6月6日 重ダンプ HD325の積出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ea/0f40b145ad7cb902eb0f589c59c8482d.jpg)
重ダンプと呼ばれる建設機械は
積載量が20トンから数百トン級迄あるが
こちらは30トン級で比較的小さい重ダンプなので
分解せずにトレーラにそのまま直接積込んで回送されますが!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/30/d7222aa0364448e0a18db9d480dfc0c6.jpg)
重機は全てトレーラの運転手が自ら積込みます。
トレーラの荷台は不安定で横幅はダンプのタイヤより狭く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/1e/6b1d41a49548bae86f682f68f83d2371.jpg)
重ダンプの積込みは高度な技術と危険を伴い
積込みを出来る人が少なくなってます。
3台のトレーラが揃って来れば一日で終るのに
このような重ダンプを積込み出来る運転手がいないので
一台の積込み出来る運転集のトレーラが三日に分けて来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ab/200b6a3f66e9e52428d146e6c118f266.jpg)
積込みされる様子は恐ろしくて見ていられない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f2/04b857904772d5333382759c297130b9.jpg)
タイヤはトレーラの荷台に半分しか乗ってない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a2/1f0f853b8438eb798681afbf75ed77ac.jpg)
半分は落ちかかっている!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1b/2dbbc2e23fce6810415d8b872c43107f.jpg)
合図する外人さんがいるけど!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c8/c42ac44abd8d51c498cb82c756d0c001.jpg)
一度降りて積み具合のバランスを確認するが?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/23/dbae546f9079f083efc54c568c9a9b5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a1/51f2cdc8532a0136bb1688fd1b63c1b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fc/a74666ae3ba6a7bd8bac633639ce37ad.jpg)
どう見てもこれでは走行できない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ca/068d14a47d370aa4419de1bdef353402.jpg)
もう一度運転席に乗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/89/a11611ce2366a19912c2ce09e95729ba.jpg)
何度も微調整し何とか左右のバランスがとれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a5/b6226cf80e225c6dd38b15ba7666e151.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/4e/5f7aea5b6c33b535efed1bb57be59731.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b8/fb86f66b409ebc10c665b94b6a3c9aea.jpg)
6月10日は57号車の積込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/87/c5e520b2a1342cc5c4f0f98603a96606.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/a4/ad117e0cef7e73d1e4592fbec3e4f153.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/26/03ca4eb6a2835d4e919563d8d6400b81.jpg)
この日も何度も繰り返し操作して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b5/ed142f27059118bfa1a7a746c7a77c8f.jpg)
何とか積込むことが出来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/44/a32f68c891e887a2b31b2bdab9f39a54.jpg)
6月11日に56号車の積込みも無事に終えて
重ダンプともこれで全てお別れでした。
この重ダンプは国内での需要が少ないが?
海外では日本の中古重機が人気があり
次はアフリカのコンゴの鉱山での稼働が決まって
ここから神戸港までトレーラーで回送され
神戸港から船舶での輸送ですが!
その船舶料金が1台2百万円だそうです。
この重ダンプ3台のコンゴまでの船舶料金が6百万円
と、聞かされてビックリポンです!
日本での稼働が厳しくても海外での活躍!
期待してる!頑張って欲しいです。