Thomas 先生に代わってから、二回目のお勉強でした。
先週の宿題で、教科書で今までに習った動詞を書き出して来る事。(^_^;)
これに私は、悩まされたんだなぁ
なんて事はないのですが、他動詞、助動詞も書き出すの?
そんな事で、宿題が進まなくなるのです
それで、いつものQuoi de neuf が出来なくて、昨日の夜12時に
書き出したもんで、話が繋がらないけど、まっいいか
短い文をいっぱい直されました。
半過去、大過去を横一線に書いて、毎回考えてくださいって、、、
なるほど、、、
それと、母音の発音でフランス語はフランス語らしくなる。
なるほど、、、
結局、宿題はMさんがおやすみだったので、今度になりました。。。
苦しんだ宿題、見直しておきましょうっと!(^_^;)!
Quoi de neuf
Samedi, je suis allee a l'ecole d'arrangement floral .
土曜日、私は、アレンジメントフラワー教室に行きました。
En general c'est une fois par mois, mais ,
ce mois-ci, il y a vait deix lecons.
普段は、月一回、しかし、今月は二回ありました。
J'avais oublie une lecon, j'ai telephone a l'ecole.
私は、レッスンを忘れていました。教室から電話がかかってきました。
J'ai pu arriver a l'heure.
時間に着く事が出来ました。
私は、最初、時間に間に合ったと書いていたのですが、フランス語では、
着く事が出来たの方が良いようです。
そして、quoi de neuf の後に質問をしたり、されたり(>_<)
毎回?
ま~~会話の練習ですから良い事なのでしょうけど、、、
難しいのです私には・・・・・
そして、数字の練習!
1から20までをyoshikoと交互に言っていき、
今度は20から1まで、ほんま基本練習です。
アトランダムに言えるように練習してきてくださいって、
これが宿題。
(クリちゃんの時間に合わせて、金曜日にレッスンをするかとか
ありましたが、このままThomas先生で行く事になりました。
改めまして、「Enchante 」はじましてm(_ _)m)(笑)