[★インタビュー]
~'マイラティマ'パク・ジス
"臨月露出シーン、神の一手"~
[韓国経済TVチェ・ミンジ記者]
容貌から尋常でない。
映画‘マイラティマ’
(ユ・ジテ監督)でタイ移住女性
マイラティマに出演した
パクジス(25).
彼女を見ていれば自然に
感情移入できる。。
どもりがちな韓国語も、
流ちょうなタイ語も全部
本当のようだ。
演技をすることでない、
実際溶け合っている.
パク・ジスが演技した
マイラティマは
コリアンドリームを抱いて
国際結婚をした移住民だ。
だが、韓国での生活は
つまらないだけではない。
仕事をするが
金を受け取ることができず、
滞留延長を口実に家族に
脅迫されたりもする。
そうこうしている間
マイラティマは
スヨン(ペ・スビン)に揺れてしまう。 愛の感情を感じた初めての男、
そして自身が愛の心を抱き
誘惑した初恋.
しかし行くべき道は遠く
険しいだけだ。
◆ “ダイエット?
炭水化物食べれなくて
大変だったんですよ”
デビュー作で
タイトルロールを獲得した
パク・ジス. もちろん、
それだけ困難を後押しされた。
現地人のように見えるために
タニングをして
乾いたからだをより一層
乾くようにしようと
ダイエットも試みた。
普段運動が好きな彼女は
生涯初めて痩せるための
運動をし始めた。
その結果、外的に見て
まったく計ることが
できない状況まできた。
最も大変だった点?
すぐに食べたい欲求であった。
“たくさん抜いたのではなく
2kg程度減量しました。
まだ本来の体に戻ってはいないよ。
身体を作るために
違った方々が食事する時
一人で鶏肉と野菜だけ食べました。
ハンバーガーやピザより
韓国料理を好むスタイルですね。
面の種類も本当に好んでよ。
炭水化物を食べられないのが
最も大変でした。
ご飯を食べることになっても
半分空気だけ食べて
残りは豆腐で満たしました。
この程度ダイエットをしたのは
本当に初めてでした。”
パク・ジスにとって初めては
これでなくとも多い。
初めての作品が
‘第17回釜山国際映画祭’に召還
‘第15回トビルアジア映画祭’で
審査委員大賞を受賞した。
そして初めての作品を
俳優兼監督と作業した。
他の人々とは違っても
少し違うという感じがする。
大きな映画祭に立ってみたからか?
緊張する姿も全くなかった。
かえって淡々とした。
“初めのボタンが良く挟まって
気分が良い”と話す彼女.
本当にしっかりしていて
不思議な感じだ。
“初めから本当に
大きい関心を集めて
後からは
‘私がその時はそうしたよ’と
振り返ってみそうです。
‘マイラティマ’時を
考えることになるでしょう?
オンライン ポータルサイト
検索語1位に上がった後
学校後輩から連絡がきましたよ。
そのような便りが直接的に
よく聞こえてこなかったためか
実感はよく出ません。
‘その映画の俳優がこの人?’と
調べてみて下さる方々が
あるのがただ珍しいだけです”
◆ “ロマンチック コメディ
したいです”
パク・ジスはペ・スビンとの
ベッドシーンはもちろん、
自身の腹を見せる露出シーンまで
敢行した。 特に臨月のからだを
淡々とするように露出する姿は
それこそ衝撃だった。
スヨンの子供を持つことに
なりながらより一層変化する
マイラティマ。
この姿を20代半ばの未婚女性が
表現やり遂げたことで
万はしなかったはずだ。
だが、パク・ジスは
瞬間的に急変するマイラティマの
姿にかえって安らかさを感じた。
“お手洗いで服を持ち上げて
自身の呼んだ腹を見るでしょう。
観客は初めて見る場面だったが
マイラティマは
いつもしてきたことでした。
それでより一層衝撃的でした。
ユ・ジテ監督様が
本当にすごいです。
まともに狙ったことでしょう。
その場面を撮る時
湿っぽくて冷たかったです。
特殊製作で腹を作って
ベルトを着用する形で
重さも結構ありましたよ。
だが、その装置は
露出シーンだけで着用しました。”
ふとマイラティマは
すごい人かも知れないと
考えることになった。
結果的には自身の家庭を捨て
スヨンを選んだ。
一緒に上京しようという
スヨンの話に首を縦に振った
マイラティマ。
その誰よりも愛の前に
堂々としていて
勇気あることかも知れない
という気がした。
愛される年齢に
愛なしで結婚をして
不当な生活をして、
生涯初めて若い男が
自身に関心を見せ
心に従ったのだ。
だが、現実のパク・ジスの返事は
極めて現実的だった。
“分からない人が
そのような形の話をすれば
無視する方です。
だが、マイラティマの場合は
十分に理解できます。
子供を消したくなかった
というでしょう。
愛して得た子供だから
育てたかったようです。
愛が本当にすごく重要です。
もちろん、演技をする時も
とても役に立ってよ。(笑い)
ロマンチック コメディですか?
したいです。
映画‘私の妻の全てのもの’の
イム・スジョン先輩の
キャラクターに
本当に感動しました。
私もいつかはできるでしょう?”
min@wowtv.co.kr
シネマパット
[マイラティマ]
ナム・ドンチョル評論家、
イ・ファジョン記者、
ユ・ジテ監督、
ペ・スビン
パク・ジス
映画が終わった後
2013.6.7.金/
CGV大学路/
マイラティマ(ユ・ジテ監督)
この前ユ・ジテ監督は
初めての長編で
トビルアジア映画祭で
審査委員大賞を受けて
大きく注目をあびました。
タイ語で'新しい人生'を
意味する'マイラティマ'という
この土地で疎外された者が
今日と違った明日を夢見る
話です。
*イ・ファジョン記者
今日はすごいですね。
この作品は昨年釜山映画祭で
公開された時も熱かったし、
プログラマーの間で
良い韓国映画を紹介することで
有名なトビルアジア映画祭でも
審査委員大賞を受けて
話題になりましたよ。
ナム・ドンチョル評論家
この映画は釜山映画祭で
ACF(アジアシネマファンド)を
通じて後半作業を支援した
作品で、やはり釜山映画祭で
初めて上映をしました。
プログラマーで仕事を
しているけれど私は
その時は映画を
見られませんでした。
今年フランスで見ました。
賞を受ける時
現場にいた私まで
気分が良かったです。
この映画が持っている
真正性が審査委員に
大きい興味を与えたようです。
フランス トビルアジア映画祭は
イタリア ウーディネ極東映画祭と
ともにアジア映画を
専門的に紹介する
ヨーロッパ映画祭の中で
規模が最も大きいという
ことができます。
韓国、日本、中国だけでなく
東南アジアまで含んで
作品水準が高いだけ
意味が大きいです。
* イ・ファジョン記者
初めての長編を作るまで
とても長くかかったと聞いたが
スタートが良いです。
賞を受けた所感が格別だと思います。
* ユ・ジテ監督
ひとまずうれしいよ。
想像さえできませんでした。
好む監督のように競争部門に
上がったのに、私はその方が
受けることができましたよ。
怪しい方に拍手する気持ちで
授賞式にネクタイも結ばないで
行って名前が呼ばれて
驚きました。
賞を受けて一番最初に浮び上がったことは、配給する時
困難が多いのに賞を受けたのが
力になるという考えでした。
シノプシス段階から
問い詰めれば映画を
完成するまで総15年が
かかりました。
それでもう未練が
残らないです。
観客とたくさん会えば
風が起こります。
*イ・ファジョン記者
私は映画で、パク・ジス氏がタイ人だと思っていました。
(笑い)それだけ演技が自然でした。 学校で作業したことを除けばこれがまた、初めての映画だとして驚きました。 監督も俳優もデビュー作は一緒にとったもようですね。
*パク・ジス俳優
普段にタイの人のようにできたという話は一度も聞いてみたことがありません。 妙にできたという話は聞きました。 (笑い)カメラテストをする時
正面から見つめる状況で注文した通り
静かに凝視したことがあります。
監督様がモニターを穴があくように
眺めながら私に魅力があると
いわれたのを
思い出します。
考えていた主人公の
イメージを恐らくその時
少し探されたのかと思います。
*イ・ファジョン記者
リアリティーを生かすためにタイ俳優を交渉するほどでもあるが、
やはり製作費問題でしたか?
*ユ・ジテ監督
それが最も大きかったんです。
釜山で某映画祭プログラマーが
それをぴったり取り上げました。
予算問題だと話して移ったが、
何映画は映画ですからね.
演技と演出を通じて観客に
反転を与えることができるという
確信がありました。
*イ・ファジョン記者
ペ・スビン氏はキャスティングにも
参加したと聞きました。
相手との呼吸を考慮して
経験がある俳優を望んだことも
同じなんだけど。
*ペ・スビン俳優
私は監督様にこの作品をしたいと
締めました。
DMZドキュメンタリー映画祭で
監督様にお目にかかって
色々な映画話をして
私がシナリオ モニターを
することになりました。
本来は‘19才役のスヨン’だったのに
キャラクターが欲しくて
したいといったところ
一日が過ぎて私に合わせて
脚色をしてみるという
返事が来ました。
そのように‘30才スヨン’が
誕生しました。 (笑い)
その時バスに共に
乗ったことでしょう。
それでプリプロ段階から
多くのことを共有しました。
タイ女性を探すのに
難しいからオーディションを
通じて相手俳優を探すという
話を聞いて、一緒に見ることに
なりました。
パク・ジス氏はあまりにも
エネルギーが多い俳優と
楽しく疎通しながら
作業をしました。
*イ・ファジョン記者
ドラマ、映画、演劇まで
色々な分野で
忙しく活動しながらも
この役割に欲を出した
特別な理由があるんですか?
*ペ・スビン俳優
スヨンと似ているという
気がしました。
もちろん同じ経験を
したことではないが
他の人と疎通する時
傷ついた姿と重なる面が
ありました。
それなら私が
この役割を受け持っても
多くの人が共感できると
考えたし、自信を持って
飛びかかりました。
*ナム・ドンチョル評論家
この映画が扱っている素材や
主題をどんな契機に
思い出させて発展させたのか
教えて下さい。
*ユ・ジテ監督
成長映画を撮ろうと
考えたことは個人的性情から
始まりました。
庶民の人生や哀歓を描いた
映画を好むほうですよ。
高畑勲の<火垂るの墓>という
アニメーションを見れば
子供たちが世の中と
あたった時勝ち抜こうと
地団駄を踏む姿が出てきます。
そうしたところで
感動をたくさん受けました。
監督でデビューすることになれば
成長映画を作るだろうと
漠然と考えましたね。
学校に通っていた時は
フランソワ・トリュフォーの
映画やロベル ブレッソンの
<ムスェトゥ>を好みました。
*ナム・ドンチョル評論家
ところで成長映画だけでなく
他にも移住女性の問題が
大きな比重で扱われて
いるでしょう。
*ユ・ジテ監督
そうです。
成長映画で始めたが
15年という歳月が
私をちょっと熟成させた
ようです。 (笑い)
16年間俳優で生きながら
映画内的なことだけでなく
外的なものも
悩みをたくさんすることに
なりました。 それと共に
社会意識が反映された映画を
好むようによい面があります。
*ナム・ドンチョル評論家
この映画でスヨンは
救援者のように登場するが
そのような役割はできなくて、
他の見方をすれば
悪い男に描かれています。
トンをどのように
調節するべきか
悩みが多かったようです。
*ペ・スビン
俳優の人が
変わるのは環境の影響だと
考えます。 スヨンも
同じことでしょう。
環境により作られたものと
見ます。 交差編集で
ラティマとスヨンが
対照される場面では
悪人に見えるのが事実です。
ところでそんなことさえ
自分も分からない間に
行うことが
できないでしょうか?
とにかくこの映画を通じて
自分自身もたくさん
反省をすることになりました。
*ナム・ドンチョル
ピョンノンガラティマが
悪口を言う場面が痛快でした。
序盤にはすがすがしくすることができなかったので
後半に入り変わります。
*パク・ジス俳優
初めは口がよく落ちないです。
'種-'程度でしました。
韓国語も下手で
自身を守る男に
激しい悪口を言うことは
できません。 それでそのまま
鬱憤を表わすことだと
考えました。
後になればラティマが
変わります。 他の人に
話しかけるのも
大変であったのに、
社会が彼女を
ますます変わるように
させるでしょう。
それを言葉で見せなければ
なりませんでした。
自然にしようと
タイ スーパーバイザーに
どのように発音するのか
聞いてみたりもしました。
悪口を含んでどんな時でも
感情を調節しなければ
ならない困難がありました。
*イ・ファジョン記者も
主人公全部感情の
波高を体験しながら
いかなる接点もなしで
孤独な平行線を走るから
演技が容易ではなかった
ことのようです。
*ユ・ジテ監督
このような内容は
現実に立った部分でもします。
我が国に入ってきた
移住女性が家庭暴力で
ずっと被害を受けていますね。
彼女と関連した事件事故が
絶えません。
それでもすべての
移住女性がそのような状況に
置かれているということでは
なくて、また、韓国の人が
みな悪いことではないです。
映画を通じて偏見を持つのは
やめたら良いです。
ムビコルラジュ、
シネマパット、マイラティマ
ユ・ジテ、ペ・スビン、
パク・ジス、
ナム・ドンチョル、
シネマパット
[マイラティマ]
withナム・ドンチョル評論家
今晩は…
久しぶりに~こちら!
忘れないようにお願い致します。
m(_ _)m
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