少々、アクセルワークへの反応遅れや加速のもたつきが表れてきた我が6R。
ブログにあげたところ、コージー大阪さんにコメント欄から有益情報を教えて頂きました!
愚痴ってる回は↓
低回転域の不良状態に効くみたい。
6000回転以下のもたつきなので、スロットルボディの汚れが原因の事があるそうです。
そういえば以前、TL1000Rで同じような症状に見舞われたときに、
スロットルボディに何かの洗浄スプレー(なんだったかな?キャブレタークリーナー?)を噴射したところ、
今回のような症状がおさまったことがあったなあと思いだしました。
そうか!まずは燃料添加剤を試した方がよさそう。
燃料添加剤といえば、WAKO’S の FUEL1 です。Amazonでゲット、即日配達、翌日にお試し!
ガソリン量に合わせて添加量がきまっています。
ガソリン量が20L以下の添加の場合は、添加量を1%までに抑えるようにとのこと。
6Rは17Lタンクだから、ガソリン満タンに入れても16L程度では。
FUEL1は200mlなので、その半分量入れるか、3回で等分量づつ添加すれば問題ないね。
全くの目分量というか、手で持った分量で2回に分けて添加することに。
計り使えば楽勝なのですが、そこは目分量でも入れすぎなければ大丈夫(だよね(笑))
コージー大阪です♪
こちらこそ、ヘルメットの件ではお世話になりました♪
m(__)m
燃料添加剤はワンタンクも走れば、効果が出る場合が多いので、それでダメならプラグやエアクリーナーの定期的交換部品でしょうか~
エアクリーナーの交換時に、エアクリーナーのケースを外してスロットルボディの掃除がお勧めです~
スロットルボディはモリブデンコーティング等色々と表面処理して有る場合が多いので、
綿棒等の先に専用の洗浄剤を付けて、汚れた箇所のみの清掃をお勧めします。
EFIが出だした初期の頃に、キャブクリーナーをボディ内側全面に吹き掛けてダメにした方々が居られたので〜 (最近の専用品だと大丈夫?)
^^;
大排は1/16〜1/8とかのスロットル開度のコントロールが大切なので、電子化が進んでメンテナンスがより頻繁になった箇所も有りますね~
FUEL1は、ん十年ぶりに使用しましたよw
効きますね!
今回のような調子崩れにはまた使おうと思います。
とりあえず、ガソリン満タンに2回連チャンで今回の対応は終わりそうです。この度はありがとうございました~^^
キャブクリーナーはTL1000Rの時に実施した覚えがあります。
整備書見ながら実施したからか、ちゃんとスロットルボディの内部のみにしか吹いなかったと思うので、TL1000Rは調子よかったですよ!
6Rのインジェクション及びプラグ周辺の整備は、カワサキプラザに任せようと思っています。
ご心配いただき恐縮です。
アドバイスなどありましたらまたお願いします m()m