
前時では、テレビ局が多くの情報を集め、取捨選択し、長い時間・大勢のメンバーで協力して時間のニュースを作ることを学んだ。
本時は、そんなテレビからの情報を、受け手としてどう接するかを学ぶのが目標だ。
まず、教科書にデジタル時代になり、テレビからの情報が多義にわたることを調べる。
これを受け、子どもたちが各班ごとに子どもたちが
実際、自分たちはどんな情報をテレビから得ているか話し合いノートにメモしていく。
これを発表し合い板書する。。。。。と
”子どもたちの中から、絶対に影響を受けるよ!”と声があがる、
そこで、どんな影響があるのか話し合いまとめる。
すると、影響の中にも、良い影響と悪い影響があることが見えてくる。
本時のまとめをする。
まとめたら、必ず感想を書かせる。
このことで、情報と自分との関わりについて考えるようになる。
79回 | 1月27日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第2会議室 |
---|---|---|---|---|---|---|
80回 | 2月17日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第1会議室 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます