先週まで引いていた風邪は富士山に置いてきたようで元気になりました。
脱力感や食欲不振が辛く、よくまあ雨の富士ヒルを走ったもんだと自分のことながら呆れています。そんな反省もあって、今日は一日ゆっくりと家で過ごしました。
誰も居ない平日・・・朝から雨。
とりあえず、洗濯機や風呂場、それからキッチン周りの掃除して、洗濯したサイクルジャージを取り込んで、ゼッケンつけたまま洗っていたことに気がついて、あわててゼッケンを引っ剥がして畳んで・・・。
(日東の5000番が強力密着しすぎて全然気が付かなかった)
そんな家事手伝いをして昼食。
・・・昼を過ぎても雨。
午後は雨天走行後のロードバイクをメンテしたいのに。
梅雨だなぁ。
以前も書いたけれど、ロードバイクは細かなパーツがアルミやステンレスなどの様々な金属の組み合わせで出来ているので、ガルバニック腐食(異種金属接触腐食) が起こりやすい乗り物。特に水はイオン化傾向を激しく促進させるので、雨天走行後のロードバイクは直ちに乾燥させるべし!!
昨夜帰宅の際に、ボトムブラケット(BB)の下にあるシフトワイヤーガイドを固定するネジを外しておきました。このネジを外すだけでも相当な水が落ちてきます。
ちょっと雨に打たれた時はこのくらいで済ませてしまうけれど、富士ヒルでガッツリ雨の中を走ったので、しっかりと水抜きします。
まずはシートポストを外してバイクを逆さまにして水抜き。
続いてクランクを外して、BB内部の水抜き。
水も滴る良いバイク。
クランクシャフトとベアリングの隙間から水が入り込んできてしまうんでしょうね。しっかり水抜きしてグリスも塗り直しです。
BBのベアリングを手で回してみると、ややゴリゴリした感触。うーん、ベアリングも分解洗浄だな。パッキンを外して、チェーンクリーナーでグリスを飛ばして、拭き上げて・・・。
ハハッ!僕ミ○キー!!
誰も居ないからリビングでバイクメンテしているよ!!
と、一人テンションを上げて。
続いてステムシャフト廻り。
去年のツール・ド・おきなわ以来のステム分解だったりするのでひどい汚れ。
固着していなくて良かった・・・。
気がついたら17時。
本当にロードバイクって手間の掛かるスポーツですねぇ。
でもそこが楽しいんだよなー。
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