・・その後パテ補修した箇所を綺麗にペーパー掛けしてから耐熱塗料スプレーを塗ったのだが・・・乾燥後軽く触っただけで表面パラパラ剥がれてしまう事が判明。パテ以外の面は塗装の定着は強固なのだが・・・リアマフラーの一番後部に近いから、驚くほどの高温にはならないだろうから、耐熱塗料ではない普通のつや消しブラックスプレーでも塗ってみてどんなものか?トライしようと思っています。

キャブレターのO/H後の試運転も兼ねて走りましたが、普通に走っていて気になるところも殆ど無く、いい感じで走れました。