よくどこか得行くとき出発するときや鉄道クイズなどで「出発進行」などと言ってる司会者などがいますが、
本当の意味知ってますか?
少し前本で読んで自分でもなるほどと思いました。
まず出発進行というのは2つに分かれます。出発と進行です。
まず出発から説明します。
出発というのは駅にある信号機で出発をしてもいいかを表す信号機(出発信号機)のことを言います。
続いて進行。
進行というのは信号の色を表す言葉で進行は青を意味します。
(黄色は注意、赤は停止だったと思います。)
つまりくっつけると、
安全に出発できるという意味です。
もし出発信号機が黄色だったら出発注意、赤だったら当然出発をしないということになります。
信号機にはほかにも、場内信号機、、閉塞信号機などこれら以外にもたくさんあります。
場内信号機が黄色だったら場内注意、閉塞信号機が青だったら第~閉塞進行。
(閉塞信号機はいくつもあるため番号がついている。)
これらの言葉を見ると略してあるという共通点があります。
しかし、運転手は何回も口にする言葉なので、略さないと口が疲れたり無駄が出るのだと思います。
省略は時には必要なのですね。
自分は無駄が結構あります。
いつか閉塞の説明をしようと思います。
本当の意味知ってますか?
少し前本で読んで自分でもなるほどと思いました。
まず出発進行というのは2つに分かれます。出発と進行です。
まず出発から説明します。
出発というのは駅にある信号機で出発をしてもいいかを表す信号機(出発信号機)のことを言います。
続いて進行。
進行というのは信号の色を表す言葉で進行は青を意味します。
(黄色は注意、赤は停止だったと思います。)
つまりくっつけると、
安全に出発できるという意味です。
もし出発信号機が黄色だったら出発注意、赤だったら当然出発をしないということになります。
信号機にはほかにも、場内信号機、、閉塞信号機などこれら以外にもたくさんあります。
場内信号機が黄色だったら場内注意、閉塞信号機が青だったら第~閉塞進行。
(閉塞信号機はいくつもあるため番号がついている。)
これらの言葉を見ると略してあるという共通点があります。
しかし、運転手は何回も口にする言葉なので、略さないと口が疲れたり無駄が出るのだと思います。
省略は時には必要なのですね。
自分は無駄が結構あります。
いつか閉塞の説明をしようと思います。