どうも、老けてるほうのワタナベです。さいきんあんまり吹かしてないです。
タイロットエンドを交換しても左フロントからのイオン放出異音が直らないのでハブベアリングかと思い交換しました。
今回はめずらしくばらばらにするまでの写真は撮ったのでこれでブログ更新でもしようと思ったらひじかたが先に更新しちゃいましたね。
まぁ、ナックル外すまではそんな難しいもんじゃないので
タイロット、ロアアーム、ブレーキキャリパーとアクスルナットから開放してさくっと取り外し
まぁ、この辺までサクサク進めてると土方(と友達)登場
なにやら友達の車をジャッキアップしだしたので質問(帰る時間も気になったしね、一人でやってると寂しいしね)
「ひじかたー、今日は何やんの?」
「調子悪いん?」
「いや、雪のあるところに行くんでスタッドレスにするだけです」
「あ、そう、頑張って。ところで何時に帰るん?」
「交換終わったら帰ろうと思ってますけど、今日は特に予定無いんでちょっと残ってもいいっすよ」
「ちょっと?ちょっとしか残ってくれんの?」
「いやー、明日の朝バイトなんであんまり遅くまでは厳しいっす」
「朝何時から?」
「いや、ちょっと・・・」
「ちょっと?」
「いやー、朝早いんすよ~」
「何時から?」
「タイヤかえまーす」
後輩を圧迫していくぅ~
という「押すなよ」的ないつものやりとりをしつつ作業を進める
バックプレートもはがしてハブとナックル分離もこれといったミスなく終了
と、ここまできて詰まりました
ハブ取り外した画像にあるタイプの二脚プーラー三脚プーラーでは引っかかりすらしないし、他のプーラーでも挟み込む力が弱くて滑ってしまう。
そのうちハブ傷めてしまうんじゃないかな・・・と心配になったのであたりを見回し何か使えるものが無いか休憩がてら確認。
この時点で開始から5時間ほど経ってました。(途中で嫌になってネットサーフィンして現実逃避してた時間が一番長かった、たぶん)
とりあえず飯を食ってから作業再開しようということで一人飯食って帰ってきたら土方に「待ってましたよ~」と言われる。
「ワタナベさん、タイヤはがせないっす」
「またかよ!」
「いやー、ちっと固いんすよこのタイヤ」
「まぁ、やったるわ・・・」
て感じにサクサク交換。交換してあげるのでその間に灯油買ってきてもらって・・・。
そして自分の作業再開。ま、挟む力が足りないってことは使えばいいものはわかってたんですけどね!
なんか危険な雰囲気が漂いますが、自分は問題無かったです。
てな感じにばらばらにしたら新しいハブベアリング圧乳して組み付けてリングとシールつけて車に組み付けて終了!
組み付けの時の写真は撮ってません、もう体力が無かったんです。(たしか11時ぐらい?記憶が怪しい。)
作業終了して牛山に誘われたのでどうし道をゆったりドライブ。途中で乗り換えたり合流したOBさんにコメントしてもらったりしながら一日が終了。
ショックとバネを変えてからまともに走ったの今回初めてじゃないかな??あぁ^~牛山の車はピョンピョン跳ねるんじゃぁ^~とかインプレッサの加速は怖いぃぃ~とか言ってた気がする。
ちなみにゴリゴリ言ってるの直りませんでした!!次はドラシャだなぁ・・・
どういう大胸筋してんだ
じゃなくて、ノートPCの変換がまだ車部verじゃないんですよ。