[2025年3月4日更新]
2008年に学習指導要領が変わり、数学に「標本調査」が加わった。
「資料の整理」が加わったのもこの時だ。
「資料の整理」は都立入試でも出題されるが、「標本調査」は2025年度まで一度も出たことがない。
なぜか。理由は2つあると考える。
◆理由1 最終単元だから
東京書籍の教科書「新しい数学3」の単元は
1章 多項式
2章 平方根
3章 2次方程式
4章 関数 y=ax²
5章 相似な図形
6章 円
7章 三平方の定理
8章 標本調査
2章 平方根
3章 2次方程式
4章 関数 y=ax²
5章 相似な図形
6章 円
7章 三平方の定理
8章 標本調査
ごらんの通り、標本調査は最後。
中学校の授業の進み具合によっては、教科書後半部分をササっと終わらせるケースがある。数学ではあまり聞かないがね。
コロナ禍の2021年度入試は、「三平方の定理」と「標本調査」が除外範囲に指定された。
◆理由2 簡単だから
はっきり言って「標本調査」は簡単。
比の方程式を使えば中1でも解ける。中学受験算数を知っているなら小学生でも解ける。
試しに下の問題を考えてごらん。
例題:
ある工場で完成した製品250個を検査したところ、3個の不良品が見つかった。
この工場の製品6000個では、約何個の不良品があると考えられるか。
解答:
求める不良品の数をxとおく。
製品と不良品の比は250:3だから、
250:3=6000:x を解けばいい。
もちろんx=72となるので、答えは約72個。
別解:
250個のうち不良品は3。
不良品の割合は 3÷250=0.012(1.2%)
6000個のうち0.012が不良品になると考えれば、
6000×0.012=72
簡単でしょ?
都立に入る! Twitter (X) そのときに必要な情報をこっそりと。ミンナニナイショダヨ
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