ウッチャンはパウダーボードでゲレンデをカービングできるのか?
という素朴な疑問をもって、ここ数年BCをやっていました。
ブランクのあとにパウダーボードと呼ばれる板に乗っているため、
ゲレンデでパウダーボードを乗ったことがなかったのです。
黒岳BCの時に帰り道としてゲレンデ?を通るだけでした。
日勝BCが無理でメムロスキー場でのホバークラフトの記事は
先日書いていますが、狩勝峠BCのあとにモスSW62の乗り味を
知りたくて新得山スキー場に寄ってしまったのです。
試乗レポートなどでは、パウダーボードではゲレンデはきびしいだとか、
板がぶれて乗ってられないなどのことを聞きますが、ボードのブランド・
メーカーではパウダー専用とは決して言ってません!
たしかに雪質やコース状況によっては変わると思いますが・・・
キャンバーボードに比べたら、ロッカーの部分だけ違うだけでしょ!
ホバークラフト156はトップの抑えが甘くなるけど、テールでエッジを
ホールドしてやって、フロントを暴れない程度にじわり踏み込んで
やれば、そこそこカービングして行く。
モスSW62はホバークラフトよりトップの抑えが効かない。
SWテールのためテールの抑えも甘い。
トップもテールもほどよく踏んでやらないと暴れだす。
深雪を自由に飛び回るSWも固いバーンだと翼の折れたエンジェル?だ。
どちらも乗れないことはない。
降雪直後のふかふかピステンあとなら、深雪の時とさほど変わらずに乗れるであろう。
ブランク後まともにゲレンデを滑ったのは今年が初めてです。
動画ではわかりづらいかもしれないけど、ほぼフルカービングに近いです。カービングの感覚は忘れてないですね。
ハードで始めたのでカービングはウッチャンにとっては楽しいことのひとつ!
深雪の中でも面を使ったカービングをしようと滑ってる。
深雪の中でも、ゲレンデでも滑ってる姿が変わらないのを見て、改めて自分の滑りは間違ってないなと実感します。
これも自分撮りをして初めてわかるのですけど・・・
結論はパウダーボードでゲレンデをカービング出来ました。
十勝地方の固いバーンでもカービング出来ました。
ただ楽しいかというと、普通のボードで滑った方が楽だし、楽しいでしょう。
最近よく聞くサイドカントリーという場合でも十分行けるでしょう。ただどっち付かずと言う感じは消せないですけど・・・
板の特性を知るのと、自分のライディングの確認をするには1年に1度はゲレンデを滑るのも悪くないかなと思いました。
それでは
ホバークラフトとモスSWのゲレンデ滑走を見てください。
という素朴な疑問をもって、ここ数年BCをやっていました。
ブランクのあとにパウダーボードと呼ばれる板に乗っているため、
ゲレンデでパウダーボードを乗ったことがなかったのです。
黒岳BCの時に帰り道としてゲレンデ?を通るだけでした。
日勝BCが無理でメムロスキー場でのホバークラフトの記事は
先日書いていますが、狩勝峠BCのあとにモスSW62の乗り味を
知りたくて新得山スキー場に寄ってしまったのです。
試乗レポートなどでは、パウダーボードではゲレンデはきびしいだとか、
板がぶれて乗ってられないなどのことを聞きますが、ボードのブランド・
メーカーではパウダー専用とは決して言ってません!
たしかに雪質やコース状況によっては変わると思いますが・・・
キャンバーボードに比べたら、ロッカーの部分だけ違うだけでしょ!
ホバークラフト156はトップの抑えが甘くなるけど、テールでエッジを
ホールドしてやって、フロントを暴れない程度にじわり踏み込んで
やれば、そこそこカービングして行く。
モスSW62はホバークラフトよりトップの抑えが効かない。
SWテールのためテールの抑えも甘い。
トップもテールもほどよく踏んでやらないと暴れだす。
深雪を自由に飛び回るSWも固いバーンだと翼の折れたエンジェル?だ。
どちらも乗れないことはない。
降雪直後のふかふかピステンあとなら、深雪の時とさほど変わらずに乗れるであろう。
ブランク後まともにゲレンデを滑ったのは今年が初めてです。
動画ではわかりづらいかもしれないけど、ほぼフルカービングに近いです。カービングの感覚は忘れてないですね。
ハードで始めたのでカービングはウッチャンにとっては楽しいことのひとつ!
深雪の中でも面を使ったカービングをしようと滑ってる。
深雪の中でも、ゲレンデでも滑ってる姿が変わらないのを見て、改めて自分の滑りは間違ってないなと実感します。
これも自分撮りをして初めてわかるのですけど・・・
結論はパウダーボードでゲレンデをカービング出来ました。
十勝地方の固いバーンでもカービング出来ました。
ただ楽しいかというと、普通のボードで滑った方が楽だし、楽しいでしょう。
最近よく聞くサイドカントリーという場合でも十分行けるでしょう。ただどっち付かずと言う感じは消せないですけど・・・
板の特性を知るのと、自分のライディングの確認をするには1年に1度はゲレンデを滑るのも悪くないかなと思いました。
それでは
ホバークラフトとモスSWのゲレンデ滑走を見てください。
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