最近の気になるポイントとして、スリップオンのビビリ音を上げているんだけど、これホントにスリップオンからのビビリ音なの?って疑問もある。
改めてビビリ音確認の為に6Rで出かけてみたけど、どうも違うかもしれない・・・?
カウル等の共振の可能性の方が高いかなあという気持ちになってきた。
ビビリ音は保留にしておくか、、、
それより、今気になるのは発進時の加速について。
6千回転までの加速でアクセル開度から遅れてくる部分がある。
排気バルブを撤去(ワイヤー外し)することでスムースに吹け上がるのかしら?
多分、トルクが不足しているんだろうけど、そのようにエンジンがコントロールされているような気もする。ストリート重視だし。
それとも、ガソリンが濃い?くすぶり?着火不良?
まずはプラグとエアクリーナーを交換して、正しく燃焼するようにしてからではないとハッキリ言えないよね。
ベテランライダーの方へ、お節介かもしれませんが〜
症状的に、一度,燃料添加剤での洗浄をお勧めします。
軽度ならそれで改善しますし、
今のセンサーで制御しまくるEFI➕排気ガス規制でシリンダー内部が汚れる現在の車両は最早必需品で〜
使い方や車種に寄りますが、2〜3万キロも走ればスロットルバルブの清掃が普通な時代ですから~
(^o^;)
ふむふむ。なるほどですね。シリンダー内部の汚れかあ。
走行距離は1万4千キロ位なので燃料添加剤試してみます。
これで調子が戻ったらいいなあ(^^♪
文章をより正確に訂正〜
アイドリングやアクセル・オンのスロットル開度が1/8とかは、
スロットルバルブの汚れが主因の場合が殆どです〜
そして更にシリンダーの燃焼室にブローバイガス等の燃えカスが色々と悪さをします。
両方共に排気ガス規制の弊害ですね~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
最近はメーカーも認めて、純正の燃料添加剤をどのメーカーも出してます(苦笑)
スロットルバルブ周辺が汚れてるのは間違いないでしょうから、まずは洗浄剤を使ってみて、改善しないようなら、エアクリーナーとプラグ交換しようかなと思ってます!
どっちにしろ、プラグもエアクリーナーも交換時期ともいえますし~😊