TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

実家のシイタケのホダ木・・・

2014年09月17日 21時49分31秒 | グルメ

今年が2年目のシイタケのホダ木・・・時期が時期なので、発生を促すためホダ木を水没させた。完全に水没出来れば最高なのだが、中々設備が整わないので、大型のボブスレーに水を入れそこに原木を沈める形をとりました。

合計12本 ホダ木があるのですが・・・切り口の断面部にはシイタケ菌がいきわたっている痕跡がある。

12時間ほど水につけ数日がたった、昨日は雨が降り、雷もゴロゴロ鳴っていた。 ここまで準備が整う事は無いと言うくらい手は尽くした。あとはシイタケがニョキッと出てくるのを待つだけだ・・・そのご数日が経ち、今日、実家の父から電話が有り・・・シイタケがニョキニョキ沢山出始めたと!!!

良かった良かった。大量に採れるのを期待してます。


バーが破損しました!!!

2014年09月17日 21時29分38秒 | 山仕事関連

  先日、山で仕事中・・・突然・・・カキーーン!と音がして・・・チェーンソーを良く見るとバーの先端のスプロケットが砕け散っていました。  このバーは2年前に新品で購入したハスクバーナ440eに付いていた18インチの ピクセルバー。 メンテナンスは完璧で、毎日使用後は分解しバーを掃除。溝もエアーでゴミを綺麗に取り除き表面のヤニ汚れはガソリンで綺麗に拭いて、滑車の部分にグリスアップして・・・毎日バーの表裏を交互に買えて、バーのエッジの返りが出たらヤスリでバリとって・・・まだまだ使えると思っていましたが・・・滑車が破損するとは・・・想定外でした。 でもまぁ~仕方ないかな~

現在使用中の550XPGを買った際に付いて来た、ハスクバーな純正(ツムラ製)の軽量バー 1.5mmを装着する事に・・・ソーチェーンはピクセルと互換性が無いから普通の21BP(新品)を装着。  ほかに21LPも持っているが、除伐程度の仕事で角刃の新品下ろすの何となく勿体無くて・・・

この状態で数日使っていますが・・・既に青地のハスクバーナのロゴは消えかかっています。除伐といっても、今のエリアは殆んど除伐対象木が無く、笹や、シバ、進入木のシラカバや、ハンノキの細いのだらけで550XPGのポテンシャルを生かしきれていません・・・とほほな毎日です。


久々の記事アップ・・・

2014年09月10日 21時46分24秒 | 山仕事関連

最近除伐作業を行っている。 チェーンソー大好き人間の私としては嬉しいのですが・・・今回の現場は場所によっては笹が太くて濃い!!! 進入木の小中径木が多数有ったり・・・傾斜がきつかったりで少し作業がしづらい。  今日の場所はシラカバが多くて、殆んどがブドウの蔓が多数巻きついていて、伐倒しても素直に倒れてはくれないし倒れた後、刻むのも大変。  倒しきった後は、地面近くに落ちた大量のヤマブドウを休憩時間に拾って一気に大量に口に頬張りグチュグチュ言わせながら果汁を飲み干す!!! 甘くておいしゅうございました。

除伐で活躍中の 新機 ハスクバーナ 550XPG jp 

電子制御 キャブ仕様の、独特な癖?やちょっとした不具合?なども、使い方を意識して使えば何も支障なく、気持ち良く使えています。 ただし、完全にガス欠状態になってしまった場合は、燃料補給後の再始動性は良いとは言えませんね~ 先日きっちりと目立てをしたが、滅茶苦茶切れる!!! 切り屑が半端なく良い感じだ。 今日は現場でアクシデントが有り帰りが遅くなってしまったので出来なかったが・・・明日軽く目立てしてあげようと思っている。

チェーンソー作業は、危険だけど・・・楽しい・・・私は好きです!!!