○Whatを考えるプロセス -日本語でまとめると-
・社員、顧客などstakeholdersとの対話(大前提)
・自分の使命は何なのか、自分はどのような役割を
この社会で果たさなければならないのか
・自分は使命の貫徹のために、情熱を込めてまず何をするのか
「何をしたいのか」を考えることは「自分に何ができるか」を考えること
・それをどのような具体的な内容で、どのような仕組みで行うのか
・それをどのような実行体制で行うのか
・それを我々は継続的に行い続けることができるのか
○Whatを考えるプロセス -経営用語を使ってまとめると-
・Mission:自分の使命は何か
・Vision:自分の使命を具体的にはどのような形で実現するのか
3Cの視点:自分たちには能力があるのか(Organizational capability)
誰に対してどのような価値が提供できるのか(Customer Value Proposition)
他社にはできないこと、他社には自分たちと同じようなレベルではできないことなのか
(Differentiation to Competitors)
・Content + Business Platform:Business Model の構築
・Operational Model の構築
-実行に必要なファンクションは何か、それを担当するのは誰か
(どこまで自分で行うか … Knowledge の視点と Transaction cost の視点)
・Revenue Model
-Cash Flow 最大化の仕掛けはどこにあるか
○日本企業の微妙な変化の兆候
・9.11
・コーポレート・ブランド ブームの影響
・ユーロ
-ネスレに学ぶ企業のDNA
・What と How
<What と How、DNAにこだわりたい…>
○ネスレの経営思想
・自社のUntouchablesを明らかにする
- People,Bland,Decentralization
・事業の長期的な成長を重視する
・持続的な成長を支えるカルチャーを作る
- 失敗から学んだ人を評価
- コラボレーションの重視
- 新しい仕事のやり方を見つけることを評価
○持続的な成長達成の道:Transformation とカイゼン
・Transformation型
現状を破壊し、しばらく継続する
(上り階段、ガラガラポン)
・カイゼン型
現状をベースとしたあくなき進化
(登り阪、じわじわじわ)
○知識の不良資産化
・今は過去の知識、経験が必ずしも役に立たない
-なぜ企業は衰退するか?
「優良企業」すぎるから
…顧客の声を聞きすぎると「断続的な技術変化」に対応できない
強みの裏返しは弱みにも転化する
←これを競合は攻める イノベーションのジレンマ
○優良企業とは
・システム最適化
-コア商品を販売するに最適なシステム化
(構造、マネジメント、人材、スキル、カルチャー…要するに7S)を図る
-しかしそれが逆に企業の環境不適応を起こす
○優良企業が衰退に陥る罠
実↓〔<個人の経験> → <個人知の創造>〕 ↓変
践↓ ↓革
が↓ ↓ ↓が
よ↓ ↓よ
り↓〔<個人知の組織レベルでの共有>→<組織知の創造>〕↓り
確↓ ↓困
実↓ ↓ ↓難
に↓ ↓に
な↓ ↓な
る↓〔<組織知の実践を促す組織作り>=<制度化>〕 ↓る
○変革に何より必要なもの -トヨタに学ぶ-
・危機感(Sence of urgency)
-ギリギリまで追い詰められたという緊迫感
-そしてそれを変革につなげる「健全な危機感」
・危機感の共有
-社員が行動に出て初めて危機感は共有できたと判断できる
・何よりも組織船員のリーダーシップ
組織一人一人に問い掛ける
「あなたはどのような変化を起こしますか?」
その大前提として
「あなた自身がどのように変わりますか?」
○日本が大事にすべきこと
<組織の各層でのリーダーシップ育成>
-縦に起こるチームワーク-
・社員、顧客などstakeholdersとの対話(大前提)
・自分の使命は何なのか、自分はどのような役割を
この社会で果たさなければならないのか
・自分は使命の貫徹のために、情熱を込めてまず何をするのか
「何をしたいのか」を考えることは「自分に何ができるか」を考えること
・それをどのような具体的な内容で、どのような仕組みで行うのか
・それをどのような実行体制で行うのか
・それを我々は継続的に行い続けることができるのか
○Whatを考えるプロセス -経営用語を使ってまとめると-
・Mission:自分の使命は何か
・Vision:自分の使命を具体的にはどのような形で実現するのか
3Cの視点:自分たちには能力があるのか(Organizational capability)
誰に対してどのような価値が提供できるのか(Customer Value Proposition)
他社にはできないこと、他社には自分たちと同じようなレベルではできないことなのか
(Differentiation to Competitors)
・Content + Business Platform:Business Model の構築
・Operational Model の構築
-実行に必要なファンクションは何か、それを担当するのは誰か
(どこまで自分で行うか … Knowledge の視点と Transaction cost の視点)
・Revenue Model
-Cash Flow 最大化の仕掛けはどこにあるか
○日本企業の微妙な変化の兆候
・9.11
・コーポレート・ブランド ブームの影響
・ユーロ
-ネスレに学ぶ企業のDNA
・What と How
<What と How、DNAにこだわりたい…>
○ネスレの経営思想
・自社のUntouchablesを明らかにする
- People,Bland,Decentralization
・事業の長期的な成長を重視する
・持続的な成長を支えるカルチャーを作る
- 失敗から学んだ人を評価
- コラボレーションの重視
- 新しい仕事のやり方を見つけることを評価
○持続的な成長達成の道:Transformation とカイゼン
・Transformation型
現状を破壊し、しばらく継続する
(上り階段、ガラガラポン)
・カイゼン型
現状をベースとしたあくなき進化
(登り阪、じわじわじわ)
○知識の不良資産化
・今は過去の知識、経験が必ずしも役に立たない
-なぜ企業は衰退するか?
「優良企業」すぎるから
…顧客の声を聞きすぎると「断続的な技術変化」に対応できない
強みの裏返しは弱みにも転化する
←これを競合は攻める イノベーションのジレンマ
○優良企業とは
・システム最適化
-コア商品を販売するに最適なシステム化
(構造、マネジメント、人材、スキル、カルチャー…要するに7S)を図る
-しかしそれが逆に企業の環境不適応を起こす
○優良企業が衰退に陥る罠
実↓〔<個人の経験> → <個人知の創造>〕 ↓変
践↓ ↓革
が↓ ↓ ↓が
よ↓ ↓よ
り↓〔<個人知の組織レベルでの共有>→<組織知の創造>〕↓り
確↓ ↓困
実↓ ↓ ↓難
に↓ ↓に
な↓ ↓な
る↓〔<組織知の実践を促す組織作り>=<制度化>〕 ↓る
○変革に何より必要なもの -トヨタに学ぶ-
・危機感(Sence of urgency)
-ギリギリまで追い詰められたという緊迫感
-そしてそれを変革につなげる「健全な危機感」
・危機感の共有
-社員が行動に出て初めて危機感は共有できたと判断できる
・何よりも組織船員のリーダーシップ
組織一人一人に問い掛ける
「あなたはどのような変化を起こしますか?」
その大前提として
「あなた自身がどのように変わりますか?」
○日本が大事にすべきこと
<組織の各層でのリーダーシップ育成>
-縦に起こるチームワーク-