来月、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通する。
ということはリレーつばめがなくなるということなので、
これは一度乗らねば!と行ってきました。
●リレーつばめ乗りおさめ

博多駅にて。新八代乗り換えを前提に、鹿児島中央行きという表現になっている。

大牟田付近で西鉄の電車が見える。デッキから動画を撮ることにも成功。

新八代駅の新幹線ホームには、隣駅として「熊本」の記載。
やっぱりリレーつばめは新幹線の位置づけなんだね。

「つばめ」で鹿児島中央へ。
●鹿児島市電

鹿児島では市電に乗る。電停の名前は「西鹿児島」だそうだ。

高見橋の分岐点。

鹿児島電停に到着。電車はこんな感じで出入りする。

JR鹿児島駅。県名を冠した駅のわりには、寂しい駅。

募金ポスト?写真撮るなら1円入れてくるべきであったか。ごめんなさい。

交通局の車庫。様々な車輌が並んでいて、楽しい。

バスもこれだけ並ぶと何だかかわいいね。

自己主張の強いベンチ。

谷山駅の駅舎もなんだか独特の雰囲気。
●南九州観光列車の旅

一夜明け、「はやとの風」に乗車。

車内はこんな感じ。

桜島はかすんでよく見えず。
ところで、NHK鹿児島放送局のデジタル放送によると、
今年に入って150回以上噴火しているのだそうな。

木造駅舎の旅に出てきた嘉例川駅だー!

吉松のホームにあった行き先表示板の箱。

吉松駅前の謎の踏切。

次は「しんぺい」に乗車。

こんな感じのボックスシート。

真幸駅にて。九州でこんな雪を見るとは思わなかった。
そして、真幸はスイッチバック。地元の人のお見送りも温かく。

霧島連山一望の「日本三大車窓」と言われるスポットだが、
雪と新燃岳の噴煙で眺望はイマイチ。また来なければ!

大畑(おこば)のループ。あまりいい絵は撮れなかったけど、アップダウンがすごいのはよくわかった。

山を下りると、そこは球磨川。人吉から八代までは球磨川沿いに走る肥薩線。

とうとう八代まで来てしまった。あとは新八代から帰るだけ。

新八代駅の南口。左が在来線、右が新幹線の駅舎で、新幹線と在来線を乗り換えるときは
一度改札をでなければならない。
新幹線ホームから在来線へ入るリレーつばめの動画
●新幹線開通で盛り上がる九州

ポチッとな!

新幹線開通のカウントダウンをしているキャラ「西郷どーん」。
今回の旅行まで全く知らなかったのですが、着物の着方が違うとか
話題になっていたのですね。

九州縦断ウェーブ。九州新幹線の沿線に人が並んで、電車が鹿児島から
博多まで走るのにあわせてウェーブしてもらってCMにするのだそうな。
これは、できたCMを見てみたい!

新鳥栖からはじまる九州の旅って、どんなコースだろう?
なんて、言っちゃダメ?

小倉駅にてつばめが停車していた。直通運転の準備も着実に進んでいるらしい。
…以上、長々と写真ばっかりアップしてみましたが、やはり一泊で九州はしんどかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行きたい。なかなか時間取れないけど…
ということはリレーつばめがなくなるということなので、
これは一度乗らねば!と行ってきました。
●リレーつばめ乗りおさめ

博多駅にて。新八代乗り換えを前提に、鹿児島中央行きという表現になっている。

大牟田付近で西鉄の電車が見える。デッキから動画を撮ることにも成功。

新八代駅の新幹線ホームには、隣駅として「熊本」の記載。
やっぱりリレーつばめは新幹線の位置づけなんだね。

「つばめ」で鹿児島中央へ。
●鹿児島市電

鹿児島では市電に乗る。電停の名前は「西鹿児島」だそうだ。

高見橋の分岐点。

鹿児島電停に到着。電車はこんな感じで出入りする。

JR鹿児島駅。県名を冠した駅のわりには、寂しい駅。

募金ポスト?写真撮るなら1円入れてくるべきであったか。ごめんなさい。

交通局の車庫。様々な車輌が並んでいて、楽しい。

バスもこれだけ並ぶと何だかかわいいね。

自己主張の強いベンチ。

谷山駅の駅舎もなんだか独特の雰囲気。
●南九州観光列車の旅

一夜明け、「はやとの風」に乗車。

車内はこんな感じ。

桜島はかすんでよく見えず。
ところで、NHK鹿児島放送局のデジタル放送によると、
今年に入って150回以上噴火しているのだそうな。

木造駅舎の旅に出てきた嘉例川駅だー!

吉松のホームにあった行き先表示板の箱。

吉松駅前の謎の踏切。

次は「しんぺい」に乗車。

こんな感じのボックスシート。

真幸駅にて。九州でこんな雪を見るとは思わなかった。
そして、真幸はスイッチバック。地元の人のお見送りも温かく。

霧島連山一望の「日本三大車窓」と言われるスポットだが、
雪と新燃岳の噴煙で眺望はイマイチ。また来なければ!

大畑(おこば)のループ。あまりいい絵は撮れなかったけど、アップダウンがすごいのはよくわかった。

山を下りると、そこは球磨川。人吉から八代までは球磨川沿いに走る肥薩線。

とうとう八代まで来てしまった。あとは新八代から帰るだけ。

新八代駅の南口。左が在来線、右が新幹線の駅舎で、新幹線と在来線を乗り換えるときは
一度改札をでなければならない。
新幹線ホームから在来線へ入るリレーつばめの動画
●新幹線開通で盛り上がる九州

ポチッとな!

新幹線開通のカウントダウンをしているキャラ「西郷どーん」。
今回の旅行まで全く知らなかったのですが、着物の着方が違うとか
話題になっていたのですね。

九州縦断ウェーブ。九州新幹線の沿線に人が並んで、電車が鹿児島から
博多まで走るのにあわせてウェーブしてもらってCMにするのだそうな。
これは、できたCMを見てみたい!

新鳥栖からはじまる九州の旅って、どんなコースだろう?
なんて、言っちゃダメ?

小倉駅にてつばめが停車していた。直通運転の準備も着実に進んでいるらしい。
…以上、長々と写真ばっかりアップしてみましたが、やはり一泊で九州はしんどかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行きたい。なかなか時間取れないけど…