TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

プチツーリング行って来ました。

2013年05月19日 21時46分11秒 | バイクで散策
日曜日・・・久々の晴天!!! この日を待っていました私。今日はSR400乗りの知人と2台で旭川近郊をプチツーリングしてまいりました。TL125を入手後、初めての遠出?(往復147km)でした。午前10時に知人宅前にて待ち合わせ。車庫保管のSR400は・・・ピカピカ・・・輝きまくっています。ホイールのスポーク一本一本綺麗に拭いているとのこと。



初めに立ち寄ったのは、西神楽の奥・・・就実の丘?と言われる場所・・・辿り着く途中の景色が中々良いので案内しました。



次に立ち寄ったのは、美瑛の青い池・・・久々に立ち寄ったけど、随分と整備されて、完全なる観光名所になっていた。昔は、知る人ぞ知る・・・的な感じだったが・・・さすがに、知名度も高くなり観光客で賑わっていました。残念な事に、私の知るエメラルドグリーンのような水質ではなく、薄い青みがかった感じで本来の青い池ではなかったですが、それなりに綺麗ではありました。知人は来たことが無かったので、時期をずらして又見に来ようと言ってました。



青い池を見た後、丁度昼飯時になったので、美瑛の道の駅にて、豚丼定食を食べた。



食後は最近私が仕事で行った山へ行った・・・途中から、ガレ石ダートが続く道で、途中雪解け水でドロドロな所もあり~な・・・ピカピカのSRには気の毒ではあったが、到達地点の景色は中々な物なので見せてあげたかったのである・・・TL125では飛ばして走られないのでトコトコと、流石にスピードを出して走ってしまうとSRは道を選びながら傷が付かないように気をつけて走ってくるから離れるものの・・・たいしたもので・・・結局、頂上付近まで到達しちゃった・・・凄い! たいしたものだよ。

バイクを停めて景色を眺めながら一服・・・



私は一服後、バイクをとめてある場所から更に上を目指しトライした。見た目より傾斜はきついのですが、途中排水用に掘られた少し深い溝があり失速・・・道の部分に、ランダムに植樹されているので、苗木を避けながら・・・踏む事のないように・・・更に失速・・・結局・・・身動き取れなくなり・・・谷側に転倒・・・バイクは交換した新品のグリップエンドが破損! ハンドルが手前にずれて、右側のミラーのアームが内側に曲がった。私自身は、バイクが倒れてから、バックドロップ的に一回転しました。背中に背負っていたデイバックの中にアイフォンを入れていたので、画面が割れていないか、一番先に確認しました・・・セーーーーフ!!!良かった良かった!!!

私の1人遊びに付き合ってくれた知人のマシーーンが・・・とほほな状態に。





SR400の未知なる可能性を証明してくれた知人に感謝!



真っ黒に手入れされていた革のパンツとブーツも・・・こんな感じに・・・地元に戻ってから一緒に洗車場へ行き洗車タイム・・・哀愁感じます。



TLも洗車後、自宅に戻ってから、チェーンの拭き掃除と給油を行いピカピカに・・・



つなみに、今回147km走行し、消費したガソリン3.84リッター・・・

何と! 38,28km/リッターというスーパー燃費達成

燃費の事を意識せず走らせていましたから、60km程度で緩やかに流して走ったら40kmは行きますよ普通に・・・
楽しい一日でした・・・明日からの仕事・・・頑張ろう。






TL125 カムチェーン テンショナー調整

2013年05月18日 21時09分10秒 | TL125整備記録
エンジン回転中のカムチェーンの異音が気になっていた。ネットで情報収集していたら、強制的にテンショナー調整が出来る事が判明。丁寧な画像付きの説明に感謝しながら、作業してみた。



エンジンのケース部には、カムチェーンテンショナー機構が備わっている。通常チェーンの伸びに応じて自動調整してくれる物らしいが、伸びすぎたり動作不良で調整しきれていなかったりするらしい。そこで、暖気後に、緩んでいるカムチェーンに、テンションを掛けてあげて、異音が出なくなったあたりでテンショナーを固定するという作業だ。ゴムキャップを取り外すと、銀色ピカピカのボルトが現れる。二段ボルトになっていて、最初に上側のボルトを取り外す。外れたらば、M3×40のボルトを差し込んで。下側のねじ穴位置を探りねじ込んでゆく・・・そこそこネジが噛めばOK・・・下側のボルト?を緩める・・・少し緩めばOK・・・



エンジン始動後に、ねじ込んだM3×40のボルトをつまんで、上側に引き上げていく・・・すると・・・気になっていたチェーンのたわみの音が小さくなっていく、あまり強く引きすぎると、テンションが掛かりすぎて、チェーンの伸びと早期磨耗に繋がるから適当なところで下側のボルト?を締めてロックする。これでテンショナーはロックされて固定される。最後に始めに外したボルトをつけて締め付ければ作業完了だ。

効果は絶大で、大変静かに、滑らかにエンジンが回転するようになりました。タペット調整もしようかと?考えていましたが、しなくてもよさそうです。明日は知人と美瑛近郊をバイクでプチツーリングしてきます。

寒すぎます

2013年05月01日 23時37分50秒 | バイクで散策
ゴールデンウイークの旭川、ほぼ天気は良くない。風も強ければ寒いと来ている。中々気持ちよくバイクに乗れない。そんな中、午後から少しだけ晴れ間が…今しかないとブラリと近郊のスキー場へ今年初めてのプチライドして来ました。現地に着くまで、寒くて寒くて、何度も帰ろうか?と考えましたが頑張りました。本格的なオフロードブーツは売ってしまい持っていない為、一応、ガエルネのタフギア(ショートブーツ)履いて、プロテクターだけはつけて出かけました。多少高配のついた登り道を難なく登り切ってくれます。シェルパに比べたら格段に軽い上、フロント荷重軽いからか、リアに自然にトラクションが掛かるからか?グイグイ登って行きます。チョットしたキッカケあれば自然にフロント浮いて来ます。頂上にある見晴台で一服してその場を去りました。



そのあとは近くの河原へGO! 河川敷のダートを飛ばす事なく走り回り、雑木の生い茂っているZONEへ入り込み、木と木の間を右に左に切りかわし走るのは大変楽に出来ました。バイクが軽いって素敵と感じましたね。天気が良かったらもっと遊びたかったですが、やはり一人はつまらないとも感じました。やはりトライアルゴッコして遊ぶバイクだと痛感しました。明日から天気下降気味。最高気温5度の予報。

訳わかりませんわ~この天気。