ビッグスリーが破綻すれば 日本自動車メーカーが有利になるとの見方はできんらしいなあ?
日本勢の販売面だけでなく、部品調達にも影響を及ぼす可能性があるとのことだ。
ディーラーの多くはビッグスリーと日本メーカーへの商品を併売しており、販売網も混乱しかねないという。
日本の部品メーカーもビッグスリーと取り引きしているところが多く、影響を受けそうとのこと。
特に日本の完成車メーカーの系列に属していない独立系の部品メーカーの業績が懸念されてるらしい ビッグ3が破綻すれば アメリカで数百万人の失業者が発生してしまうことになる訳だ・・
しかし、この法案が昨日、廃案になったにも関わらず、ダウは上げて週末だが?・・
長い目で見ると 日本自動車メーカーは強いはずだとワシは思う。
アメ車メーカーは労働者の組合との付き合いがキツイなら やはり個別企業の破綻を国家財政で支えるというのも 限界があるのかもしれないわな・・・
難しい問題だが 会社は何時かは潰れる宿命を持っているのじゃから
経済競争に負ければ 破綻も致し方ない というのが当たり前の考え方だが。
米国で 自動車のスクラップ(廃車)がたくさん発生する可能性もあるね
何故? って
破綻した自動車メーカーは修理備品も供給不可能になる
中古市場に売りに出しても 値段が付かなくなる。
ワシもスクラップ屋なのだが、一応 中古屋の一人でもある訳だ(トヨタやハナテンなどオークションID持ってる)
破綻したメーカーの中古品は売り辛いと思うよ。
なんというメーカーのどういった型式・年式のどのような距離を走った どのレベルの所有者の使い方の車は 幾ら って 自動車には 新車でも中古でも
すべて それぞれにその商品の相場があるわけでして・・・・
その基礎となる相場が半値以下と考えたいねアメ車。
破綻した会社の作った自動車 誰が乗るの?
日本メーカーによる部品メーカーなどへの支援も考えられるが
日本自動車メーカー各社も世界景気後退で販売減、強いと言われていた体質も傷み始めているわけだ。
自動車や金融で 今まで先進国や新興国の経済を支えてきたのじゃろう?
この先 世界は何が何の仕事が経済を引っ張って行くんじゃ?
原油も乱高下 やねえ
為替チャートも だんだんと80円台を目指す流れじゃない・・・・
瞬間89円を割った円$だが・・・
ワシには人民元→日本円が 心配じゃ・・・
13.0 ってもう最近では見たこともない 円高。(朝13.2付近)
中国にしろ 保護主義的な政策は 昨日書いてるが 間違いないよ・・
人民元は安い方が 中国政府は 加工貿易を やり易い訳だ。
日本政府や日銀も 昨日夕方は為替介入を匂わせた。
90円割れすると日本政府も強い態度にでる姿勢は変わらないのは安心感である。
昨夜は 実際政府が介入したのかもしれない? 今さっき 91円じゃから・・・
日銀が金利をゼロにする可能性もあるらしい
11月12月と確実に世界経済は最悪期だろうな
日経平均も よく 昨日 あの程度の下げで止まったと思うよ
ようするに株価は もうこの辺りは織り込んでいるのだろう とも思える。
わしが注目の銅だが 24時間では大きく下げたが 先週金曜日の3050$にまでは 到っていないのが救いと考えたいが 先週金曜日はTTB92.56だから・・・今TTB90.9だわ・・先週金曜日比2上の円高、人民元安。
仮定電気銅計算値は 340円と日本の銅 建値付近。
中国現地の銅取引業者間のピカ一号銅線がやや 日本より高いが・・・
普段の差が まったく ないに等しい状況で
日本の輸出業者に甘み(ウマミ)が ない 為替と非鉄屑 銅相場じゃ
LMEアルミ ニッケル 鉛も 銅同様に 下げた24h。
アメリカ経済先行きに元気が無いとね 困るわけじゃ・・・・
3000$維持はLME銅 何とか保ってもらいたいところじゃ
この3050$先週金曜日安値が割り込むと もっと底もあるという事にもなり兼ねない。
まったく1000$/トンを今年目指していた銅相場が 3分の1だとは ほんま ワシらリサイクル業界も3.4四半期今年度後半 売上は半滅以下は当然だろう・・・
わしもグループ年商目標30億円なんて ホームページでも書いてたが 消したよ・・
トーナイも今年度は右肩上がりの 数字は 今年に限り難しいわ
来年は まあ 年商も大事だが 税引き前の数字をあげる 事をやはり 目標としなければ いかん わ・・・
鉄くずも4分の1以下じゃし
プラスチック屑も売れても半値以下。
まあ 凄い時代を過ごしてるよねえ・・・
しかしね トーナイ毎月の損益計算書 赤字は出していないですよ なんとか ね。
周りの関連リサイクルの業者かて 赤字だしていないところは多い
ワシら業界は かなり 強くタクマシイよ。
まあ 廃品回収屋は ひもじい生活も可能だから 強いよ
ネクタイや背広買うわけじゃないし(基本的にネクタイしない ワシら)
あほう総理のような 豪遊するわけでもなく
スタッフたちとほぼ変わらない生活レベルを保ってる訳だから
昨日もほぼ一日中 本社ヤードの改修工事の現場監督に終始した
この 改修が終われば アルミ屑収集の営業を1月から やりまくる で。
本社ヤードは 750坪と狭いが これを機能的に改善すれば
もっと品目の種類を増やせる
トーナイは いったい 何品目のリサイクル リユースが可能か 挑戦する
たぶん ワシらの業界の中でも 取り扱い品目の多さだけは
負けない。
なんでも リサイクルしちゃるで
アルミ屑かて 10種類ぐらいは 分類が必要じゃな
銅も 10種類ぐらいか
ステンは304に絞っている(置き場に限界)
鉄も10種類分別じゃ
その選分前 選分後 と 置き場がいるわけじゃ
★..09年も弊社は 中国向けに 鉄・非鉄・ミックスメタルスクラップを船単位1000トン単位で関西の港へ
中国から船を呼び寄せて 日本のスクラップを国際再生物流致します。
大阪北港の岸壁近くに 5500m2の総合リサイクルヤード(大阪市より今年敷地購入)、
兵庫県西宮市の岸壁(公共バース)からも 船単位で販売します。
また、今月12月から 日本のアルミが売り辛いなどの理由でアルミ屑の大量集荷も行う予定です アルミ屑・物流システムも構築中。(荷受開始)
■トーナイは非鉄・鉄・中古品の売買を関西で行う企業です
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの引合がございましたら
下記担当まで・・・ http://www.tohnai.com/top_main.html
★担当 社長付 洪課長 全般対応可 090-1914-0143(10トン車・重機可)
★担当 東内大治専務 全般対応可090-1906-6851(10トン車・重機可)
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013
★担当 廃棄物契約その他全般 090-8385-1004東内正史部長 (4トン重機可)
★担当 社長付 永峯 全般可 090-1136-6444(10トン車重機可)
日本勢の販売面だけでなく、部品調達にも影響を及ぼす可能性があるとのことだ。
ディーラーの多くはビッグスリーと日本メーカーへの商品を併売しており、販売網も混乱しかねないという。
日本の部品メーカーもビッグスリーと取り引きしているところが多く、影響を受けそうとのこと。
特に日本の完成車メーカーの系列に属していない独立系の部品メーカーの業績が懸念されてるらしい ビッグ3が破綻すれば アメリカで数百万人の失業者が発生してしまうことになる訳だ・・
しかし、この法案が昨日、廃案になったにも関わらず、ダウは上げて週末だが?・・
長い目で見ると 日本自動車メーカーは強いはずだとワシは思う。
アメ車メーカーは労働者の組合との付き合いがキツイなら やはり個別企業の破綻を国家財政で支えるというのも 限界があるのかもしれないわな・・・
難しい問題だが 会社は何時かは潰れる宿命を持っているのじゃから
経済競争に負ければ 破綻も致し方ない というのが当たり前の考え方だが。
米国で 自動車のスクラップ(廃車)がたくさん発生する可能性もあるね
何故? って
破綻した自動車メーカーは修理備品も供給不可能になる
中古市場に売りに出しても 値段が付かなくなる。
ワシもスクラップ屋なのだが、一応 中古屋の一人でもある訳だ(トヨタやハナテンなどオークションID持ってる)
破綻したメーカーの中古品は売り辛いと思うよ。
なんというメーカーのどういった型式・年式のどのような距離を走った どのレベルの所有者の使い方の車は 幾ら って 自動車には 新車でも中古でも
すべて それぞれにその商品の相場があるわけでして・・・・
その基礎となる相場が半値以下と考えたいねアメ車。
破綻した会社の作った自動車 誰が乗るの?
日本メーカーによる部品メーカーなどへの支援も考えられるが
日本自動車メーカー各社も世界景気後退で販売減、強いと言われていた体質も傷み始めているわけだ。
自動車や金融で 今まで先進国や新興国の経済を支えてきたのじゃろう?
この先 世界は何が何の仕事が経済を引っ張って行くんじゃ?
原油も乱高下 やねえ
為替チャートも だんだんと80円台を目指す流れじゃない・・・・
瞬間89円を割った円$だが・・・
ワシには人民元→日本円が 心配じゃ・・・
13.0 ってもう最近では見たこともない 円高。(朝13.2付近)
中国にしろ 保護主義的な政策は 昨日書いてるが 間違いないよ・・
人民元は安い方が 中国政府は 加工貿易を やり易い訳だ。
日本政府や日銀も 昨日夕方は為替介入を匂わせた。
90円割れすると日本政府も強い態度にでる姿勢は変わらないのは安心感である。
昨夜は 実際政府が介入したのかもしれない? 今さっき 91円じゃから・・・
日銀が金利をゼロにする可能性もあるらしい
11月12月と確実に世界経済は最悪期だろうな
日経平均も よく 昨日 あの程度の下げで止まったと思うよ
ようするに株価は もうこの辺りは織り込んでいるのだろう とも思える。
わしが注目の銅だが 24時間では大きく下げたが 先週金曜日の3050$にまでは 到っていないのが救いと考えたいが 先週金曜日はTTB92.56だから・・・今TTB90.9だわ・・先週金曜日比2上の円高、人民元安。
仮定電気銅計算値は 340円と日本の銅 建値付近。
中国現地の銅取引業者間のピカ一号銅線がやや 日本より高いが・・・
普段の差が まったく ないに等しい状況で
日本の輸出業者に甘み(ウマミ)が ない 為替と非鉄屑 銅相場じゃ
LMEアルミ ニッケル 鉛も 銅同様に 下げた24h。
アメリカ経済先行きに元気が無いとね 困るわけじゃ・・・・
3000$維持はLME銅 何とか保ってもらいたいところじゃ
この3050$先週金曜日安値が割り込むと もっと底もあるという事にもなり兼ねない。
まったく1000$/トンを今年目指していた銅相場が 3分の1だとは ほんま ワシらリサイクル業界も3.4四半期今年度後半 売上は半滅以下は当然だろう・・・
わしもグループ年商目標30億円なんて ホームページでも書いてたが 消したよ・・
トーナイも今年度は右肩上がりの 数字は 今年に限り難しいわ
来年は まあ 年商も大事だが 税引き前の数字をあげる 事をやはり 目標としなければ いかん わ・・・
鉄くずも4分の1以下じゃし
プラスチック屑も売れても半値以下。
まあ 凄い時代を過ごしてるよねえ・・・
しかしね トーナイ毎月の損益計算書 赤字は出していないですよ なんとか ね。
周りの関連リサイクルの業者かて 赤字だしていないところは多い
ワシら業界は かなり 強くタクマシイよ。
まあ 廃品回収屋は ひもじい生活も可能だから 強いよ
ネクタイや背広買うわけじゃないし(基本的にネクタイしない ワシら)
あほう総理のような 豪遊するわけでもなく
スタッフたちとほぼ変わらない生活レベルを保ってる訳だから
昨日もほぼ一日中 本社ヤードの改修工事の現場監督に終始した
この 改修が終われば アルミ屑収集の営業を1月から やりまくる で。
本社ヤードは 750坪と狭いが これを機能的に改善すれば
もっと品目の種類を増やせる
トーナイは いったい 何品目のリサイクル リユースが可能か 挑戦する
たぶん ワシらの業界の中でも 取り扱い品目の多さだけは
負けない。
なんでも リサイクルしちゃるで
アルミ屑かて 10種類ぐらいは 分類が必要じゃな
銅も 10種類ぐらいか
ステンは304に絞っている(置き場に限界)
鉄も10種類分別じゃ
その選分前 選分後 と 置き場がいるわけじゃ
★..09年も弊社は 中国向けに 鉄・非鉄・ミックスメタルスクラップを船単位1000トン単位で関西の港へ
中国から船を呼び寄せて 日本のスクラップを国際再生物流致します。
大阪北港の岸壁近くに 5500m2の総合リサイクルヤード(大阪市より今年敷地購入)、
兵庫県西宮市の岸壁(公共バース)からも 船単位で販売します。
また、今月12月から 日本のアルミが売り辛いなどの理由でアルミ屑の大量集荷も行う予定です アルミ屑・物流システムも構築中。(荷受開始)
■トーナイは非鉄・鉄・中古品の売買を関西で行う企業です
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの引合がございましたら
下記担当まで・・・ http://www.tohnai.com/top_main.html
★担当 社長付 洪課長 全般対応可 090-1914-0143(10トン車・重機可)
★担当 東内大治専務 全般対応可090-1906-6851(10トン車・重機可)
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013
★担当 廃棄物契約その他全般 090-8385-1004東内正史部長 (4トン重機可)
★担当 社長付 永峯 全般可 090-1136-6444(10トン車重機可)