「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ドラゴンズドグマオンラインレビュー(無課金版)

2015年09月22日 12時21分13秒 | DDON

ドラゴンズドグマオンライン(以下DDON)始めてみました。

「オフゲー」のドラゴンズドグマは
体験版のレポートも書きましたが、体験版だけでの評価はイマイチでしたね。

「オフゲー」の本編は、なかなか面白く
・スカイリムに迫る世界観のオープンワールド
・NPCとの連携が可能な躍動感ある戦闘
など良い部分もありましたが

・イベント後に急激に強くなる敵
・難しすぎる護衛クエ、
・賢すぎて自分より先に弱点を突きまくり、
 トドメの1撃もさしてしまうNPC
・レベルアップ時の+ステータスが現在の職に左右され
 自由に育てにくいシステム
・飛行中の大型モンスターへの攻撃手段の乏しさ
などなど全体的なバランスがイマイチだった記憶もあります。

場面によって難易度の落差が激しくなってしまっている印象でした。

 

○DDONファーストインプレッション

いつもの様に、回復職のプリーストでスタート。
残念ながら槍も棍棒も持てない様でw

キャラメイクは程々にオフの時に作ったポーンの見た目を
覚者に使ってみました。


第一印象は「良くある韓国系、量産型MO」

拠点で人を集めてダンジョンに潜る感じですが
DDONはフィールドもダンジョンの一部って感じです。


○操作性

現在はコントローラーモードで遊んでいますが
ムービー中にカーソルが出ないので、別窓で作業出来ないのが不便ですね。
このメモも書けないし。

それでもコントローラーのみで遊ぶ事も考えられた操作性になっており
慣れれば不便な点は少ないです。

少ないだけであって全く無い訳で無く、
クエストボードでクエスト受注数MAXだった場合のキャンセルがすぐに出来ない時
暫く待つかマウスで消すしか無さそうなので、不具合に近いかな?
(2016/1現在は改善されてます)

キーボード&マウスモードもありますが
ボタンの組み合わせが決まっているのか
Shift or Ctrl + マウスの左右クリックって感じでスキル発動ですが
これを自由にカスタマイズ出来ないと結構不便かもしれない

エイムの必要なレンジャーを使う時はこちらのモードで
左手コントローラー+右手マウスが良さげ。
その時のコントローラー設定は、JoyToKeyやJoyAdapterと併用の必要があります。
(使えるかどうか未確認)
使える前提で妄想。エイムが立ち止ってする事を考えると
左アナログ=移動
→=Shift
↓=Ctrl
L1=ジャンプ
L2=つかむ
みたいになるのでしょうか。
スキルを使う時移動スティックから指が離れる(人差し指で押せなくは無いが)ので
揺さぶりの頻度によって、Lボタンと交代するかどうかですね。
←と↑が余ってるので、アイテムのショートカットに使えるかすら?


○成長システム

装備とスキルがレベル縛りで、徐々に開放されていくシステムなので
ある程度LVが上がって、全てスキルを使えるようになるまで
信onで言う所の「技能修得」途中って感じなんですよね。

一般的なMOの職業で多いのは特化分岐システムですが
現状でのDDONは基本4職、
特定クエ後にクラスチェンジ可能職が随時追加でヘビーユーザーに対応していくのは
最近のオンラインゲームの主流となりつつありますね。

極めたい人は全職カンストどうぞって感じですが
装備が職それぞれ違う上に、一定以上の武器は自作が基本なので、かなり面倒くさそうw
無課金だと明らかに倉庫が足りないので
複数職を切り替えて使う事は、かなりハードルが高いです。

しかしながら、「竜力の継承」と言うシステムがあり
1段目を全て埋めると2段目解放と言う様に4段あり(2016/1現在)
その解放に「全職の合計レベル」と言う、とんでも条件あるため
やりたくも無い職をやらされる事となり、脱落して行った覚者は数知れず....

その他、ダルさを増幅させるシステムとして
スキルLVは、5以上にするには試練をクリアする必要があり
特定の敵を何体か倒すのですが、POP場所が少ない為面倒なスキルも多いです。

また、先ほどの「竜力の継承」ですが「ブラッドオーブ」(BO)と言う
ネームの色が違う敵を倒す事で得られるポイントで埋めて行くのですが
これの稼げる場所が割と決まった所でしか出来ず、飽きる原因にもなっています。

NPC含め、パーティーのレベルが近くないと
経験値などに補正がかかるのは良いですが、
運営は気が付いているのかいないのか
1サーバーの一部屋に100人しか入れない為
100人の中から適正レベルと必要なクラスを集めるのは
かなり難易度が高いと思います。

クラスを変更する事でレベルが変わるので
レベル毎に推奨サーバーを分けるのも少し難しそうですし
改善必須項目だけに、今後どう対処していくのか見ものです。


○チュートリアル

スタート直後や、ジョブのスキル試練などは
結構分かり易いと思います。

その他も、要所でシステムの説明が出てくるので、そこそこ分かりやすい。
が、すぐに使わないものは忘れてしまいそうになるので
しばらくしてから見直してみると良いかも
 

○クエスト

・メインクエスト
エリアランクやレベルが足りなくなると進まなくなります。
なので、序盤からメインクエばかり進める事は出来ず
経験値稼ぎとエリアランク稼ぎは若干必要。
それでも割とサクサク進む方だと思います。
問題はストーリーがイマイチ薄いと言うか
他ゲームのサブクエレベルのお使いが多い気が....

また、ソロだと徐々にボス戦が苦しくなるので
後半になればなるほど、相応のレべリングは必要になってきます。

ムービーによって声が当てられいる場面と、無音の場面があり
ドラゴンネストの時もそうでしたが、
生産コストの為とは言え、中途半端で凄く違和感があって萎えますね。


・サブクエスト
掲示板のクエスト、ワールドクエストなどがあるが
基本、○○討伐、○○納入、指定ポイントのお使いクエばかりで
面白味はあまりありません。
折角キャラクターが沢山居て個性もありそうなのに
かなり勿体ない気がしました。

改めて、スカイリムのサブクエの秀逸さを再認識させられた。
ドラゴンネストもサブクエは結構しっかりしてたので
この辺の手抜き加減は、やっぱり明暗の分かれ目になる気がします。←はいココ、テストに出ま~す。


○戦闘

基本的に位置取りとスキル発動タイミングなので
アクション性は高くは無いです。(FFに近いイメージ?)
盾持ち職のジャストガード、レンジャのエイム辺りは
慣れが必要かもしれません。

ソロの場合、雑魚は適正レベルの敵ならサクサク狩れるが
ちょっと上のレベルになるとスグに厳しくなる。
全般的に、背伸びをするより適正レベルの敵を狩り続ける事に専念した方が
結果的に早く成長しそうですね。

大型の敵と小型の敵の体力差が半端ない。
大型は4人PTで数人で捕まって揺さぶる基準になっているようで
ソロで必死にしがみついて揺さぶるより、弱点だして攻撃しつつ
倒れたポーンNPCを起こす事に専念した方が自分が安全で安定する。
故に単調かつ時間がかかる。

セット出来るスキルが少ないので、マルチな戦い方をすることが難しく
偏った行動になりがち。
事前にどの敵と戦うかによって対応したスキルをセットしてから出発する必用があり
「攻略ムービー見てから参加しろよ!!」って感じで、ゲームの体を成していない。
移動途中でもスキルの付け替え出来れば良かったのですが...

オフゲと違って、ポーンNPCは今のところ少しおバカです。
回復スキル詠唱してるのに、敵タゲ持ったままこっち来るなとw 
(多少離れてても直接掛けられるフィールドシフトと言うスキルがあります。)
(シーズン1.2でかなり賢くなった)

○生産

序盤はサクサク進みます。
装備はクエストで貰うか、店で買うか、自作するの3択ですが
店で買っていると途中からゴールドが足りなくなったり
そのLV時点での良い装備が売ってなかったりするので
結局自作する必要が出てきます。
自作する為には、生産レベルを上げておく必要があるので
基本的に面倒ですが、順番に装備を自作して行く必要があります。

生産はメインポーンが受け持ち、生産中はポーンを連れて冒険に出れない
&メインポーンが居ないとサブポーンを連れて行けないので
生産中のソロは、メインポーンが2体以上になるまでは不可能な点が
少し焦れったいですね。
その生産中の時間も結構長いので、時間がかかるものはログオフ前に
または装備可能レベルに到達する前に作っておくと効率が良いです。

装備強化もあるのですが、レベルUPが比較的早いので
使いやすさうんぬんが無いなら、強化はしばらくしなくて良いと思います。
代わりにカンスト後はたっぷり強化が必要ですが...

ゴールドを使えば短時間で簡単に生産LVを上げる方法もあるので
お金稼ぎが苦手な人は自分の武具作成にも苦労するかもしれません。


○課金システム

課金システムは、基本無料だが月額課金しないと
倉庫は全く足らず、即死の可能性が高いボス戦も1日1戦ぐらいしか厳しい為
ギルドに入って友達作って遊ぶなら、月額課金は必須になってきそう。
まぁ無課金ギルドとかあれば別ですけどw

○30日1500円の課金で出来る事

・1日に回数制限なく「復活力の回復」が可能(無課金は3デスの回復が1日に1回)
デメリットとしては弱い方です。
基本、1戦で3回死ぬのは立ち回りが悪いだけなので死ななければ永久に続けられる。
困る点は、3デスMAX使える状態で挑まなければならない強敵と戦えるのは
1日1回って言う事になるぐらいですね。
まぁ、倒れても味方に起こして貰えば無料で何回でも復活出来るので
PTプレイで割りと余裕のボス戦では制限が無い事になります。
(まぁ味方には迷惑かもしれないがw)

・保管ボックス拡張枠を使用可能(120 → 320)
まぁこれは良くあるシステムですが、
他のゲームではソフト代に当たる1回限りの課金が多いのに対し
DDONでは月額課金の形態となっている為、かなり割高な設定。
信onの共有倉庫と同じですね。

このゲームは装備の取引が出来ないモンハン形式で
実質、安く上げる為には倉庫への材料確保は必須となっている為、
無課金で続けて行くにはゴールドを増やして
バザーで材料を買う方式しかなさそう。(拾った材料の取り置きが出来ない)

・拠点保管ボックスを使用可能
・メインメニューから解放済の「拠点の礎」へリム転移可能
・マイ拠点として登録している「拠点の礎」へのリム転移が無料
・マイ拠点として登録していない「拠点の礎」へのリム転移料金が割引
以上の4点は、
カバンの枠が小さく倉庫に頻繁に出し入れする必要があるにも関わらず
最初の城の倉庫に戻って、もとの拠点にルーラ移動する度にリムを消費するので
時間を使って徒歩で移動するか、課金するかの選択になってくる。
ある程度の時間、PT組む時は必須な気がしないでもない。

・クエスト受注上限アップ(10 → 20)
・バザーへの出品数アップ(5 → 10)
・バザーへの再出品時間短縮
・ロストポーンがリムストーンから復活可能
・ポーンのクラフト経験値アップ(+20%)
・エリアマスターからの支援品アップ
この辺りは効率だけの問題なので
別に無くても何とかなる感じです。


現在は「リム(移動やNPC雇用に使うポイント)」が豊富にあるが
レンタルポーンで大量に消費するので、ソロプレイヤーは
何も考えずに進めていると、足りなくなってきそうです。
対策は、2体目のメインポーンを早めに雇える所まで進める事と
回数制限の無いクエをグルグル回して稼ぐ
移動はなるべく足を使って移動って感じですかね。

○その他の課金

時間で成長速度UP系と、ガチャで便利アイテムゲット系ですかね?
特に、優越感に浸りたいとかでなければ、必要無いと思います。


○ソロのポイント

今はソロオンリーですが
死なない程度の敵で稼いで強くなっていけば、序盤は十分遊べます。
大型の敵を相手にする場合は即死する事も多いので、
ムリせず時間をかける必要があり、少し面白味に欠けますけど。

当然、エンドコンテンツや効率狩りは不可能だが
リム節約の為の徒歩移動や、安全効率の雑魚敵での稼ぎが多い為
アクションにも関わらず、意外と「ながらゲー」出来るのは自分的には好評価だったりw
現在LV47ですが、レベルアップのテンポは遅くは無く雑魚敵のみでも可能
LVと装備で強くなって行く実感もあるので
以前ボロ負けした敵にリベンジできた時の嬉しさは大きいですね。
メインポーンも強くなって行くので、かなり余裕が出てきます。

メインポーンが2体になると、1人雇うだけで良くなるので
実質、雇うのに必要なリムが半分になり凄く楽になります。
大型の敵をやらないなら、外部から雇わずに
自分+メインポーン2体でも十分回せるのでリムの必要性が減る為
ソロで進めて行く場合、最初の大きな目標にすると良いでしょう。

生産素材などはパーティを組んで進めていれば、
適正LV装備の素材を手に入れる事も多いかもしれませんが
ソロの場合はLVが先行してしまう為、多くの素材を買って作る事になります。
取り置きする倉庫もないので、とにかく売れそうなものはバザーで処分して
ゴールド重視で貯めて行く方が良いと思います。


○まとめ

・韓国系のアイテム課金ゲーと、システムは大差なし。
・MMOかな?と思ったが、ただ単にフィールドから始まるMO。
・ソロでも普通に進められる。
・LVはサクサク上がる。
・ストーリーはあまり入ってこない。
・お使いと作業が大半。

最初、始めた時は「FF14の戦闘をアクションにした感じ」に
近いかなぁ~って思っていましたが
やっぱりMMO特有のワイワイガヤガヤ感が全く無いので
よくよく考えたら、全く違ったw(MOだし当然ですが

しばらく遊んでいて、何かに似てるなぁ~って思ったらコレでした。

・軽いアクションで雑魚はサクサク、ボスは体力なかなか減らない
・使えるスキル少なめ
・同じクエストをクルクル回して稼ぐ
・割りとサクサクレベルが上がる。
・↑だけ見てたらクソゲー風なのに、何故かハマる。

って所が似てる気がするw
システムとかは全然違いますけど感覚と言うか雰囲気と言うか...w
まぁトリニティジルオールゼロは5年前のオフゲーですが
それに似てると感じると言う事は、斬新さは今の所無さそうな感じですね。


個人的には、移動時間が若干長い気がするけど、
作業系MOが好きならそれなりにオススメかなぁ~って思います。
PSO2は「99個集めろ」ってので萎えて辞めましたが
今の所、そこまで酷い延命仕様ってのも見当たらないと思います。
スキルレベルを上げる敵は面倒ですが、適正LVになればそう苦労しないので。
あくまでも、無課金ならって話ですが...

リムが足りなくなった時、ソロで進めなくなった時が
このゲームの辞めどきかなぁ~って思った、ちまちまなのでした。



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