新ロゴ「鶴丸」をお披露目する乗員と大西社長=2月28日、羽田空港
日本の国債赤字の「返済計画の企画」、稲盛氏による、政府、若手大臣や関係官僚に指導、行うべきだ。
政府が「馬鹿すぎて、赤字が膨らんでおります」。
そこで、稲盛氏は、総理大臣になってみる気はないでしょうか?。
日本の国債赤字を解消しないと、「正しい経済」にならないので、大企業再生のプロとして、個人的には「稲盛氏」は「総理大臣」になったとしても「上手く舵取り出来るのでは」と考えたところだ。
赤字の大企業再生・運営のプロとして、「今度は国の舵取り」にチャレンジしてはどうか?。
個人的には良い方向に向かうのでは、と思える。
非常に「やりがい」はあると思う。
今の日本、「稲盛氏」の能力が必要だと思う。
記事参照
日航、融資を前倒し返済 上場に向け健全性示す
経営再建中の日本航空が、取引先の金融機関11行から受けた約2500億円の融資について、前倒しで返済する方針を固めたことが17日、分かった。月内にも約1850億円を返済する。
日航は来年秋の再上場を目指しており、負債を減らすことで経営の健全性を市場に示す狙いがある。
融資は、今年3月に会社更生手続きを終える際、更生債権などを一括弁済するために受けた。
日航の手持ち資金が一定額を超えると前倒し返済をする契約となっており、2013年1月の返済期限を待たずに返す計画だ。
2011/12/17 11:40 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121701001411.html
日航、1850億円前倒し返済 再建作業前進
2011.12.17 09:43
経営再建中の日本航空が、日本政策投資銀行など取引銀行からの借入金のうち、平成25年1月に返済期限を迎える約2200億円のうち1850億円を月内に前倒しして返済することが17日、分かった。
銀行融資を返済するめどがたち、再建作業は大きく前進する。
借入金については今年3月、約4000億円の更生債権などを一括弁済して会社更生手続きを完了した際、日本国内11行から約2500億円を借り入れて弁済に充てた。
すでに約300億円を返済しており、残る約2200億円は株式再上場前の返済を目指していた。
日航は赤字路線からの撤退や人員削減などのリストラで収益構造が改善し、23年9月中間期に1061億円の営業利益を確保し、24年3月期通期も利益予想を従来の2倍弱に上方修正した。
来年中に予定している株式再上場のため、手元資金を活用して有利子負債を大幅に圧縮し、金利負担を軽減する。
日航は官民ファンドの企業再生支援機構の出資を受けて経営再建中で、機構の支援期間の25年1月までに株式を再上場して再建を完了する計画だ。
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