totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

自画像

2014-06-09 06:16:52 | 図工

5年生 I先生の実践

鼻からかき始める。
鼻の穴の大きさが、絵全体の大きさの基準になる。
鼻の穴の位置が、顔全体の配置を決める。
だからよく観察をさせる。

目を描くことで作品に命が込められる。
左右対称ではない。
両方の目の大きさは違う。
両方の目の向きも微妙に違う。
目に対して黒目の大きさはどのぐらいだろう。
目の中には、眼球が入っている。その大きさはどれぐらいだろう
と、考えさせながら、もう一度観察をさせる。



髪の毛は、どこから出て、どこまで続いているかをよく見る。
一本一本向きが違うので、思い込みでは描かない

作品の鑑賞
友だちの良いところを見つけあい、付箋をはる。
どの子も褒めてもらえる。
友だちに褒められることで、自分の絵の良さを再認識する。

43回 6月14日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室
44回 7月12日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿