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都立に入る!

2020年度 都立入試問題分析<数学1>

[2020年2月26日 更新]

今回から、令和2年度の都立高校入試問題を分析する。

数学、社会、理科は複数回にまたがることをあらかじめお断りしておく。


なお、過去の問題は2012~2019年度入試と比較する。


現在の中学2年生にも理解できるように説明する。

これを読んで、「こういうことができるようになればいいのか」と考えながら1年間過ごしてほしい。

このブログの読者は1日2,000名もいない。そのうち大人の読者が7割以上。


都立高校の受験生でこのサイトを読んでいるのは、せいぜい1~2%である。

そんなキミたちが「読んでよかった」と思えるブログにする。


だから、キミたちも必ず行動に移してほしい。

おそらく行動に移すのは100人中に1人いるかいないか。キミがその1人になればいい。


◆大問1はオーソドックス

特に目新しいことはない。

難度も普通レベル。

偏差値50以上の高校を受けるのなら、全問正解が求められる。

こんな問題を落とすようでは、高校数学についていけない。


例年との違いをあえて言うなら、2次方程式でxの2乗の係数が1でないのは初めてだった。

200222a6.png

出典:都教育委員会HP

解の公式で解くのは変わらず。

ここ最近は因数分解で解くのではなく、解の公式の利用が定番になっている。

2014,2015,2017,2019年度そして今年。

”3年連続”は今までないので、2021年度は整数の解になるかもしれない。


問7は資料の整理。

200226a0.png

出典:都教育委員会HP

度数分布表を見て「15分未満である人数は全体の何%か」という問題。


2013年度と2018年度に同じような出題があった。

2013年度は全体の度数が20。1あたり5%。

2018年度と2020年度は全体の度数が40。1あたり2.5%。両年度とも答えは整数であった。


中1で学んだろうが、小学生でも解ける問題。

高校入試といえど、この程度のレベルの問題も出る。中1~中2でも今から入試準備できのが分かるだろう。


問8は円周角の利用。別に難しくない。

200226a2.png

出典:都教育委員会HP

2013,2014,2016,2019年度にも大問1で出ている。


与えられた条件をすべて使うのは当然だが、円周角の問題では

・直径がある→直角三角形ができる

・半径が2つ→二等辺三角形ができる

は絶対に使う基礎知識。


円周角は中3範囲なので、必ず上の2行はメモしておいてほしい。



問9は作図。これも普通のレベル。

200226a1.png

出典:都教育委員会HP

なお作図問題はいつも6点。デカい。

「AP=BP」から、「点Aと点Bから等距離にある点Pを作図するんだな」と一瞬で考えてほしい。

偏差値40台の教え子であっても、私は作図を絶対にあきらめさせない。


なお、都立入試の作図の出題傾向については過去にまとめてある。

読むことを薦める。



来週につづきます。


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